※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるしゃん
お仕事

台風や悪天候で電車ストップ。タクシーやバスで会社に行けるのに、会社休むべき?社員は休むけど、私は這ってでも行く。パートで子供を保育園に送り、社員は休んだ。皆は台風で休む?

正社員で、台風や悪天候で電車ストップ。
タクシーやバスを駆使すれば会社にたどり着く。

なのに会社休みます!は有り?無し?

皆さんはどっちですか? 
私は無しです。社員なら這ってでも仕事行きます。

今日私はパートなのにビショビショになりながら子供三人を保育園におくり会社に到着。

社員の女の子は休みました(笑)
皆台風で会社休みますか?

コメント

YJM

台風の度合いにもよりますが、出勤出来そうならします!(笑)

タクシーやバスもダメで自分で運転してくのも危険だったら申し訳ないですが休みます😱💦

子供を危険に晒してまで出勤するのはちょっと勇気がいるので(笑)

• めるしゃん

めるしゃん

あっ
    ごめんなさい。子供が、いない場合です!(笑)

独身の方が台風で休んだので
    子供も、いないし
    なんなんだろうと(笑)

• 10月23日
  • YJM

YJM

あっ!子供がいない場合なら出勤しますね(笑)

• 10月23日

仕事内容や人手によると思います。
他の人も遅れてくるだろうし、交通網が回復するまで人手不足になっているのは容易く想像出来るので、自宅から職場まで比較的近い人は遠い人のことも考えて急いで駆け付けるのが普通かと思います💦職場から交通費が別途出ず、自己負担になるのであればタクシーは使いたくありませんが状況によっては致し方ないかもしれません(^^;)

• めるしゃん

めるしゃん

独身子なしの女の方で
    距離は二駅程度です!

人手も不足していて
    引継ぎもなくやったことない仕事を電話で伝授されました(笑)

私は入ってまだ4ヶ月のパートですが
    子供三人保育園に送りビシャビシャになりながら会社にいったら
    なんとまぁ。独身の社員が休んでました(笑)

• 10月23日

退会ユーザー

たったの二駅ならカッパ着て自転車乗ればすぐ着きますよね(笑)
    危ないほどの雨なら早めに家出てバスかタクシーで行きますけど。
    私が独身で正社員なら休みません😅
    でも子供もいるパートだったら休みます(笑)

• 10月23日
  • めるしゃん

めるしゃん

わかっていただけて嬉しいです!

ほんと、私が休みたかったと思いました。(笑)

時給も、安いし
    変な会社なのかも?と疑問を持ち始めました(笑)
    パートだけど与えられた仕事はきっちりこなす!がモットーでしたが

もはやヤル気なくなりました。。(笑)😂パートだし休もうが正解だったのか?モヤモヤがとまりません。(笑)

• 10月23日

退会ユーザー

素敵なモットーですね😊パートだから甘えて良いという考えは私も賛同出来ませんが、片道二時間も三時間もかけて行くのは時給で動いてる身として割に合わないので、普段頑張ってきっちり仕事をこなしているのであればこうゆう日くらい無理して行くこともないかと思ってしまいます。
    パートと言っても社会人なので、職場に休みますと言う前に、行くのが難しい状況なのですがそちらの状況はどうですか?と確認してから行くか休むか考えると思いますが😅
    その正社員の方には失礼ですが、正直甘いし責任感ないと思ってしまいました。今後も電車が止まる度に休むのでしょうかね😅

• 10月23日
ももじろう

台風で休むとかうんぬんより、多分子育ての経験がない人は結構自己都合で仕事適当に休んでますよ〜
かなり人間性を疑うんですが、うちの社員で2週間こない男の子がいて、辞めたんですか?
と聞いたら、いや生きてるみたいです(笑)と別の社員の方が言ってたので、ホント本人のモチベーションがそうなのか、時間が自由に使える人はいいなぁと思いますよ(笑)
もちろん、私もパートですが、台風でも行かなきゃ朝早く起きなきゃと考えてましたが、結局昨日夜中に子供が嘔吐して病院&病児保育に行き遅れて会社行きましたケド、
ホント、男、女、子供がいるいないのこの差ってなんだろなーと思って今日仕事してました(笑)

• めるしゃん

めるしゃん

同じ感覚の方がいてうれしいです(笑)!嘔吐下痢ですか?大丈夫ですか?
    ほんとそれです!子供が病気でも病児保育予約とって仕事にかけつけてるのにパート!

社員なのに台風ごときでこないやらなんだろう?と思っちゃいました。。

二週間こないやらもはや捜索願いだすレベルですね(笑)そんな人いるんですか?

• 10月23日
ザト

私は社員ですが、有給が余りまくってるので、子どもがいない時は台風や雪でもお休みしてましたよ(*^^*)
うちの会社の場合、パートやバイトがないのと、営業の会社で、全員が代わりのきかない仕事をしているので、お休みも自由に使って良いと私は思ってます!
ただ、家族の結婚式なんかでもお休みすることに反発する人もいて勇気がいるので、私みたいに年間20日ある有給を使い切る人はほぼいません💦

Maddie

業務内容によりますよね…
職場的には危険と判断したら自宅待機していいっていう、お達しがありました。

タクシー使ってもその費用は自己負担になるし…

業務に影響なかったら休んでもいいのかなぁ。実際昨日二人お休みでした。私も途中から帰りたいと呟きつつ定時まで頑張りました(笑)

とりちゃん

バスで行けるなら行きますね💦
会社はタクシー使ってまでは、、、ってとこでした🙂
さすがに休む人はいなかったけど、遅刻は多かったです😫
一番会社から遠い私が、台風の中定時で出社できてるのに、近い人が電車の遅延で遅刻とか💦
同じ路線だったりすると、はっ?て思ってました。遅延見越して早目に家出るとかしないの?
そんな人はだいたい、仕事も自己中で周りからも冷めた目で見られてました🤔

まさこ

仕事によりますかね💦
有給が取れたり他の方に迷惑をかけない仕事なら、有給を取ってお休みするかもしれません。
私は1人目妊娠前は介護の仕事をしていて、日勤の職員が出勤しないと夜勤は帰れないし、利用者さんの生活がかかっていて、みんなほとんどクルマだったので、家の前の道が水没しない限り、雪が降っても強風でも行ってましたが、大雪の時は施設の近くのスタッフが交代してくださってました、その為に新しい方とベテランは色んな所から採用してました💡

ちなみに主人の職場は、いつも利用している交通機関がストップすればお休みになる決まりになっています。
昨日は、最寄駅の電車は走っていましたが、JRの本数がとても少なく、2時間弱いつもかかる所を3時間ちょっとかけて出勤したそうです。

ちなみにうちの主人は普段から就業時間の1時間前には到着出来るように出勤しています。

• まさこ

まさこ

ちなみに、介護の仕事をしていた時は公共機関が止まろうと、警報が出よう、道が凍結しょうとチェーン巻いて出勤したこともあります。いつもの通勤経路が土砂崩れの時はいつもの倍以上時間がかかっても迂回、迂回で出勤してましたね💦
    介護だからしてましたが、事務とか他の方に迷惑のかからない仕事で、有給があれば正社員であれお休みしていたと思います。
    通勤時に何かあれば他の方にも何かと迷惑をかけてしまうので。

• 10月24日
なあ

タクシー使ってまで出勤したくないので
休みます^^;
台風や雪とかは
仕方ないと思うので
行ける人はいって
来られない人は仕方ないかなって
思います。

でも子供いたら
まず台風なら学校休みだし
幼稚園も昨日朝メールで