※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒエリ
ココロ・悩み

友人の結婚式に招待されました。ご祝儀は3万が一般的ですが、2万でも構いませんか?参考までにご相談します。

学生時代の友人から結婚式に呼ばれました。

あまり連絡もなく、1年に1回も会わない時もあります。何年も会わなかったりもありますが。

ご祝儀についてですが、大体は3万ですが、2万いれるのはどう思いますか?
参考までに宜しくお願いします。

コメント

ふつうは30000かなぁと思いますね💦😭

ririchanman

偶数はダメなんじゃないんですか?

ぴーちゃん

行くのであれば3万包みます。
そこまで仲良くないなら
断ってしまいそうです😂

じゅん525

常識無いなーと思ってしまいます(;_;)

H♡M

3万より減らすのであれば、1万にするか、どうしても2万にするなら、お札を3枚にされたらまだいいかとは思いますが…

結婚式に参加するなら最低3万は包んだ方がいいと思いますよ💦

そこまで付き合いもないなら参加しないのもありだと思いますよ😫

結婚式で2万は私のなかでは無しですね😂

長靴をはいた猫

会う頻度は関係なく、行くからには3万包みます

るうママ♡

大体は1.3.5…の奇数だと思います。祝儀を奇数にする理由は積極的な面を表現するおめでたい数字だからだそうです。
なので二万にするのであれば一万の方がいいかもですね!

豆大福

基本は3万円がいいと思います。
友人なんですもんね😌

もし予算が厳しかったりしたら、一緒に参加される他の友人と話し合われたらいかがでしょうか🤔
みんな3万ならやはり合わせた方がいいと思います!!
みんな2万なら2万でいいかなと❗️

てっちゃん

気持ちが大切だと思います。ご自身の結婚式には呼んではいないということでいいですよね?
2万で、と思うのなら偶数にならないよう、5000円札×二枚、10000円札×一枚にすれば大丈夫です。
一応私も中学の部活グループの結婚式は、人数も多いから3万じゃなくて、2万包もうって、みんなでルール決めてるので2万でご祝儀出した時もあります😛

リリコ

お札の枚数を3枚にして2万円でもマナー的には別に良いとは思いますが、良い印象は受けませんね。
友人からのご祝儀が2万円だったら、正直、お金に困ってるのかな?と思ってしまいます。

🧸💕

結婚式に参列するなら3万円が常識的だと思います。
結婚式挙げた側からすると2万だと正直赤字、もしくはトントンです。(料理代、引出物、引き菓子、お見送りの際の品)
2万にするぐらいなら参列せずに別でお祝いだけあげたほうがいいんじゃないですか?

• ヒエリ

ヒエリ

あまり乗り気しないので、行きたくないですが、式の前にネイルを頼まれて困ってます。

• 10月23日

それなら式にでないほうが
いいと思います。!

ゆき(o^^o)

結婚や就職前ならいいかとは思いますが、常識を疑ってしまいます。

むしろ、欠席にして贈り物をされた方がいいのではないでしょうか。

macchi♡

あまり連絡もないような友人でしたら、数合わせかな?なんて思っちゃいますね💦

基本は3万ですが、私の結婚式の時は2万の友達いました!遠方から来てくれたのですが、ご祝儀とお祝いも別で頂きました✨

そな♡

常識的に3万の方がいいと思います。
2万にするなら、1万と5千円2枚で入れるか…その程度の付き合いなら欠席の方がいいかと思います😅

欠席で、何かプレゼントあげたらどうでしょうか?😊

ゆらゆらくらげ

私なら3万いれますね。
合わなくても呼んでくれたんやー。って思うので。

• ヒエリ

ヒエリ

よく思えばそうですよね。まったくなら呼びませんよね(;_q)

• 10月23日
ろーず♡

関係性によっては2万もありです。(1万と5000円2枚で)
ただ、2万くらいかな~て思う相手の式には行きません(笑)

仲良い仲良くないに関わらず、出席されるのでしたら絶対3万ですね。

枝甫

偶数は、割り切れてしまうので縁起が悪いです。
わたしなら、3万円包みます。

n.

参列するなら3万包みます。
親しさに関わらず、
非常識だと思われたくないので…

あまり親しくなかったりで参列を悩んだり、ご祝儀ためらう場合は、いっそ参列せず、お祝いを贈る方が2万包むよりはいい気もします。

• ヒエリ

ヒエリ

そうですね。もし、欠席なら今後、付き合いなくなると思った方がいいですよね。

• 10月24日