※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むつねえ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの水分補給について質問です。お風呂後の水分補給にベビー麦茶や白湯を試しましたが飲まず、日中の水分補給も不安です。どうしたらいいでしょうか?

【お風呂あがり等の水分補給について】はじめて質問させていただきます。
4ヶ月の息子がおります。母乳寄りの混合で育てていまして、お風呂あがりにも授乳同様に母乳をあげています。
先日ふと思いたってベビー麦茶を温めて与えてみたのですが全然飲みません(変なむせ方をしていました…)白湯なら?と思いましたがこちらも飲みません…(。・ω・。)慣らすために今後もアタックすべきですか?遊び飲みもあるのでなかなか難しい状態です。

関連ですが、日中に授乳以外で水分補給は必要なんでしょうか?
いつあげたら良いかわからず、あげておりません。。

コメント

てこ

基本的に母乳だけで充分みたいですよ(*´∀`)
今は白湯とかあげなくていいよって助産師さんから言われたので、私は母乳あげています♡

∞まぁみん∞

離乳食が始まるまでは母乳やミルクだけで大丈夫ですよ。
無理に飲ませる必要もないですよ。

は な

他の方もおっしゃるように、母乳だけでも十分かと思います。
ただ、私の場合、スプーンに慣れさせたくて、四カ月くらいからスプーンで麦茶あげてました。
四カ月ですと、授乳間隔も定まってきてるかと思うので、授乳の合間で(汗かいたとき・寝起きなど)あげると良いかと思います。
無理しなくてもいいと思いますよ(´▽`)ノ

むつねえ

コメントありがとうございます(≧▽≦)
助産師さんが言うなら確かですね…!
今まで通り母乳をあげてこうと思います。

むつねえ

離乳食が始まったら違う味を体験して麦茶なんかも飲んでくれるのかなあ~(*'▽'*)
コメントありがとうございました!

むつねえ

あ!私もスプーンそろそろ慣れさせたほうがいいかな?って思っていたところです。
ナイスな案ありがとうございます!
私も少しそうやってあげてみたいと思います(*´∀`)