※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
その他の疑問

まだ出来てもないので気が早い話なのですが2人目が出来ると1人目のこと…

まだ出来てもないので気が早い話なのですが

2人目が出来ると1人目のことを鬱陶しいとか、可愛くないとか、、ネガテイブな事を思うようになるのでしょうか?

2人目できたらいいね。と本格的ではありませんが妊活を初めたので、もし出来たらこんなに可愛い息子を邪険に扱うようになってしまうのではないかと少し怖くなりました……

こんな経験をされた方は、いらっしゃいますか?

コメント

りこ

それって、ほんとに個人差激しいので、聞いても何の参考にもならない気もしないでもないです!

ちなみに、私の周りはわりときょうだいアリのママ多いですがそんな事聞いたことないので、そこまで確率は高くない気がします!

• 豆

コメントありがとうございます。

そうですよね、聞いても仕方ないとは思います、、笑

実は息子を出産した際に、幼馴染が子供を連れてお祝いを置きに来てくれたんです。そのとき、あんなに可愛かった友人の子供を可愛くない。と思ってしまって……

今でも私の心に余裕がないとき息子に対してきつい態度を取ってしまうのに、妊娠、出産なんてしたらもっと感情のコントロールが難しくなって、我が子にもあの時と同じ感情を抱いてしまうのではないかと少し不安になってしまいました。

不安ならやめればいいだけなんですが、歳の近い兄弟はいた方が将来息子の為にもなるかなと思うし……

うじうじと情けないです😢

• 10月24日
  • りこ

りこ

歳が近いきょうだいのがいいの根拠はありますか?

やはり、歳は多少離した方が、楽にはなると言うママが多いですし、私も、現に、歳を近づけての出産はキャパオーバーだったので4つ離して出産予定です(・o・)ゞ

私的には、もう息子くらいの歳だと多少私がイライラしても笑、わかってくれるので、歳は離して良かったと思ってます。つわりでしんどすぎる時も、わりかし一人で遊んでくれたりしてました。助かりました!

お気持ち、わかりますよ。余裕ない時って、ほんとイライラしちゃいますよね(;д;)そして、他人の子供にまで頭まわらないのも、わかります笑笑。

• 10月24日
  • 豆

一番の理由は私も主人も2、3歳差で弟がいるからですかね🤔💭

お互いに仲良しで家庭でも学校生活でも、とても助けられました。

また、将来を考えたときに、あまりに年が離れてしまうと下の子が上の子の介護を…なんてこともあり得てくるのでなるべく年は近い方がと考えています。希望を言えば3歳差以内です。

もちろん歳の離れた兄弟でもメリットはたくさんあると思います。うちの母が5人兄弟の末っ子なので一番上とは一回り違いますがとても仲良しで三姉妹で毎日女子会してます、笑

私個人としては育てやすさで言えばりこさんのように4歳差はベストだと思いますし、兄弟間でも離れすぎずちょうど良い年齢差かなと思います💡

なんだかコメントを拝見するかぎり息子さんはもう立派なお兄ちゃんですね💓残りのマタニティライフも穏やかに楽しく過ごしてくださいね😊💞

なんだか漠然と不安になってしまい、お話聞いて頂けて少しすっきりしました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月24日
  • りこ

りこ

私は一回り以上離れた兄と姉がいるので、4歳差って微々たるものだと思ってます笑笑。でも、幼少期の2歳差と4歳差は雲泥の差笑笑。

それと、きょうだいの介護は全く考えたことなかったです!

まぁ、どんな境遇であれ、子供はそれに順応していきますし、案ずるより産むが易しという言葉もありますし、妊活して授かった時がタイミングかと。

あまり心身に負担にならない程度にお過ごしくださいねー!

• 10月24日
  • 豆

たしかに!笑
    子供の二歳は大きいです、、🤔💭

子供は授かりものですからね、もっと気楽に頑張ろうと思います☺️

お話聞いて頂いてありがとうございました🙇‍♀️💓大変参考になりました✨

• 10月24日
∞こつぶ∞

すみません、経験してないんですけどその悩みとってもよくわかります😭
こんなにかわいい娘のこと、可愛くない、うざいなどと思ってしまうかもしれないと思うと2人目を授かるのが怖いです💦
平等に可愛い、愛おしいと思っていたいですよね😭

• 豆

コメントありがとうございます😊

まだ授かってもないのに、まったく気の早い話ですよね、笑

本当にそうですよね。
    片方だけに偏ることのないように、もし授かれた時はどちらも同じくらい大切な宝物だと言い聞かせます☺️

• 10月24日
Chiriko

うちの甥が産まれた時は本当に可愛くて可愛くて大好きでした。

そこから自分の子を産んでから
自分の子が可愛いと思うのはこんな感情だったのか!と気づき
そこから甥に会うと産む前より可愛い!とはなりませんでした(笑)
だって自分の子を思う気持ちと甥を思う気持ちは違いますからね😂💦
でも甥としては可愛い可愛い甥っ子なのでその辺は自分の中で整理できました🙋

肝心な2人目を産んだ時ですが…
私の場合、上の子も変わらず大好きで自分の愛しい子です✨
下の子を旦那がみてくれてる間に上の子を寝かしつけるのですが
その時に日中してあげれなかったハグなどをベッドで寝転びながらいっぱいしてあげてます!
やりすぎて泣かしてしまう時もありますが…笑

• 豆

身内や親友でも、他人の子と我が子はやはり違うのでしょうね💦

泣かしてしまうのわかります、笑
    子供の反応は可愛くってついやり過ぎちゃいますよね、笑

産後もなにも変わらず上の子が愛おしいという実体験が聞けて安心しました☺️

• 10月24日
ハル

鬱陶しいとまでは思いませんがこっちが悪阻などで体調悪い時はイライラしたりしました💦
でも一時のことですぐ治るんですけどね(^∇^)

可愛くないとかは思ったことないです!むしろ愛情高まりますよ〜
この子だけを見る時間があとわずかと思うと余計愛おしいと思います❤️

• 豆

たしかにつわりの最中は辛いですね💦
    そこまで考えていませんでした😵💔

たしかに!
    一人っ子の期間が終わるんですもんね…妊娠後期には嬉しいけど寂しいような、切なくなって泣いてしまいそうです、笑

• 10月24日
usamama

上の子可愛くない症候群というやつでしょうか!
個人差はもちろんあるのでしょうが、我が子が可愛くないなんて…と周りに言えずに1人で抱えてしまうママさんもいるようで
少なからずあるんじゃないかな〜と私は思います。

ちなみに私は、ありました。
というか、今でもあります。
2歳差ですが、比べてしまったり
イヤイヤ期や天邪鬼期でイライラしたり
何も話せない下の子が癒しだったり。

でも、根本にある我が子に対する愛は変わりません。
イラっとして、ムカッとして、感情のコントロールが出来なくなったりもして、いっとき一瞬そう思ってしまったりもします。
でも、夜寝顔を見ては反省して、可愛いなぁ、愛おしいなぁ、大好きだよって思います。

• 豆

コメントありがとうございます☺️

そんな名前があるんですね〜!
    そういった話をちらっと聞いた事あります。周りにはとても相談できる内容ではありませんよね….

実際に経験されている方の意見大変産後になります!ありがとうございます😊✨

イヤイヤ期…想像しただけで辛い…😭

我が子の寝顔は天使ですよね。私も息子の寝顔を見ては反省の日々です……

• 10月24日
  • usamama

usamama

周りに言えないですよね〜、我が子が可愛くないなんて!
    だからこういう場で吐き出してもいいのかなぁと私は思いました!
    豆さんの相談なのに、私の吐き出し口のようですみません(・Д・)

イヤイヤ期と天邪鬼期って、
    いつ始まったのかわかんないけど
    終わりが見えないんです〜(;_;)
    毎日反省しては同じこと繰り返す、なかなか実行に移せない日々です。

• 10月24日
  • 豆

いえ、とんでもないです。
    実体験が聞けるとこちらも参考になります☺️

なかなか難しいですよね。日々の生活に追われて息子を蔑ろにしてしまいそうになります…。

これからやってくるであろうイヤイヤ期に備えて、しっかり寝て心に余裕をもたせておこうと思います……笑

• 10月24日
NA❣️

私も、2人目妊娠中同じこと思ってました^_^;
が、産んだらそんな事はないです!今のところ(^^;;
逆に、まだまだ2歳で甘えたい時期なのに、我慢してお手伝いしようとしたり、下の子を気にかけて撫でたりしてるのを見ると、我慢させちゃってゴメンね〜😭って切なくなって、下の子産んでから余計に愛しくなりました。笑
赤ちゃん返りもあって、こちらも余裕がないと、イライラする時ももちろんありますが(^^;;
こればっかりは、人によるのではないかと思います(>_<)

• 豆

2歳にしてすでにしっかりお兄さんなんですね💓そんなに頑張ってくれていたら愛しさが増しますね💭なんだか少し自信が持てました!

本当に個人差のあることなので一丸には言えませんが、私の性格が少し情緒不安なところがあるので漠然と不安になってしまいました😭

• 10月24日
ななちゃんmama

昨日、二人目を産みました♥️
でも、上の子と再会したときは本当に変わらず可愛かったですょ😘💕
私も甥っ子が産まれた時は我が子のように可愛い❤️と思ってましたが、今は少~しも一欠片も可愛くありません😅でも、やっぱり我が子は陣痛で、のたうち回ってても顔を見ると可愛いし怖がらせないようにしなきゃと思って、平静を装ってましたょ😀👍
可愛くないとか絶対思えないです‼️

• 豆

ご出産おめでとうございます🎊㊗️

やはり身内でも所詮他人の子と我が子は別いうことなんですね、笑

なんだか自信が持てました!
    まだ授かってもないですが、妊活に励みたいと思います💞

• 10月24日
Flower

質問を見て驚きました!
豆さんを責めるつもりはないので勘違いなさらないでくださいね💦
そんなふうに悩むママさんもいらっしゃるんだ!と。
私も現在妊娠してますが、息子が可愛くて仕方がありません。ただ、こんなにもくちゃくちゃにしちゃいたいくらいの可愛い我が子が二人も出来たら私どうなる?と幸せな悩みはあります笑笑

大丈夫、絶対可愛いですよ❤️

• 豆

はい、大丈夫ですよ✨
    貴重なご意見とても参考になります♡

私もこういった悩みを初めて知ったのはママリでした。その時は2人目を考えていなかったので純粋に驚いたのを覚えています。

こちらに質問してよかったです。
    みなさんのコメントで少し自信がつきました😊

2人目が出来たら愛が大爆発して大変ですね、笑

• 10月24日
トトロ

逆パターンなんですが、
妊活を経て二人目を授かりました!
お姉ちゃんになりたくてなってる訳ではないし
寂しい思いもすると思うので
妊娠発覚してからは上の子をすごーく可愛がるようにしてるし
産まれてからもこの子を1番に考えなくてはなーという感じです🤗

• 豆

逆パターンになることもあるのですね♡

私自身お姉ちゃんの立場だったので、子供のころ我慢してたことは今でも覚えています、笑

授かれたらなるべく平等に愛せるように心に余裕を持とうと思います✨

• 10月24日