※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

最近2回食になって、18時頃に2回目をあげているが、忙しくて慣れず、遊びに行く時間がない。旦那さんの帰りが遅いため、離乳食や夜ご飯の支度の時間配分を知りたい。出かけた日は何時に帰宅しているか教えて欲しい。

最近2回食になって2回目を
18時頃あげるようにしてるんですが
なにかとバタバタしてまだ慣れず、
遊びに行く暇が無さそうな感じです。。

旦那さんの帰りが遅い人で、
離乳食、夜ご飯の支度
細かく時間の使い方をどうしてるのか聞きたいです❗️

出かけたりした日は
何時ころ帰宅するようにしてますか?

参考にさせて下さい。。

コメント

mai

こんばんは!

我が家も旦那の帰宅時間遅くて、10時くらいになります!

出掛けたら5じくらいには家に帰るようにしていて、離乳食はまとめて作って冷凍しているので、すぐチンしてあげる感じです^^
夜ご飯は子供のご飯がおわってから作り始めるので、19じ過ぎてから作り始めます。
私は旦那が帰ってくるまでご飯食べないので、ご飯つくったらあとのんびりしてます!

  • me

    me


    回答ありがとうございます!
    離乳食終わってから
    ご飯作り始めるんですねー!
    19時から作り始めても
    食べないなら作った後に
    お風呂入れてあげる感じですか?😊

    • 10月23日
  • mai

    mai

    日によりますが、時間かかりそうなご飯なら先にお風呂ちゃちゃっと入れますし、早くできるやつならご飯のあとに入れてます^^

    • 10月23日
deleted user

同じく18時にあげてます。
出かけてても離乳食に間に合うように帰宅してます。

夜ご飯はお昼すぎくらいから下準備をして、後はすぐ出来るようにしてます。
離乳食も一緒に下準備するか、17時くらいから作り始めます。

  • me

    me


    回答ありがとうございます!
    昼から夜ご飯の下準備してるんですね!すごいです!
    出かける用事がある時も
    下準備してから出かけるんですか?💦

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    さっと出来ればいいんでしょうけど手際が悪いので😵
    遅くなりそうな時は下準備して出掛けます!
    完全に間に合わないだろうなって時は煮物とかにして、もう全部作ってから出掛けることもあります。

    • 10月23日
deleted user

うちも2回食始めて2週間です♪
おでかけしたら、5時には帰り着くようにしてます。そこからお風呂して、ご飯作って、離乳食です。
最近はお味噌汁またはスープの具が離乳食になってます、なので毎日汁物飲んでます笑
お粥は冷凍してるので、レンチンです♪
もうちょっと離乳食のメニューちゃんとしたほうがいいのかなあ…適当なので、あまり参考にならないかもです;
あ、忙しいときは、どうせ旦那は遅いので、大人のおかずは離乳食済んでから作ったりしています。

  • me

    me

    回答ありがとうございます!
    先にお風呂なんですねー!
    私も全て冷凍しててレパートリーが毎日豊富ではないです…💦
    ちなみに離乳食終わってからご飯作ると、子供を寝かす時間はどれくらいになりますか?☺️

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子どもは、だいたい7時半から9時の間に眠たいぐずりが始まるので、9時までには寝かせる感じです♪
    大人のご飯、申し訳ないくらい手抜き料理ばかりなので…(20分以内に作れるものや、子どもに離乳食食べさせてるあいだに煮込めるほったらかし料理ばかり;冷凍餃子や味付けで売ってるお肉が週2で出ます。ごめんよ旦那…)
    先にお風呂だと、汚れたらまた着替えなきゃなんですけどね^^;

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

離乳食と夜ご飯の支度は、基本的に午前中にしています!(なるべく朝寝から起きる前までに)
できなければ夕方の離乳食前に続きをしています☺️
出かけるのは2回目の離乳食後の11時半〜15時くらいまでですね💦
子どもが昼寝している間にお風呂入って髪の毛乾かしたいので😅💦

  • me

    me

    回答ありがとうございます!
    夜ご飯、午前中に済ませるんですね💦
    早くから素晴らしいです。
    お風呂は早めに入られるんですね!
    仮に、友達と会うって時は
    11時〜で、15時くらいには帰宅するって事ですか?😊

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😅💦やらないといけない事は先にやっておきたい方なので(笑)
    基本的には15時くらいで帰宅しますが、遅くなったり子どもが出先で寝てしまったり、帰りの車で寝てしまった場合は、子どもをお風呂に入れる前に自分の身体だけサッと洗って、寝かしつけてからゆっくり入ります☺️

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家のスケジュールは、
    6時半 私と息子起床
    7時〜 私・主人・息子で朝食
    (私と主人はトーストとバナナヨーグルト、息子は基本レンチン)
    8時 主人出勤→晩ご飯作り開始(とりあえず材料を切るだけ)
    8時半 掃除
    9時半 息子朝寝→晩ご飯作りの続き&離乳食作り
    10時半 息子起床
    11時 離乳食&私お昼ご飯
    11時半 お出掛け
    14時半 息子昼寝→私お風呂
    16時 授乳→洗濯物取り込む
    18時 離乳食
    19時 息子お風呂
    19時半 授乳からの息子就寝
    20時 私晩ご飯(食べる前に洗濯機回す)
    21時 主人帰宅→洗濯物干す→食器などの後片付けや、翌日の主人のお弁当作り
    23時 就寝

    こんな流れです😊

    • 10月24日
deleted user

今3歳になった娘と1歳の双子の息子を育ててます。

我が家も旦那の帰宅は毎日違います。早くて21時過ぎです。
なので、家事や育児を1日で全てやるとなると大変なので、子供たちが夜寝てから次の日の夜ご飯を簡単に準備してます。
(ここからは翌朝からの行動です)
起床→洗濯する→朝食と昼食の準備→(6時半~7時頃から子供たち起床)→朝食開始→洗濯物干す→部屋の掃除→(子供たちお昼寝してる間に)前日に準備していた物で晩ご飯を作って温めて食べるだけにしておく→(お昼寝終了)→昼食→散歩や買い物(お風呂沸かしていっちゃいますw)→16時頃に帰宅→お風呂直行→晩ご飯→20時半に子供たち就寝

と、私はこんな感じで毎日やってます!
ほんとなら、子供たちに作りたてのご飯を食べさせたいですが、そうなると子供たちと遊ぶ時間が確保できないので食べる前に温めるだけというスタイルにしていますよ!

  • me

    me

    2歳差で大変そうな上に双子ちゃん
    なんですね(><)
    忙しそうです💦
    私も見習わなきゃダメですね…
    子供が寝るまでは10分も休む暇無さそうで素晴らしいです😭✨
    作りたてではなくてもこれだけ毎日こなされてたら子供さんも嬉しいでしょうね🤗
    細かくありがとうございます!!

    • 10月24日
ぴち

👩🏻👶🏻7時半から8時起床
👩🏻洗濯物干す
👶🏻8時台離乳食 授乳
👩🏻朝ごはん 風呂や家の掃除
👶🏻泣くまで夜ご飯準備
👶🏻10時から11時の間〜昼寝
その間夜ご飯準備か一緒に休む
👶🏻12時から1時の間授乳
👩🏻昼ごはん
その後買い物、支援センター、散歩などなど
👶🏻4時か5時頃離乳食 授乳
👩🏻旦那の弁当作り
👶🏻👩🏻6時〜風呂
👩🏻7時 夜ご飯 片付け
👶🏻ミルク 寝る

👨🏻23時頃帰宅7時出勤

出かける日は👶🏻の昼寝の時間などがずれたりします。
ごはん準備や掃除などパーっと終われば👶🏻と遊んでます!
こんな感じです。

  • me

    me

    1回目の授乳時間から離乳食ってとこですかね?🤗
    チチやすさんも朝に夜ご飯の準備されるんですかー!皆さんすごいですね😭✨
    出かけた時も4時か5時頃には帰宅って事ですよね?
    なかなか出かける暇がないですがみなさんも少しの時間しか出かけないのかな…
    子育てはやっぱり大変ですね🤧💦

    • 10月24日
ぴち

夜間授乳はありますよ!2.3時頃!その後の朝1発目が離乳食+授乳です♬
朝は比較的機嫌がいいので、その時間に家事してます。お買い物しないと足りないものは午後もごはん作りますよー!
お出かけの時は、早く出て早く帰りますね〜支援センターも4時までですし、遅くまで遊ぶと風呂などがずれるので。