※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりこ
子育て・グッズ

11カ月の息子は夜間添い乳でないと泣いて寝つけず、夜に2〜5回起きて泣く。同じ経験のママさん、眠り方や卒乳のコツを教えてください。

うちの11カ月の息子は、夜寝る前の寝かしつけは添い寝だけで、遊びながら1人で寝てくれるのですが夜間は添い乳でないと抱っこしても反り返って泣いてなかなか寝れません。そして夜間2〜5回ほど起きて泣きます。
このようなお子さんをお持ちのママさんいますか?いましたらどのようにぐっすり眠れるようになり卒乳していったのか教えてください。

コメント

くま

うちの子も8ヵ月くらいまで1~2時間おきに起きるのは当たり前でした!
そのたびに添い乳してました!
ですが、9ヵ月くらいになっておっぱいは欲しがるものの添い乳では寝てくれなくなり、それならばと夜中を断乳しました。
断乳して1週間ほどは寝かすのに大変でしたが、そのあとはグッスリ寝てかくれるようになりましたー!
1歳になった時に授乳を3回に減らし、現在は1歳1ヵ月で授乳は朝晩の2回です。
2ヵ月になったら1回に減らして、1歳2ヵ月いっぱいをもって卒乳予定です!

• えりこ

えりこ

ありがとうございます!とても参考になりました☺️実は一度夜間断乳を10日間ほどしたのですがなかなか寝てくれるようにならなくてしんどくて挫折してしまいました💦おっぱいはもう夜中起きた時の添い乳しか飲んでいないので早く卒乳か断乳して息子も私もぐっすり眠れる日が来るといいなと思います、

• 10月25日