※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろこし
妊娠・出産

睡眠-troubleに悩む妊婦。昼夜逆転で疲れ取れず、5時間の細切れ睡眠。寝つき悪化し、早寝早起きの自分が許せない。検診に行くのも不安。

やはり眠れません。
7カ月後半から夜なかなか寝付けず朝方やっと眠くなり昼まで寝てしまいます。昼夜逆転みたいな。

子宮が大きくなりトイレが近くお腹が重く寝苦しいのもあると思いますが起きた後も疲れが取れないしむしろ疲れてます。
昼間運動して夜眠くなってベッドに入ってもベッド入るとバリバリに目が覚めてしまいます。スマホいじらないようにしてもやっぱだめ。なにやってもだめです。

もともと寝つき悪いんですがもっと悪くなってしまいました。一日細切れで5時間寝れれば良い方です。

こんな経験ある方いませんか?
ホルモンに支配されてるんだと思いますがもともと早寝早起き人間だった私は夜型の自分が許せなくなります…

来月から事情があり検診が午前中のみでしか予約とれないからフラフラになりながら、まだあるつわりと戦いながら検診に行けるか不安になります。

コメント

ay

わかります、
あたしも今妊娠7ヵ月でここ最近
急に寝付けが悪くなり眠れません。

困りますよね(´;ω;`)
なにしてもだめです、、

少し前までは寝れるには寝れて
夢を見て起きるの繰り返しで
眠りが浅かったですが、

ここへきて朝方やっと寝れる
お弁当作るのにいちどおき、
二度寝し
昼くらいに起きるの繰り返しです。

• もろこし

もろこし

わかります… 初期は激しいつわりで夜中吐いてしまったりで寝れず中期で極端に寝れる日が何日かあり7カ月あたりからまた寝れず➕昼夜逆転になってしまいスッキリしません。ayさんはもともとが夜型の方ではないんですか?

妊娠前のようにある程度連続で寝たいものです。

• 10月24日
  • ay

ay

一緒です(´;ω;`)
    あたしも、つわりひどいほうだった為
    朝昼夜ずっと吐きどおしでした。

安定期はいって少しの間は
    生活リズムも戻り体調も安定し
    食欲もでてきて快適だったのですが、

ここ最近は夜眠れません。

朝から活動したいのに、夜寝れない分午前中は眠くて眠くて、結局昼まで寝てしまいますが、時間がもったいなくかんじてしかたありません。

夜中はなにもすることできないし
    布団でじっとしてるしか、、。

• 10月24日
  • もろこし

もろこし

わかりますー😭 私もそんな感じです。妊娠期間まともに眠れないの辛いし夜中起きていても会える友はいないし(笑)旦那はもちろん寝てるし何もできないです…
    スマホも良くないかもだけど我慢するとイライラしていじっちゃいます。
    私も妊娠で体調くずしバイト辞めちゃいましたが妊娠前はバイトも朝からだし休みの日も比較的早起きで活動していたしそれが私には合っていたから夜型な自分がなんか嫌になっちゃいます… でも仕方ないのかな…

つわりマシになったけどまだ食べらんないものたくさんあるし決まったものをたくさん食べまくる食べづわりが中期からあります。

• 10月24日
りこ

いま、そんな感じです!

ただ、私は夜型に対してあまり罪悪感ないので、まぁいっかー、という感じですが。

• もろこし

もろこし

睡眠時間もあまりとれてないですか?
    なるほど… 夜型じゃなかったからなんか昼に起きて活動が私自身慣れてないみたいです。

• 10月24日
  • りこ

りこ

昼寝とか夕寝したりするので、トータルでは睡眠時間はとれてます!

産後寝れなくて辛いと言う人もいますが、私は、妊娠中の方が情緒も不安定だし、体もしんどいし、気分も晴れないしで辛いです💦

妊娠中が辛いって人、一定数います。あまり自分責めずにゆったり過ごせるといいですね。ドラマ見てゴロゴロするとか、、、?!

• 10月24日
  • もろこし

もろこし

ありがとうございます。私も妊娠中これでもかってくらいの絶望感でマタニティ鬱だと思います。もともと不安症もあるし… 産んでからのが楽なのかな?ってたまに思います。確かに妊娠中のが心身ともにダメになる方いますね。ある人は産んでからは大変でも赤ちゃん目の前にいて成長みたり喜びもあるから頑張れたみたい。
    今はまだ赤ちゃんの姿は見れないしお腹で動く何かがまだ赤ちゃんなんだって実感が目に見えないから感じれなく辛くなるだけなのかな。なんかおおきなトカゲがおなかにいるような感覚なんです(笑)

• 10月24日
  • りこ

りこ

ホルモンバランスもあると思いますよー!

後は、妊娠中より授乳中の方が薬も飲みやすいしって思います。辛くなったら、ミルクにして睡眠剤でも何でも飲めますが、やはり妊娠中はよっぽどの事がない限り、睡眠剤や抗不安薬などは避けたいなぁ、、、と思ってしまうので💦

実感なんて、特に1人目は湧かないですよねー、私なんか産んだって湧きませんでした笑笑。育てていくうちに子供との関係ができてきた感じです。

• 10月24日
  • もろこし

もろこし

はい…妊娠中で安定期はとっくに過ぎてますが薬は控えめにって医者に言われてるから… 妊娠前たまにストレスで眠れない時より少なめに薬は飲んでます! 産後も極力母乳にしたいし練習も込めて。まぁ、無理には母乳にしないつもりです… 状況次第。
    実感わかないもんなんですね(笑)もともと赤ちゃんや子供大好きで人の子は可愛いって思うし遊ぶのも好きだけどお腹の子はまだ姿が見えないからそうゆう感情でなくて私、冷たいのかな?ってたまに感じます(笑)

• 10月24日
  • りこ

りこ

全然冷たくないですよ(・o・)ゞ

産後、あまり無理なさらずに軽い気持ちでミルクもあげちゃってください♡

私は無理しすぎて、わりとどかっと産後に薬増えたタイプなので💦

• 10月24日
  • もろこし

もろこし

そうですよね(^。^)ミルクでも悲観する必要ないですよね!
    リコさんは産後うつみたいになっちゃったんですか?

• 10月24日
  • りこ

りこ

産後というよりは、卒乳してから、疲れたまって不眠症が再発した感じでした💦

もっと早くから育児とか手を抜いてたら、、、って思いました💦

• 10月24日
  • もろこし

もろこし

りこさんにとっておっぱいがストレスだったこと気づけなかったのかもですね… 頑張り過ぎちゃったのかな。 おっぱいがストレスな人あまりにたくさん話聞いてるから私はこだわらないように気をつけます😭

• 10月24日
ふうこママ

私も妊娠中そんな感じでした!
9ヶ月まで仕事してたのでフラフラでしたが、産休入ってからは昼夜逆転の生活してました!
出産後は早寝早起きなんて夢のまた夢ですから、産前産後は特別と割り切って、体の言うとおりに生活するのが1番体にとっていいのかなと思います✨

• もろこし

もろこし

なるほど。あまり昼夜逆転を気にしない方が良いですかね…? 産後ねれないから今くらい寝たいですが😢 明け方からほそ切れでしか寝れなくて疲れます。ふうこさんは仕事している時も寝つき悪かったですか?

• 10月24日
  • ふうこママ

ふうこママ

仕事してる時も朝方まで寝られず、寝不足で仕事行く事多かったです💦
    それが続くとさすがに夜爆睡出来る日もありました(笑)
    寝れないのに加えて、寝れても眠りが浅いんですよね。
    目が覚めて時計見ても、まだ1時間も経ってないじゃんってなってましたよー。
    私は開き直って夜中DVD見ながらソファでウトウトしたりして過ごしてました💦

• 10月24日
  • もろこし

もろこし

寝不足の仕事はキツイですね…
    私は妊娠して体調悪化でバイト辞めちゃったからそれはないんですが、キツイだろうなって想像します。わかります、寝れても眠りは浅い。トイレですぐ起きたりです…

• 10月24日
やなぴよ

妊婦さんあるあるですね…^^;

本気で治したいなら
1日2日、朝方寝て辛くても
10時までには起きて
換気、掃除。お昼寝は1時間以内
布団に入る前にお風呂ってすると
段々なおると思いますよ(^ー゜)♪

でも、今の時期に夜型になるのは
赤ちゃんが夜起きるから
それに慣れるようにお母さんの体も
夜型になるのでそんなに心配しなくても大丈夫ですかね(^^)!
産まれると自分のやりたいようには
いかないしフラフラに絶対なるので
頑張りましょうーーー♪( ´θ`)ノ

• もろこし

もろこし

治したいけどまだつわりがあり、ガッツリ動きまくるのがキツイのです…
    だから夜型諦めなきゃですね。
    ただ産後寝れないから今のうちは寝たいって思いますが…
    産後の準備なんですね…
    臨月に準備なら仕方ないけど7カ月から寝れないための準備はしたくないですね…
    来月からの午前検診が不安です。
    起きられるのか…
    起きれても病院までたどり着けるのか… 妊婦は大変ですね。

• 10月24日
ay

結局今日も寝れずじまい、、。
もう3時を過ぎている(笑)

この際今日は眠らずに
無理矢理でも生活リズム戻そうかな!と!

明日は早朝から掃除して
我慢して1日起きて
夜の7時か8時には寝ようかな、、。

• もろこし

もろこし

無理やり起きるの…私はなかなか辛いです(笑)すごいです。

• 10月24日
おいも

私もなかなかうまく寝つけません(;▽;)最近は良くなってきましたが、朝の9時に寝付けます!少し前はお昼の12時(笑)
ケータイも見ないようにしたり、朝から起きて家事をしたり動き回っても夜になるとやっぱり寝れず…。

もともと不眠があったからなのかもしれませんが、風邪を引いても妊娠中治りにくい+睡眠不足でますます治りづらくて本当にしんどかったですw

この前は検診で寝不足と風邪のせいなのか尿蛋白が出ました😓

• もろこし

もろこし

辛いですよね。私ももともと不眠でつわりがまだあったり初期は食べては吐いてでした。昼間につわりが悪化しない程度に家事やら散歩して頑張って活動しても朝方じゃなきゃ寝れません。
    尿蛋白…でたことないけどそれは大丈夫なんですか?
    妊娠中本当体きついですよね。元気な妊婦さん羨ましいです。

• 10月24日
みゃちゃん

同じくです!昼寝を辞めても結局寝れないので眠たいときに寝る事にしました( *`ω´)

よく👶が生まれたら夜泣きでお母さんが起きられるように体が練習しているって言いますよね😂!

• もろこし

もろこし

諦めも肝心ですよね!
    はい、それ助産師に言われました! 私はどちらかとゆうと神経敏感な方だから早めに症状がでちゃってるような気もします。

• 10月24日