※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後2ヵ月の赤ちゃん、寝かせて移動しますか?うつ伏せ練習は必要?首座りの練習効果は?疑問です。

生後2ヵ月(72日目)です^^*
この位の月齢の子は寝かせてて移動してたりしますか?
うちの子は、寝かせたら寝かせた場所のままです。

それとうつ伏せにさせて練習させると聞きましたが、
した方がいいんですか?しなかったら何か良くないんでしょうか?

首座りが早くなると言いますが、根拠に基づくものなのでしょうか(><)‪‪💦‬ 首が座る=筋肉が付けば座るって訳じゃないので疑問です。

早く座ってほしいのは欲しいですが
練習は効果があるのか分からずしてません。
しないのは良くないですか?

コメント

みたらし

練習してませんでした(^o^)
たしか3ヶ月半頃には座りましたよ(^-^)

• まる

まる

ありがとうございます^^* 練習しなくても、その位で座ったんですね☆
    まだ今は縦抱きにすると自分で動かすもののグワングワンしてます😅‪‪💦‬笑

• 10月23日
m

練習してましたー!
首に筋肉が付くのではなく、腕に筋肉が付くんだと思います!
徐々に首を持ち上げられるようになりましたよ😊✨

練習はさせなくても大丈夫だと思います!
私は徐々に首を持ち上げられる経過を見ると成長を感じられ感動しました😄

• まる

まる

なるほど!腕なんですね^^*
    成長を感じられるのは素敵ですね(*^^*)
    試しに恐る恐る今日してみましたが、
    お尻が持ち上がった状態で固まってました😅‪‪💦‬

練習は一日に何回、1回にどのくらいの時間を目安でしてましたか?
    怖くて10秒くらいで辞めました‪‪💦‬

• 10月23日
  • m

m

最初は全く持ち上がらなくて、顔が床についてもがいてる感じでした!

1日1回で1分くらいです!!
    苦しがったらやめる感じでした!

• 10月23日
  • まる

まる

そうなんですね‪‪💦‬ 床に顔が正面に向くように寝かせるってことですよね?
    今日は怖くて横を向かせて寝かせてしまいました😅‪‪💦‬

• 10月23日
  • m

m

そうです!
    赤ちゃんも賢いので顔を床に正面に寝かせても横にしましたよ!

• 10月23日
  • まる

まる

そうなんですね^^*明日は正面にして苦しそうだったらすぐ助けるでやってみます(*^^*)ありがとうございます♪

• 10月23日
  • m

m

はい!
    首を持ち上げられるようになるのが楽しみですね✨
    頑張ってください!

• 10月23日
みつぽよ

うちの子は寝相が悪くて、布団にまっすぐ寝てたはずなのにいつの間にか布団に横(十字)になってることが多々あります😂
あと、うつ伏せで練習もしてます✨
うつ伏せにして頭側でカラカラ音が鳴る玩具を使って首を持ち上げる練習です!
日に日に首を持ち上げるのが上手になってきました✨
首すわりのためというよりは、いろんな体勢でママを探したり身体を動かすことで赤ちゃんにとっていい刺激になるみたいですよ😌

• まる

まる

そうなんですね‪‪💦‬ 斜めにすらならないので寝相が良くていいなーと思う反面、大丈夫かな?って気になってきてます😅‪‪💦‬

確かに刺激にはなりそうですね(*^^*)
    どのくらいの時間、うつ伏せにさせてますか??

• 10月23日
  • みつぽよ

みつぽよ

うちは逆に寝相悪すぎて心配です😂

1日1、2回で、長くても5分でやめます!
    あんまりやりすぎて負担になったら意味無いですしね😣
    ご機嫌な時にだけやる感じです✨

• 10月24日
  • まる

まる

確かに寝相悪いと布団から出ないかとか変な所に移動しないかに心配いきますよね😂‪‪💦‬でも愛らしいですね♡

そうなんですね♪ご機嫌な時にやってみました☆まだ正面でおいたら顔を塞いだままで危ないので横を向けて置いたんですが地面に耳を当ててジッと口開けでボーーーーっとしてました。そのまま眠りそうな勢い😅‪‪💦‬

最初はこんな感じでした? 自分から動かそうって気配がなかったです、、、( °_° )

• 10月25日
  • みつぽよ

みつぽよ

ほんと気づいたら毛布顔からかぶってる時があるので危なっかしいです😣

まだ首の力が弱いからだと思います!
    うちの子も最初は左右どちらかに顔を向けて頭は上がりませんでした!
    お布団でするのが怖かったら、ミルク飲んだ後にでも角度の低い背もたれに自分が寝て、胸でらっこ抱きする感じ、、、も首を持ち上げる練習になりますよ!
    写真は息子と旦那ですが参考にしてください笑
    これだと縦抱っこの延長なので布団でやるより負担がかからずに練習できますよ✨
    お母さんの顔も近いので声をかけると頭を持ち上げて顔を見ようとしてくれます!
    うちの子もうつ伏せの時口開けてぽーーーっとします💕

• 10月25日
  • まる

まる

きゃー(≧∇≦)💕 可愛い!凄く微笑ましい瞬間ですね♪癒されましたァ(*^^*)

写真付きでありがとうございます♪凄く分かりやすいので直ぐにできましたぁ♡新しいコミュニケーションの方法ができて嬉しいです☆ ラッコ抱きしたら一瞬だけ首持ち上げてくれました^^*

うつ伏せさせると何故かお尻が持ち上がって「へ」の字のままボーーーーっとしてます‪‪😂‪‪💦‬

色々教えて下さってありがとうございます☆最初はグラグラな首に不安を感じてたんですが座るまで一緒にラッコ抱きでコミュニケーションって考えると楽しめそうです♡

お互いスクスク成長して欲しいですね^^*ありがとうございます^^*

• 10月25日
まぁゆ⭐

1ヵ月すぎました!
ちょうど1ヵ月なった頃くらいから移動してます!
だいたい上にいってたり
ななめから横に…笑
回転してるのかな?
って感じに移動してますよ!

• まる

まる

そうなんですね( °_° )!!
    寝かしたら寝かしたままの格好なので気になってます😅‪‪💦‬

• 10月23日
みーみ

うちの小児科は0ヶ月から毎日うつ伏せさせるように言われ、泣いててもさせてました😂
背筋とか首の筋肉がつくのかな?と思います(*´ー`*)
2ヶ月半頃にはほぼ首座って、縦抱きすると左右見たい景色を眺めてる感じになってました💨

• みーみ

みーみ

脚力が強いのか
    足の力だけで移動してましたよ!
    頭だけ布団から落ちて変な体勢になってた時は「(○_○)!!」ってびっくりしました

• 10月23日
  • まる

まる

そうなんですね‪‪💦‬ 私は指導を受けずだったのでうつ伏せ練習があるということすら知りませんでした😢‪‪💦‬
    どのくらいの時間、うつ伏せにさせるんですか?キョロキョロ周りを見渡せるのはいいですね(*^^*)
    娘は周りの景色に興味はあるものの動かせない状態です😢

• 10月23日
  • みーみ

みーみ

10~30分練習させてました!
    30分ともなると
    途中で寝ちゃうので抱き上げて起きたらまたうつ伏せにして~って感じでした💨
    毎日10分させるだけでも違ってくると思いますよ😄

• 10月23日
  • みーみ

みーみ

腕が体の下にならないようにうつ伏せにして置いて、顔は左右どちらかにむけさせて、うつ伏せさせてる時は目を離さないでくださいね!

• 10月23日
ぴぴ

首が座るまではやらせないほうがいいって方もいますけど、私のお世話になった保健師さん達は2ヶ月くらいから練習してねー!っていってました!
うちは前向きの縦抱っこ以外は大泣きだったので2ヶ月半には首がしっかり座りました~!

• まる

まる

そうなんですね〜!私はうつ伏せ練習自体があるという事も知りませんでした‪‪💦‬ 練習の時は、どのくらいの時間うつ伏せにするのですか?
    なにか決まりとかありますか?
    試しに今日してみたのですがあってるのかどうかって感じです。😅‪‪💦‬

• 10月23日
  • ぴぴ

ぴぴ

1日機嫌のいい時に2、3回やってました!あんまり柔らかいところでは沈んでしまうのでいつも寝てるようなところとかでやるといいですよ^ ^
    最初は顔を床につけて苦しそうだったのですぐに起こしてましたが、だんだん横を向いたり首が上がるようになってきたので苦しくなさそうなときまでやってました🎵
    やらなきゃいけないとか思うと億劫になったり心配になったりするので、機嫌良さそうだからうつぶせにしてみようかなーくらいの気持ちの時にやるくらいで十分だと思いますよ☆🤗

• 10月23日
  • まる

まる

ありがとうございます^^*
    機嫌が良さそうな時にちょっと♪の気持ちですね(*^^*)それだったら出来そうです♡ 明日もう一度、チャレンジしてみます(≧∇≦)

• 10月23日
ぽぴー

睡眠中は場所は動いてないですが、横向きから上向きになってたりの体勢の変化はありますね!

うつ伏せ、私は1日に1.2回程やってます。何に良いのかはよく分かりませんが、赤ちゃん訪問時に助産師さんにオススメされたので(笑)