※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ星
その他の疑問

離婚するか、別居するか。私は離婚。夫は別居。話は進みません。でも、…

離婚するか、別居するか。
私は離婚。夫は別居。
話は進みません。
でも、私は出て行く決心をしました。
地元に帰るのですが、
遠距離の為、手続き関係の面倒と、別居状態だと仕事や保育園が決まりにくいのでは?という不安。保育料など、まともに請求あたりまえですが、お金の掛かり方が大きい。
このデメリットを感じていることも離婚した方がいいと思う理由です。
同じ経験をされた方いませんか??
どちらにしろ、手続きが面倒ですか?別居から先々離婚になる場合、また今の自宅の地域に来ないといけなかったりしますか?よくわからないけど本人しか出せない必要書類など。
養育費の約束も、揃って行かないといけないですよね?
仕事や保育園を決めるのにも、離婚していた方がよかったりしますか?

ご存知のことがあればお願いします!

コメント

ママリ

別居中は婚姻費用の分担請求ができる。離婚している方が国からの援助が受けられる(病院とか)し、養育費の請求もできる。

• キラキラ星

キラキラ星

コメントありがとうございます。
    三姉妹ママさんならどうしますか?状況だけの判断だったらどっちがいいか…

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

私なら離婚します。前の旦那が離婚してくれなくて2年近く手こずりました😑調停には来ないし。復縁する気もないなら別居の価値を感じなかったし。。。保育園料とか詳しい事は全くわからないけど、母子扶養手当とか医療費とか就学援助とか離婚するまで何も受けられなかったし。そのくせして婚姻費用の分担の差し押さえるところで判を押してもらえたけど、無駄にした時間返して欲しいもんです。

• 10月23日
  • キラキラ星

キラキラ星

そうですか!私も、復縁する気はないのでそういう考えなのですが、夫はわずかな可能性があるなら距離と時間をかけてでも考え直してほしいらしく…
    こっちは現実生活考えないといけないし前を向きたいもんです ^^;
    金よこすならね!って感じですね💧
    経験談、度々ありがとうございます!
    参考に頑張ります^ ^

• 10月23日