※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanagi
その他の疑問

生後3ヶ月の娘の育児奮闘中です。最近、うんちの回数が増えて、しかも少…

生後3ヶ月の娘の育児奮闘中です。
最近、うんちの回数が増えて、しかも少量を何度も。前は、2日に1回~2回大量だったのが突然8回に増えました。またうんちする前後にギャン泣きするので、お腹が痛いのかなとマッサージをするのですが、泣き止まず。結局泣き疲れて寝てしまう感じです。小児科の先生からは、整腸剤を処方してもらい、少し回数が減りました(5~6回)この日の夜におむつかぶれしてひどく赤くなってるところを発見し、ギャン泣きの原因はコレか!と次の日も小児科へ。塗り薬をもらいました。かぶれは薬ですぐよくなりましたが、やはりうんちの回数は変わらず。授乳中にうんちして、新しいオムツに変えたとたん、うんちを少量するの繰り返しです。今日は最初の診察の再診で経過変わらずなので、新しく薬を追加してもらいました。これで戻るといいんですが。何が原因かもわからず、娘が何で泣いてるのかわからず、焦る日々です。同じような経験されて原因が分かった方いますかー?

コメント

ぴーちまーま

わたしもそうでした!
しかも夜中の授乳のときにも
三回うんちして三回オムツ替えしたり。。。
一週間ほどでよくなりましたが!

• kanagi

kanagi

そうなんですね!1週間でなおったんですね(*´-`)原因って何だったんですか?

• 10月23日
ぴぴ

うちは生後3ヶ月まで便秘で毎日綿棒浣腸だったんですが、
3ヶ月になったとたん1日10回くらいの下痢になり、、原因不明で薬も色々とかえたりしましたがダメでした。
乳糖不耐症の疑い有りとのことでミルクもボンラクトなどにしましたが噴水のように吐いたりして大豆アレルギーやミルクアレルギーかも、、なんて言われてしまい、
下痢が始まって2ヶ月半経った頃にやっと予約待ちの先生にみてもらいました。
そこでアレルギーの検査もして3割しかわからないけど、とりあえずはアレルギー反応なしと言われて大きくなったら内視鏡検査を勧められました。
その後ミルクをノンラクトに変えたら下痢が落ち着き今は毎日1回出ています。
乳糖不耐症には風邪の後などに突然なる一時的なものと、元々もってる慢性的なタイプの2種類あるそうです。
乳糖不耐症用のミルク飲んでみたらどうでしょうか?

フクロウ

まさに今それです!
整腸剤飲んでますが良くならず、、おしりかぶれもあります!
食欲
機嫌は良いのですが、、お腹の風邪って言われましたよ!

• kanagi

kanagi

同じですかー?!戸惑いますよね、、ギャン泣きして何かを訴えてるんだろうけどわからなくて辛いです(ノ_<。)お腹の風邪って普通の風邪とはちがうんですよね、きっと。お風呂前に裸ん坊にしてた日があるのを思い出しました、それが原因かなー。。

• 10月23日
  • フクロウ

フクロウ

便が若干ゆるい感じがします。

お腹の張りとかたまにみたりして、張ってたらマッサージすると機嫌直ったりしてます!

• 10月23日
kanagi

乳糖不耐症調べました!!先天性もあれば、腸炎の合併症でもなる見たいですね。。今日は病院でおしりの菌の検査をしてもらったので、金曜日の結果を元に先生にも相談してみようと思います!