※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま子
子育て・グッズ

イヤイヤ期で車に乗らない息子に悩んでいます。無理やり乗せるべきか、待つべきか迷っています。息子のわがままに付き合っているのか、甘やかしているのか、正しい対応がわかりません。

イヤイヤ期の対応で悩んでます。
今日、保育園に迎えに行って車に乗せようとしたら車に乗るのをとても嫌がりました。
車の周りをぐるぐる歩き回ったり、私の服を引っ張って何処かに行きたそうにしたり…。
まだ単語数も少なく、おしゃべりもまだ出来ないので、とりあえずわかる範囲で息子に付き合っていました。
やっと車に乗ってもチャイルドシートを嫌がって…。癇癪持ちなので無理やり乗せるのも嫌なので、本人が乗る気になるまで根気強くま待っていたら、結局迎えに行ってチャイルドシートに乗るまで30分かかりました(~_~;)
この対応は息子のわがままに付き合ってるだけなのでしょうか?結果、甘やかしているだけなのでしょうか?
無理やりにでも乗せるべきだったのか、自分の対応が正しかったのかわからないです。
着替えやオムツ替えも嫌がったりしますが、根気強く待てば自分からしようとします。
躾としてどうなのでしょうか。。。

コメント

カフェオレ

一歳半の息子がいます。
初めての子育てでどこまでがしてはいけないとか私もよくわからないけど
付き合ってあげることは甘やかしでもなく優しいなーと思いますよ。
愛情かけて育ててらっしゃるように私は感じました。
我が子もイヤイヤーばかりで毎日ヘトヘトです。
子育てって正解がないから悩みますよね^^;

• やま子

やま子

本当にに毎日ヘトヘト&イライラで疲れます。
    付き合ってあげてる反面、早く!っと思ってイライラしてる自分に自己嫌悪です(lll-ω-)
    確かに正解がないのが子育てですよね。
    悩みながらの子育て、思ってた以上に大変です(~_~;)

• 10月24日
ゆち

時間があるのであれば、お子さまのやりたいように付き合ってあげることは良いことだと私は思います😊無理やりのせてもお互いにいいことありません。
ただ、おしゃべりはできなくても、大人の言うことはだいぶ理解できるようになってきてると思いますので、お約束ごとを決めてみるのはどうでしょうか?あそこまで歩いたら戻ってこよう、車のなかで少し遊んだらチャイルドシートに座ろうなど。子どもの気持ちの切り替えのタイミングは難しいですがタイミングさえ合えば結構楽ですよ😁

• やま子

やま子

そう言ってもらえると安心します😌
    前に無理矢理乗せて癇癪起こして、お互いイライラしたので、出来る限り付き合おうと思うようになりました。
    約束ごとですね!今日、乗るのを嫌がったら試してみようと思います!

• 10月24日
わさ

うちも同じですよ😭
保育園迎え行って、帰ろーと言うとまだ遊びたいのか、イヤイヤ!😭
靴履くと園庭に走りブランコ乗って滑り台滑ってのエンドレス、、無理矢理抱っこするとイヤー!と叫び、、😫
だから、もう先に帰るねバイバイー!と言って私が出ようとするとやっと追っかけてきてくれます😭
車に乗せる時は、ママの車どーれだ?と聞いて車に誘導したり、ドア開けれるかな?と聞いて自分でさせてみるとやってくれます😁
イヤイヤ期だと無理矢理させると逆効果ですよね😭かといって好きにさせると時間が足りないし😭
私は今は仕方ないのかなと割り切っちゃってます⚡️
これやろっか?→イヤイヤ!→じゃあママがやろっかな→イヤイヤ!→じゃあこれ出来る人ー?→はーい!
このやり取りで成功する事もしばしばです🤣

• やま子

やま子

今日もなかなかチャイルドシートに乗らずに大苦戦でした(~_~;)
    最終的には自分で乗ろうとしたので、それを手伝い無事に着席。
    20分かかりましま💦
    仕方ないと割り切りたいのですが、今日もイライラしてしまい…。
    なかなか難しいですね💦

• 10月26日