※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkame
妊娠・出産

病院で微妙な破水の疑いがある状況で入院したが、破水の確認が難しい。陣痛もなく子宮口も閉じている。破水の判断方法や対処に不安がある。経験者のアドバイスが欲しい。

破水のことでご相談です。

今朝、起きるとお尻が本当にちょろっとだけ濡れていて(生理がちょっと漏れてしまったような感覚な程度です)、おりもののようなものが出ていました。

それ以上には特に水っぽいものも出ないので、高位破水?気のせい?と思いながら、念の為病院に電話したら、「念の為来てください」とのことだったので病院に行きました。

移動してるときも特に水っぽいものが出ることもないし、まさかと思いながら病院に向かったんですが、内診の台に座った瞬間、ほんのちょっとだけ尿漏れのような感じがありました。

そのまま内診台が上がったので、助産師さんが「あーもう垂れ流れてるから破水してるね」と。

そのまま内診グリグリされたんですが、巾着袋みたいにしっかり閉じてて全く開いていないとのこと(|||O⌓O;)

そのまま入院になりました。

ですが、本当に破水だったのか…今だに信じられなくて(><)

子宮口も全然開いていないし、陣痛もこないし、お腹の張りもありません。

病院では破水したかどうか、見た目以外で判断されてるんですかね??

病棟の助産師さんに聞いたら「破水した妊婦さんが行きますって連絡があったんですが…」としか言われなくて(´×ω×`)

こういう微妙な破水を経験された方はいらっしゃいますか??

このままお産が進まないと、促進剤で無理やり出産することになるそうで、そもそも本当に破水してるのか不安で…

コメント

イーヨー

高位破水で入院全然陣痛なく子宮口4センチから開かず..
リトマス紙みたいなのでチェックしてました笑

• イーヨー

イーヨー

チェックの際も
    あー微妙だな~まぁ高位破水かな~
    入院しとこっか!って入院。
    2日何もなく院内うろついてうろついて陣痛
    微弱陣痛だったので促進剤して産みましたが
    隣にいた方は破水して陣痛もなく感染症云々で促進剤で出産って言ってました~

• 10月23日
  • tkame

tkame

コメントありがとうございます!
    一応、内診のときに綿棒入れますね~とは言われたんです。それがリトマス紙みたいなのだったんですかね?!内診台が上がって見た瞬間、垂れ流れてるから破水だねーって感じだったので、いやいや尿漏れかもよ?!ってつっこみたくなって(笑)
    やっぱり動かないとだめですよね!寝てないでうろつくようにします!

• 10月24日
  • イーヨー

イーヨー

破水してるから病棟から出るなとは言われてましたがめんどくさくて寝てたら寝てたで動けー!って言われましたwww
    ひたすら用もないのにトイレとベッドの往復してましたwww(最終的に病室大部屋1人だったので踊ってました)

• 10月24日
  • tkame

tkame

踊り!!(笑)こうなったら動けば何でもありですね!(笑)
    頑張って動くようにします☆
    遅くまで相談にのっていただいて、ありがとうございました(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 10月24日
  • イーヨー

イーヨー

ちょうど息子産んだ時がシングとかモアナの時で踊りたかった~笑笑
    本当体はしっかり冷やさずで無理せず動いてくださいね💕
    もう少しのお腹にいる期間も楽しんでください😇💕

• 10月24日
:)

私の場合はリトマス紙みたいな紙で破水してるか検査してくれましたよ!!

私も37w6dの朝方高位破水し、その日は陣痛もこずでした。次の日朝内診しても1センチだったので、促進剤を使い、38w丁度で出産しましたよ!
急な展開で不安になりますよね💦
もうすぐ赤ちゃんに会えますよ🤗がんばってください!!

• tkame

tkame

はじめに綿棒入れますね~って言われたんですが、それがリトマス紙みたいなやつだったんですかね??
    やっぱりその日は陣痛来なかったんですね!もっと豪快に破水、陣痛でお産は始まると思い込んでいたので、あまりに穏やかなスタートに戸惑ってしまいました(´×ω×`)
    きっともうすぐですね!!頑張ります!ありがとうございます☆

• 10月24日
  • :)

:)

あ、そういわれたら私も綿棒のようなものだったかもしれません😂それが青色?になれば破水だよと言われ、破水してるねといって、綿棒?を実際に見せてくれました!

私もそんな感じになってました😅陣痛アプリもダウンロードしてたのに使わずでした😂👍
    明日ががんばる日になりそうですね🤗今日はゆっくりねてくださいね✨あと最後の妊婦姿写真で撮っておくのもオススメします!!!笑

• 10月24日
  • tkame

tkame

きっとその綿棒で見ての破水っていう診断ですよね!!
    ついに明日ですね(><)今はワクワクと不安とで変な気持ちです!(笑)頑張ります!
    確かに!!ちゃんと写真におさめておきます☆
    遅くまで相談にのっていただいて、ありがとうございました(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 10月24日
☆ゆうちゃむ☆

私は二人とも陣痛の後の破水でした!
ケド,チョロチョロって出るような破水は本人は気づきにくいって聞きますよー?

もうすぐ、べびーちゃんに会えますね(^^)
がんばれっ!

• tkame

tkame

やっぱりそういう方もいるんですね(´×ω×`)本当に破水でこのままお産が進むといいんですが…
    きっともうすぐですね!!頑張ります!

• 10月24日
くりりん

破水してると思いますよ。私も高位破水でちょろっとしか出ませんでした。すぐ病院に電話して向かってる最中にちょっと痛くなってきたな〜くらいでその12時間後の出産でした!もっとドバーッと出るかと思ってたので、これ破水?ん?って感じですよね。しかも陣痛来ないなら尚更不安ですよね。入院しているのなら、助産師さんに聞いてみてはいかがですか?

• tkame

tkame

ちょうど今、助産師さんが来たので聞いてみたら「破水の診断て難しいんですよね~」って言われました(´×ω×`)しかも「もし帰っていいって言われたらどうします?帰ります?そのまま産みます?」って聞かれて(|||O⌓O;)主人が寝台列車でもうこっちに向かってるので、できたらこのままお産が進むといいんですが(><)
    でもくりりんさんが同じような状況だったので、希望が見えてきました!!ありがとうございます☆

• 10月24日
Y.

助産師さんではなく先生の診察はなかったのでしょうか?
私も微妙な破水からの入院でした。
診察で破水と言われましたが赤ちゃん下がってないし子宮口も全然開いてない状態でしたが
促進剤が効いて入院から8時間で出産しました。
私は促進剤の効きが良かったんですが友人は促進剤の効きが悪く2日後の出産とかになってました。

• tkame

tkame

先生も来たんですが、特に何かするわけでもなく、見た目であーもう破水でいいよって感じで(|||O⌓O;)やっぱり促進剤で出産されたんですね!今助産師さんが来て、帰っていいって言われたらどうします?帰ります?このまま産みます?って聞かれました…。主人も寝台列車でこっちに向かってるので、このままお産が進むことを祈ります(><)

• 10月24日
  • Y.

Y.

破水だったら帰らされる事はないと思うんですが…
    その先生ちょっと心配ですね…
    無事出産されることを願ってます。
    ご主人間に合うといいですね(^^)

• 10月24日
  • tkame

tkame

そうですよね(><)今助産師さんに聞いたら「破水の診断て難しいんですよね~」って言われました。。総合病院なので先生がたくさんいるので、お産の時にそのてきとうな先生にならないといいんですが…
    遅くまで相談にのっていただいて、ありがとうございました(><)

• 10月24日
みっつみつ

私も高位破水からの入院でした🙌🏻
私はちょろちょろと出てくる破水した感覚はありましたが、私も垂れ流れているという診断でした。手にはリトマス紙みたいなのを持っていましたが、使用されず…💦笑
それから陣痛は全く来ずに、子宮口も0.5cm。
これ大丈夫かなぁ…本当に生まれるんかなぁ…と不安な一夜を過ごしました。(入院までは日付が変わったくらいの出来事です😅)
翌朝、しっかり朝ごはんを食べて下膳している私の姿を見て、担当医に『めっちゃ通常運転じゃん…』と呆れられましたが、人手が増えた朝の9時から促進剤の薬を飲み始め、12時から定期的な陣痛(7分間隔)につながり、18時に生まれました❤️6時間で出てきたので、全く陣痛や張りがなくても生まれます🙌🏻‼️笑
ドキドキしますが、今はしっかり寝て出産に備えてください🎵
私は夜も緊張で寝れず、陣痛の合間合間で眠りこけてました。。。笑

• tkame

tkame

通常運転!!(笑)ナイスつっこみですね(笑)
    そっか、前ぶれがそんなになくても、促進剤で産まれることもあるんですね!今助産師さんに、帰っていいって言われたらどうします?って聞かれたんですが、今主人が寝台列車でこっちに向かってるので(香川→福島)、ここで帰って仕切り直しは辛いなーと思っていていて(><)
    きっともうすぐですね!!今晩しっかり休んで頑張ります!

• 10月24日
  • みっつみつ

みっつみつ

えーっ😱⁉️破水診断したのに帰されるってありなんでしょうか…🤔❓
    ご主人も向かってくれてるようですし、このまま無事に出産になりますように…🙏🏻✨

そうなんです❗️担当医が女医さんってこともあり、親しみやすく、お互いポンポン言い合って、検診の時から楽しい雰囲気でした😆💕笑
    しかも、促進剤を飲む前の診察で、私明日からお正月休みなんだよねぇ…頑張って今日産んでよね❗️なんて言われてました😁
    期待通りにその日のうちに出産できてよかったけれど、どうやら夕方の新幹線を取っていたようで、1日遅らせてお正月休みに入ってくれたということが産後翌日に助産師さんから聞かされました🙌🏻❗️
    どうしても立ち会いたかったみたいよ〜❓なんて言われて、その時は久々にキュン❤️としちゃいました😂笑
    次の子もその先生にお願いしたいくらいです😃🎵

うんうん、しっかりゆっくり寝てくださいね❗️
    お腹のベビちゃんもいい子で安産でありますように…🙏🏻✨
    おやすみなさーい😆✨

• 10月24日
tkame

こんにちは☆
先日は相談にのっていただいて、本当にありがとうございました<(_ _)>

結局翌朝、先生にも診てもらい、やっぱり破水は否定的だということで、退院させられました(´×ω×`)こういうことってあるんですね…

今はまた陣痛待ちの日々です。。

いずれにせよ、赤ちゃんに会える日は近いと思うので、やきもきせず待ちたいと思います!

相談にのっていただいた皆様にご報告でした<(_ _)>