※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
妊娠・出産

義母と旦那にイライラ。里帰り出産で育児不安。旦那の育児支援不足。家にいた方がいいかな。

義母が嫌いすぎて、そんな義母に対してマザコンな旦那にもイライラする…。
お腹の子に悪いとはわかっているけど、イライラが止まらない🤣

2人目里帰り出産の予定だけど、私の入院中、上の子は私の実家と義実家(義実家で旦那がこどもの面倒をみる)を往復する予定。
こどもも日替わりで環境が変われば混乱するだろうし、どっちの家にもお着替えやら保育園の荷物を置かなきゃいけないことも大変。
旦那はこども好きだけど、全てあたしが支持しないと育児できないし…。

里帰りやめて家にいたほうが上の子のためなのかなぁ…。

もう少し育児できる旦那だったら頼れるのに。
自分で選んだ旦那とはいえ、残念すぎる。

ボヤキでした。

コメント

もぐ

⬆︎誤字脱字でした💦
✖︎支持
○指示

さーこ8

上の子が10ヶ月の時
私が急性腸炎で入院してしまった時
旦那が1人で3日くらい子供を見てました。
もう半強制的に(笑)
わからないこととかはメールとかで言って
頑張ってもらってました。
それもあってか、もう子供を1人で任せれます。
でも強制的に見る時がないと
旦那って1人で見るのは難しいでしょうね。
旦那と話しして強制的に家で2人っきりで居させるのもアリだと思いますけどね(笑)
義実家に必ず預けないといけないんでしょうか?

もぐ

敷地内同居で、隣に義母がいるんです。
旦那と義母の性格上、義母がでしゃばってこどものお世話をして、それをいいことに旦那は自分のペースの生活を続けることが予測できて…。
旦那の成長にも繋がらないのなら、あたしが里帰りしないほうがこどもの情緒面のためにもいいのかな?なんて思って。

あき

上のお子さんからしてみればショックでしょうねぇ。しばらくお母さん家にいなくて、お母さんに会いに行ったら赤ちゃんがお母さんを独占してるのは。赤ちゃんかわいいけど、どうしたらいいのかわからないってならなきゃいいですね。上のお子さんからしてみれば毎日お母さんには会えない。お姉ちゃんになるからガマンしなきゃだけどお母さん取られるのはいや!!とならないように....

• もぐ

もぐ

そうですよね。ただでさえ帝王切開の予定なので、入院期間も長くなる予定ですし、上の子に会える時はたくさん甘えさせてあげようと思います。

• 10月23日