※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほり
子育て・グッズ

保育園の入園悩み。生後7ヶ月で入園考えていたが、子供を預けるの躊躇。母乳育児と仕事の両立不安。11月に申し込み、意見求む。

保育園の申し込みについて悩んでいます。妊娠中から保活をしたところ、4月入園でないと入園は厳しいということを聞き、またゼロ歳児が1番入りやすいということで、生後7ヶ月で入園を考えていました。なんとかなるだろうと思って育休も一年取らずで戻ると手続きをしました。しかし、生まれてみたら可愛くて可愛くてたまらず、預けるのも躊躇してしまっています。そして、完母で育てているので生後7ヶ月でも母乳をあげたいとも思っています。また、寝不足も続いている今、7ヶ月になっても夜泣きなどあっても朝起きて仕事に行くことが可能なのか自分の体力も自信がなくなりました。11月には保育園申し込みが始まるので悩んでる暇はないのですが毎日悩んで憂鬱になっています。ゼロ歳児で保育園入園されてる方や、保育園を検討してる方に出来ればご意見伺いたいです。

コメント

もも

元保育士なのでそっち側の意見ですが、、
そのようにまだお家でみたいけど入れやすい時期に、ということで生後半年から預けるお母さん方たくさんいます。
独身で働いていたころは気持ちがわかってあげられなかったのですが、今思うと胸が張り裂けそうです💦こんな可愛い時期に預けるのって感じですよね、、
最初は特に泣くので親子ともども精神的にしんどい時期が続くのですがそこを乗り越えればたくさん良いことも待ってますよ(*^^*)
保育園って環境がすごく良いので、子どもたちもすくすく育つし、子どもの中での社会のルールを経験しながら心身ともに成長できます!!
そんな姿にお母さんたちも喜んでくれますよ✨
必ずしもお母さんの側にいることだけが幸せではないと思います(*´∀`)

• みほり

みほり

コメントありがとうございます!
    元保育士さんの貴重なご意見嬉しいです!私みたいな方が他にもたくさんいらっしゃるんですね(>_<)
    私も仕事が好きなので妊娠中、子どもも可愛くてそばに居たいけど働く姿も見ていてほしいなとも思って何とかしようと思っていたんですが、生まれてまだ1ヶ月ですが、愛しくてたまらないのと、寝不足で家事もままならずなこんな状況で半年後が想像出来なくて一気に不安になりました(>_<)
    でも保育園の見学に妊娠中行ったところ保育士さんたちが本当に優しく丁寧に対応してくださり、こんな素敵な園に子供を預けたいと心から思いました。保育士さん本当に素晴らしい職業ですね。働くママの味方で本当にありがたいです。その園はやはり人気で1歳児クラスは絶望的。ゼロ歳児枠が多い分チャンスはここだと、頭では分かっているんです。。。でも、ももさんのおっしゃる通りデメリットばかりではないですよね。前向きに捉えて行きたいと思います!ありがとうございますm(_ _)m

• 10月23日
木だらけ

下の子4月から入れるつもりです。
なので、哺乳瓶は1日1回は最低使ってますよ。
私もみほりさんと同じで1歳児の枠では入れられないので、泣く泣く決めましたよ。1人目は1歳半まで一緒にいました。可愛いですよね。私は一緒にいるだけが愛情ではないと思ってます。少し離れた方が優しくできます。保育園も慣れれば楽しそうですよ!
7か月ぐらいって人見知りも始まるし、早い子は夜泣きもあるだろうし….確かに大変かと思います。経済的余裕があるのであれば1歳まで見てあげてもいいかと思いますよ。保育園も認可保育園だけではないですし…

• みほり

みほり

コメントありがとうございますm(_ _)mむらあずさんの下のお子さんは同じ生後1ヶ月なんですね!私は1人目でもあり、可愛くてたまらず、1人目だからこそ長く一緒にいられるのだからと思うともっと長くそばにいられるだけいたいと思ってしまいます。でも現実は厳しく、1歳児枠は争奪戦。希望園に入れないと自宅からもかなり遠方になってしまいます。共働きで経済的には何とかなるとは思っているんですが入園できず育休を伸ばすにも限度があるかなとも思っています。都会ではないのに保育園入園がこんなにも大変な悩みになるとは思ってもいませんでした(>_<)もう1度よく考えてみます。ありがとうございますm(_ _)m

• 10月23日
きなこ

わたしも、0歳4月の申し込み明日行きます…

産休入ってから保育園見学しまくり、4月に復帰する気満々でしたがいざ産んだら既に離れたくなくなってしまってます😭😭😭
でも、激戦区の為父母揃ってる家庭は年度途中の入園なんか絶対に出来ない地域なので本当に泣く泣くです💦
なんなら4月も難しいかなと思ってますが💦
4月に認可ダメだったら育休終わるまでに認可外探さないといけないので、まだまだ保活終わりません…
赤ちゃん可愛いしずっといたいですよね本当に😢
でも、職を失っては元も子もないのでわたしは頑張って職場復帰します😢

• みほり

みほり

コメントありがとうございます!きなこさんのお子さんも4月入園希望されているんですね(>_<)本当に泣く泣くですよね(´;ω;`)
    私も産休中に動きたかったんですが、暑いのと車の運転がお腹が大きくなってしまって不安になってしまったこともあって保育園巡りが全然できなかったので、第一希望以外は行ったこともない園を書かないといけないところもひっかかっています(>_<)
    保育園に入れる保証があれば1歳になった4月まではそばで見ていたい気持ちがありますが現実は厳しくいつまでもくよくよしてる場合ではないと思っています。。。優柔不断で踏ん切りがつかないですが、私も決心しなければ。。。

• 10月24日
にゃんたろう

私も4月から入れようと思っていたら、ちょうど1歳になるので入りづらいから今から絶対申し込めと言われ、先日手続きをしてきました。いざ手続きに行き、私の希望の保育園の待機人数を尋ねたら0人と言われ、もし万が一4月までに入れたらすごく淋しいと思い始めてます。ただ12月の入所可能人数も0人となっていますが。
4月に入れなかったら困りますが、いざそれまでに離れるとなるとこっちが参っちゃいますよね…。
もうすぐ8ヶ月ですが私は産まれてからずっと混合なのでミルクは飲み、何回かだけ一時保育もしてます。決まり次第完ミにしようかと思ってます。
保健師さん曰く、朝と夜だけ母乳あげるのもアリですよとはおっしゃってました。
うちは夜泣きはないのでまだ睡眠確保できてても離乳食も始まって何かとバタバタしてすぐ疲れちゃうから体はしんどいですよね。みなさん産後一年以内にがっつり働かれてる方尊敬します。

• みほり

みほり

コメントありがとうございますm(_ _)m
    今お子さんは8ヶ月になるんですね☆8ヶ月どんな感じでしょうか??色んなことが分かるようになってきておすわりなどもでき、可愛い盛りですよね。
    今まで育休明けの人がどれだけ大変な思いをしているのか全くわかっていなかったなと反省させられます。
    本当に働くママさん凄いですよね(>_<)自分にはできる気がしません。、

• 10月24日
  • みほり

みほり

すみません、途中で間違えて送ってしまいました‪‪💦‬
    保育園に預けても混合なら自宅ではおっぱいをあげられますよね。スキンシップ大事ですもんね。
    保育園に送る際に私も涙なくしては預けられなさそうです(´;ω;`)

• 10月24日
  • にゃんたろう

にゃんたろう

1ヶ月の時すごく大変ですよね。
    お疲れ様です。

その時々で色々な悩みがでてきますよね。うちは28日で8ヶ月ですが、まだお座りができず、ずっとコロコロ転がってます。笑
    現在は人見知りが始まり私以外泣いたり、歯が生えだしておっぱいを噛まれ悶絶したり、まだ授乳間隔が3時間位で離乳食が2回になったのとお昼寝が短くなったのもあって1日があっという間に終わるって感じですね😅

ワンオペなので大変なことも多いですが、授乳タイムも笑顔で食べてくれるのも一緒に声だして笑うのもめちゃめちゃ可愛くて嬉しい時間なので減ると淋しいんですよね。

あと見学はやっぱり行ったほうがいいと思いますよ。自分の目で見ておくといざという時に安心すると思います😊
    先生方の雰囲気とか分からないので。

• 10月24日

お気持ちわかります✨
私も1人目の時同じように悩みました💦
可愛いくて仕方なく離れたくなかったので1歳の時点では申し込みしなかったです。預ける決心をしたのが1歳5ヵ月の時で申し込みましたが案の定待機で結局2歳の4月で無事入れました☺︎💕
ですが下の子は0歳児枠狙って4月入園申請するつもりです!
ただ小さな時期は一瞬ですし、1人目なら尚更自分の納得いくまでみてあげられるならそれが一番いいかもしれないですね☺︎💕

• みほり

みほり

コメントありがとうございます!可愛くて仕方なくて離れたくないですよね。。。本当にわが子は可愛くて私がそばにいられるだけいたいと思ってしまいます。一人目だからこそたっぷり二人だけの時間を満喫できるので貴重な時間なんですよね。納得いくまで悩んでみます(´;ω;`)

• 10月24日
しずや

わたしは1歳なってから仕事復帰するのですが、慣らし保育があるのでゼロ歳児から入園になります!
今7カ月の娘ですが、わたしの場合、6カ月くらいから今が一番大変です💦
授乳回数も夜起きるのもあまり変わらないし、動きまわり何でも口にするから目が離せないし、何より離乳食が大変で💦
でもめちゃめちゃ可愛くて本当離れるのが嫌だし、色んな子供の初めてを見れないかもしれないのも嫌だなぁと思います…
何よりわたしも家事もままならず育児も手一杯💦
そんな中仕事もできるのかなぁと今から不安です💧
みほりさんも今から1歳まで育休とれるならばとった方がいいと思います(>_<)
わたしは育休迷ってるとき、職場の生後7カ月で復帰した先輩に、絶対とれるだけ育休とった方いいよ!って言われ1歳まではとろうと即決しました!

• みほり

みほり

コメントありがとうございますm(_ _)mみなさん、やはりわが子は可愛くてたまらないですよね‪‪💦‬
    今まだ、生後1ヶ月で7ヶ月の状態が想像できませんが、しずやさんは今が一番大変なんですね(>_<)その月齢ごとに大変さは変わってきますよね。
    その子にもよるのでしょうが、7ヶ月になってみないとその大変さは私もわからないので仕事復帰できるのか不安でたまりません。
    保育園の申し込みは待ったなしなので申し込みだけしてみますがまた面接があるのでそれまで悩んで職場にも相談してみようと思います。

• 10月24日