※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らな
子育て・グッズ

おっぱいだけで授乳しているママさんです。搾乳で60ml出たけど、次の授乳で60ml飲ませても大丈夫?息子は4時間空くこともあるけど問題ないか心配。上の子は完ミだったので不安。

《完母育児のママさんに質問です!!》

退院してからはおっぱいだけでやれているんですが、お風呂上がりの授乳で乳首が切れてしまったので、次の授乳で飲ませる為にと搾乳器で搾りました。そしたら両乳合わせて60ml搾れたんですが、入院中、おっぱい20ml+ミルク20ml~30mlの合計40ml~50mlで授乳していました。
ですが、今搾ったおっぱいだけで60mlあったのでミルクは足さないんですが、いきなり60mlもおっぱい飲ませて大丈夫なんでしょうか??

飲みたい分だけ飲ませたらいいと言われていたんですが、病院では毎回20ml程度しかおっぱい飲んでなかった(体重計って調べました)ので...。
上の子は完ミ育児なのでおっぱいのことがほんとにわからなくて😭😭
あと、息子は授乳が終われば次の授乳までに3時間、長くて4時間は普通に空きます。まだ生後6日目なのですが、4時間も空いてしまって大丈夫なのかな?💦
わりと寝てくれる子なので4時間空くのは親としてはけっこうありがたいというか😅

コメント

Y.

生後6日だと4時間以上は空けない方がいいと言われました。

• らな

らな

4時間以上にならないようにはしてます(・・;)💦
    3時間半とか3時間40分だったりなんですが、それもやめておいたほうがいいんですかね...。

• 10月24日
  • Y.

Y.

それは大丈夫です。
    よく寝てくれる良い子ですね(^^)
    4時間以上寝てるなら起こしてでもあげてと言われてましたがそんなに寝てくれませんでした。( ̄∇ ̄)

• 10月24日
  • らな

らな

上の子が全く寝てくれなかったので、今すごく驚いてます😅

• 10月24日
なち。

母乳はどれだけ飲ませても大丈夫ですよ!
吐き戻しが多いとかなどは乳首を吸わせる時間で調整してあげてください(*´-`)

うちも2人目はとてもよく寝て驚いてます💦助産師さんに相談したところ、体重が増えてればそれで構わないとのことでした^ - ^

次の検診は1ヶ月検診ですか?その前に検診があればそこで聞いてみればいいと思います!

• らな

らな

今のところ吐き戻しもありません💦
    退院したばかりなのですが、とくにめちゃくちゃ減った訳でもなく順調に増えていると言われています。
    つぎは1ヶ月検診です!
    退院前に聞けばよかったんですが、すっかり忘れてしまってて😅

• 10月24日
  • なち。

なち。

それなら大丈夫ですよ!体重が増えていれば問題ないです✨

• 10月24日
  • らな

らな

そうですか😭

安心しましたo(T□T)o❤️❤️

• 10月24日
ゆっぱ

生後6日目でしたら大体60mlで大丈夫ですよ😊
無理に起こさなくても大丈夫ですが母乳が心配でしたら3時間空けず瀕回授乳しろ!と言いますよね🤔
母乳は飲みたいだけ飲ませても大丈夫です💪🏾

• らな

らな

よかったです😭
    多くないかと心配だったんですが、次の授乳で60飲ませてみます✨

• 10月24日
れんのん

搾乳でそこまで出るとは素晴らしい

きっと満足してるからよく寝てくれるんですね
病院では新生児は3時間おきといいますが、4時間なら問題ないでしょう
祖母には起こしてまで飲ませなくていいとも言われました

まだ、飲み過ぎるということはないので心配しなくてもいいと思います
ミルクでもおっぱいでもその時期はどんどん飲む量が増えてきます
足りないより、多い方がいいです

• らな

らな

そう言って頂けてすごく嬉しいです😭

そうなんです...産院でしばらくは3時間おきと言われてたのですが、今まさに3時間たったんですが爆睡してて😅
    4時間をこさなければ大丈夫そうですかね...。

ですね!
    すごく安心しました。ありがとうございます❤️

• 10月24日
rai

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫です👍
授乳間隔は4時間以内と産院で言われていました🏥✨

• らな

らな

搾乳器で搾ったやつでも大丈夫なんですかね?(・・;)💦

• 10月24日
  • rai

rai

搾ったものでも母乳は母乳なので大丈夫ですよ😊

• 10月24日
  • らな

らな

なるほど...。
    ありがとうございます❤️❤️

• 10月24日
edy

はじめまして^_^きっと、沢山飲めてるからしっかり寝るんだと思いますよ!
おっぱいもずいぶん出るようになったのですね。60ミリ飲むなら飲ませて大丈夫ですよ、途中でお腹いっぱいになれば寝たりやめたりしますから💕
私も、1人目2人目両方とも乳首が短くて浅吸いになって乳首から流血しながらおっぱいあげてました。 乳頭保護器なかなかいいですよ👍

• らな

らな

なんですかね...😵💦
    上の子の時はカスッカスで、すぐにミルクにしちゃったので母乳で満足してくれてるかが分からなくて😭
    退院してすぐなのにこんなにでるのか!と驚いてます(笑)

おすすめの保護器とかありますか??

• 10月24日
  • edy

edy

オススメというか、これしか使ったことないんですが、確かピジョンのビニール製の乳首にペタッとはりつけて乳首を伸ばす保護器です😘主人に急いで西松屋に買いに行ってもらいました👍2週間も経てばかさぶたになって、乳首も柔らかくなって快適生活です✨治るまではちびるくらい痛いですが…泣

• 10月24日
  • らな

らな

母が見てくれるので息子預けて、教えてくださったものを見てきます✨

• 10月24日
ゆー

私も退院から1度もミルクをあげていない完母です。
飲むなら60mlあげていいと思います🙌
あと4時間は空きすぎかなぁと思います。
夜中なら起こすのはらなさんが大変でしょうからそのままで、朝昼はなるべく4時間は空かないようにした方がいいかと。

友達の子が退院からよく寝る子でそのまま寝かしていたら体重が全然増えずで1ヶ月検診で注意されたらしいです。赤ちゃんなりにお乳やミルクを貰えなければ蓄え分で過ごそうとするらしく、体力を消耗しない為に寝ることが多くなると助産師さんに言われたそうです。

それを聞いて私はビビって欲しがるだけあげています😅
かなりのBIGベビーになりましたが(笑)

• らな

らな

空きすぎですかね(・・;)💦
    朝昼は3時間おきか長くても3時間半とかです。
    そうなんですね💦
    二人目にして初めて知りました...。

• 10月24日
  • ゆー

ゆー

ずっと4時間空いているわけじゃないならそこまで気にしなくていいんじゃないでしょうか🙌ベビーがお腹いっぱいになってるんでしょうし✨
    私も友達からそんなの初めて聞いたって感じでした。助産師さんによって言う事違うので、参考程度にして頂ければ\(^o^)/

• 10月24日
  • らな

らな

確かに助産師によって言うことは違いますね(・・;)💦
    はい!
    でも、参考になりました(o^-^o)

• 10月24日