※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

帝王切開で出産後、家に帰るとベッドの問題で困っています。傷口に負担がかからない寝返りや起き上がり方を教えてください。

帝王切開で出産しました!
術後3日は地獄のような日々でした…
お腹の中でドリアンが暴れて傷口をエグられてるような…💦

術後7日、あと2日で退院なんですが、いろいろ家に帰ったら…と病院との差を考えていたら、まずリクライニングのベッドでないことに気がついて!!

育児どころかどうやって寝転んでどうやって起き上がるんだ😱😱っていうところから考えが及ばなくなりました…

まだ傷口も重痛いです。

柵やリクライニングなしのフラットな状態でどうやって寝転んだり起き上がれば傷に負担がかからないか教えていただきたいです!
よろしくお願いします🍀

コメント

RmamaR

今まだ痛みますか?💦

• まい

まい

痛いです。

• 10月24日
ジャスミン

ご出産おめでとうございます😆✨
お疲れ様でした❗️頑張りましたね❗️
私も先月帝王切開で出産しました^ ^
術後3日は確かに地獄でした💦

動いた方が楽だと聞いて病院では歩きまくってたのを覚えています。。。用も無いのに新生児室行ってました笑
戻っていないお腹の重みで傷が痛んだので術後腹帯で少し抑えるとマシでした😊立つ時も抑える感じで❗️
6日で退院して家では布団だったので寝たり起きたりは1度横向きに寝返ってから手で体を持ち上げるようにするしかなかった記憶があります😫💦
枕の下に座布団敷いて高さを出すとちょっとだけ楽でした😆
腹筋使うとかなり痛むので真上に起き上がるのは危険かと…

これから授乳などで痛みとしばらく戦う日が続くと思いますが2週間くらいでだいぶ痛みは引いていたように思います😊バタバタでそれどころじゃなくなったのかもしれませんが…笑
痛み止め飲んでも大丈夫なので多めにもらって帰られるといいと思います✨
今はくしゃみするとちょっとひっぱるくらいでほとんど痛く無いので安心してくださいね💕

大変なことだらけですが甘えられることはとことん甘えてくださいね☺️
可愛い可愛い赤ちゃんとの生活とても楽しみですね❤️日々変化するので痛みも忘れちゃいます🤗

長文すみません💦応援しています❗️

• まい

まい

ありがとうございます!
    私もムダに歩き回ってたんですが、まだ痛いです💦

授乳も、吸う力が強いみたいで毎回吸い始めは激痛です💦慣れてくると大丈夫なんですが…痛みとの戦いですがかわいくて途中で忘れちゃいますね♡♡

くしゃみひびきます!!
    喉に詰めた時は地獄です😱😱
    はやく「ちょっとひっぱるくらい」になりたいです。

いろんなものを駆使して捕まるところを作ってみます!

• 10月24日
  • ジャスミン

ジャスミン

痛い時は動くの嫌になりますよね…😫💦点滴とか抜きたくて仕方なかった❗️赤ちゃんに会いにいくのだけが生きがいでした😊笑
    その頑張りは必ず報われますよ!絶対早く良くなってきます💕

一緒です❗️2日目くらいで乳首から血出てきて絶望でした…保護器オススメしてもらって付けてたらマシでしたのでもし辛すぎたらしてみてください🤔みなさん1回は乳首やられるみたいですね笑
    どこでそんな吸う事覚えてきたん⁉️っえ驚きますよね😁

くしゃみもちょっとお腹かばう感じで前かがみでするとマシかな…カトちゃんぺをすると止まるみたいですが花粉がひどくて今日はくしゃみひどくて白目です😭

すぐ良くはならないですが確実にマシになっていくので赤ちゃん見て乗り越えましょ〜ね❤️

• 10月24日
  • まい

まい

そーなんです!
    出産したんだから点滴が何?みたいに言われるんですけど、痛みの種類が違いますよね!!

2日目で血?!
    よく切れるっていいますね…
    ほんと出産&育児は痛いことだらけですね…

くしゃみと喉に引っかかった時は出さないと死ぬし、出そうとすると死ぬほど痛いし…どっちに行っても死んじゃう!って手術当日の夜パニックを起こしました😅😅

赤ちゃんが可愛いから頑張れるけれどホント地獄です💦💦もうメロメロです😍😍

• 10月24日
  • ジャスミン

ジャスミン

分かります分かります😩点滴で内出血したので途中からずっと付けるの嫌で毎回し直す点滴にしてもらいましたが注射嫌い過ぎるので苦痛でした…笑
    何か言われるのは無視無視😤帝王切開はいろいろ言われがちなのがツライですよね〜…

もう吸われるたびに悲鳴ですよね❗️シャワーも地獄過ぎて絆創膏はってました😁どんどん強くなるみたいですね❗️母は強しです✨

当日そんな苦しかったんですね💦麻酔が早めに切れちゃったんですかね😵
    トイレしっかり行けてますか❓私便秘になっちゃってお腹が張って傷を圧迫して痛みが強くなってしまってました😭最後座薬で出しましたがマグネシウムは帰ってからもしばらく必須でした😩もし出にくくなってたらもらっておいた方が楽になるかもです💕

メロメロですよね❤️今はあまり無理しないでくださいね^ ^

• 10月25日
  • まい

まい

今日退院しました\(^^)/
    後陣痛なんだか傷口なんだか分からない痛みがまだ続きまともに歩けてません…
    退院するときには歩けるかと思ってたんですが…
    いろいろあってbabyより一日先に帰って来たので、いろいろ整えようと思ってましたが、疲れて何もできず…💦
    ゆっくりやって行くしかないんですかね…

どんどん浮腫む足と、副乳でジンジンする脇と、痛むお腹と…不安要素だらけです😭😭

当日〜3日目はすぐ腸が動き始め、お腹の中からドリアンが突き上げてるような痛みに苦しみました…
    座薬なんて話題にもならなかったですよー😭😭ひたすら孤独に天井を見上げてベッドでトイレを体験し何もかもがどうでもいい…ってbabyのことも殆ど頭をよぎらなかったくらいでした…
    もう二度と戻りたくない3日間です…

その後はトイレは順調です♡

いろいろ心配&アドバイスしていただいてありがとうございます🍀

そういえば骨盤ベルトはもうつけてますか??

• 10月25日
  • ジャスミン

ジャスミン

退院おめでとうございます😊✨
    まだそんなに痛むんですね💦痛み止め飲めていますか❓まともに歩けないほどだとかなりツライですね😔
    まずはまいさんが落ち着けることが一番なので無理せずに💦
    手術と出産なので体はかなり変化してるからゆっくり慣れるしかないですね☺️

浮腫みもあるのか…着圧靴下とかレッグウォーマーとか履いてました💦あとはひたすら水分摂ってと看護師さんに言われました😄授乳で水分もっていかれるから足りなくなって浮腫むよって💦

ひぃ…ドリアン…かなり壮絶な入院生活だったんですね…そんなに頑張ったんやったらどんな事でも乗り越えられますね❤️すごい❗️尊敬します✨

骨盤ベルトは病院でもらった柔らかいやつはすぐ付けましたがトコちゃんベルトはまだ付けてないです😵明らかに骨盤ガタガタな気がするので付けた方がいいと思うのですが…(めんどくさいのです笑)
    傷も気になるし1ヶ月健診終わるまではあまりキツめのやつはしない方がいいかもですね☺️

• 10月26日
  • まい

まい

ありがとうございます✨
    そうなんですよ…
    まだ動くとキズらへん?切った子宮に沿って?痛くて💦
    痛み止めも飲んでるんですけど、寝るのが億劫になるくらい寝たり起きたりがつらくて💦💦

まだ痛み止め、切れたら飲んで…でいいんですよね??なんか薬のせいで肝機能とヘモグロビンの数値が悪いって言われて…病院ではしばらく我慢できても育児始まると痛くてすぐうごいてあげられなくて💦

浮腫み、水分が少ないんですね💦
    もっと意識して飲んでみます!

ベルトの件もありがとうございます!できたらキレイに戻したいし…でも傷は痛いしいつから?!
    っとおもっていたんです!

ジャスミンさん本当に丁寧に色々教えていただいてありがとうございます♡♡

• 10月27日
  • ジャスミン

ジャスミン

動くのがキツイほど痛いのは精神的にもツラくなりますよね😩💦
    肝機能が⁉️ヘモグロビンは貧血もあるんですかね…😫ロキソニンとか6時間あければ飲んでもいいと思います😊
    泣いてたら焦りますよね…すぐ動けないのめちゃ分かります😫
    しばらくは頻回授乳とか泣き声で寝不足と痛みの戦いになりますがそんなけ頑張ってきたって自信持ってくださいね😆💕弱音吐きまくりましょ❗️笑

1ヶ月健診でお医者さんに聞くとまちがい無いですが痛む間は避けるのがベターです😁私もお腹ダルダルなままでどうしようかトホホですが今はお腹減るし諦めてます笑 6ヶ月までが体型戻しの勝負らしいのでそろそろ動かねば…笑

いえいえ❗️また何かツライ時とかグチりたくなったらぜひ言ってきてくださいね😄ファイトです❤️

• 10月27日
  • まい

まい

夜中寝てて起き上がる時が、焦って起きるからお腹痛い事も忘れて起き上がってしまいます💦
    声にならない悲鳴とともに我が子を抱っこな日々です💦💦

ベルト、1ヶ月検診の時に聞いてみます!

またいろいろ教えてください🍀

• 10月29日
  • ジャスミン

ジャスミン

ひー😫💦思い出してゾッとします…
    必ず楽になってきますからね☺️✨もうちょっとだけの辛抱です😩

こちらこそ💕お互い悲鳴あげながら頑張りましょうね❤️

• 10月29日
ず🐰

うちは帝王切開で5日で退院で私もベットのリクライニング1番心配してました!笑笑。

まず頑張って横むいて腕の力と足でなんとか!!かなーーり時間かかったり里帰りしてないので旦那いるときはガチで手伝ってもらってました💦💦💦

• まい

まい

ありがとうございます!
    まず横向きですね!
    今日一日練習してみます!

• 10月24日
メイ

私も帝王切開で、リクライニングなしのベッドでどう生活しようかと不安でした。でも入院4日目過ぎたあたりからだんだん痛みも和らいでいき、6日目に退院しましたが、あまり生活には支障ありませんでした!ちなみに里帰りしなかったので家事は自分でやりました。

ぺぺ

おめでとうございます♪
私も帝王切開での出産でした!
病院で結構歩いてました(笑)
術後3日目には廊下の端から端まで点滴台と共に部屋移動…歩きました(汗)
傷口をおさえながらなんとか歩きました…。
9日間入院してましたが、退院する頃には普通に歩けてました☆

寝起きする時は 横向きでした!!
傷口おさえながら横向きでゆっくりゆっくり…って感じでしたね(>_<;)
無理せずにお体 休めてくださいね^^
長々と失礼しました(>_<)!!

• まい

まい

ありがとうございます!
    横向きでゆっくり…_φ(・_・
    やってみます!

• 10月24日
  • ぺぺ

ぺぺ

あとイメトレ大切です(`・ω・´)笑
    傷口がくっつくイメージ!!
    病は気からって言いますし…(笑)

• 10月24日
  • まい

まい

ありがとうございます!
    イメトレまで!

• 10月24日
  • ぺぺ

ぺぺ

私も旦那に耳にタコができるほど言われ続けました…(笑)
    そのおかげで早くくっついたのかも!なんて思ってます(´∇`)w

• 10月24日
ちゃんえす

術後の痛みいま思い出しても顔が歪みます😫ほんと痛いですよね。
笑うことすらできなくて大きな声も出せなかった記憶があります。
できるだけ腕の力でなんとか体勢とったりして腹筋をいかに使わないか試行錯誤でした(笑)
ですが私は7日間の入院でしたが退院のころには割と普通に動けてました^ ^

痛みが和らいだら今度はかゆみに襲われそれはそらでつらかったです(笑)
いまでもたまにポリポリ掻いてます(笑)

• まい

まい

ありがとうございます!
    私も笑うと痛くて、術後お笑い見れませんでした…笑

こんな痛いところが痒くなるんですねー…

• 10月24日
こまり

出産、おめでとうございます!

私も帝王切開でした。
術後の痛みが辛かったのを覚えています。

私は、近くにクッションを置いていて起きる時は、そのクッションを頭の所に置いて高くしてから横を向き手足を使って起き上がっていました‼

後は、主人に起こすのを手伝ってもらったりしていました‼

ゆっくり、体を休めてご主人に甘えて下さい。今は、体を休める時です。

頼れる人がいたら遠慮なく声をかけましょう‼必ず助けて下さいますよ🎵

お体、大切にしてください‼

• まい

まい

ありがとうございます!
    ドリアンがお腹の中で暴れてる感じでした……

クッション!
    クッションならたくさんあるし、起きやすように並べてみます!

• 10月24日