※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘を育てているが、実家で母親と一緒に居るのが苦痛。帰りたいが母親が心配。どうしたらいい?

みなさんにそうだんがあります。
良かったらお答えもらえますか?

今3ヶ月の娘を育てています。
妊娠前から私の実家にお世話になっています。
ずーっとお世話になってもう4ヶ月近くになります。
母親は色々と家事や子守りを積極的にやってくれてとても感謝しているんですけど同じ部屋にずーっと居るのが苦痛になってきました。
ちなみにベットがリビングにあるので他の部屋には行けません(>_<)💦
母親や部屋がありません。


旦那さんがもう🏠に帰ってきてくれって言われました。私も自分の🏠に帰りたいんですけど母親が1人になってしまうことが可哀想で。
私の娘にベッタリで。
一緒に居るのが苦痛なのに帰ると可哀想という気持ちで揺れています。良かったらお返事よろしくお願いいたします。

コメント

0007💖

距離にもよりますが
ちょこちょこ帰ってあげたり
写真送りあったり出来ませんかね?💦

ゆんゆん

実家は遠いのですか?

一人になるのは可哀想ですが、結局は、旦那さんのところに帰ることになると思うので、ストレスもあるのでしたら、自分ちに帰った方がいいのではないでしょうか?
たまに遊びにいくなどして(ت)♪

deleted user

一人になるから可哀想と言っても
いずれは自宅に帰らないといけませんよね?
いつ帰っても一人になるんだし同じじゃないですか?

  • deleted user

    退会ユーザー


    ん?妊娠前から実家に居るんですか?!😵

    • 10月23日
  • うさこ

    うさこ

    出産予定日の1ヶ月から帰ってます

    • 10月23日
タマ

うちは実家が同じくらいの距離です。
いつも母の休みには、息子を遊びに連れていきたがります。
なので母と私と息子で週に一度必ず出掛けてます。それ以外は体調不良の時など以外は旦那の世話をしに(笑)家にいます。

週に一度か二度、会う日をもうけてはどうでしょう?
会う余裕があれば、にはなりますが……。

よーぽん

ご実家とお家、結構離れてますか?
お子さんは旦那さんとのお子さんですよね?
きっと旦那さんもお子さんに
会いたくて 寂しいんだと思います。

お母さんには、来てもらうようにして
旦那さんとの生活に戻った方が良いと思います。

ままりん

子どもが産まれたなら親離れしましょう

あっつー

こねこさんのおうちは旦那さんと住んでる場所なので、そろそろ帰ってあげてください💦だんだん可愛さが増して、もっと帰りづらくなっちゃいますよ(>_<)
ちょくちょく顔見せにあげればいいですよ!

まさえ

旦那さんが帰って来てって言ってるならすぐ帰ります。ちょくちょく帰るか遊びにきてもらえばいいですよ。

ゆちょぼ

とりあえずご自宅に帰って、お手伝いが必要な時はお母様に来てもらったらどうでしょう?

お母さんって1人でなんでもできるけど、旦那さんがそろそろ限界なんだと思いますよ( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )笑
自分のお世話もままならないのかもですしね!!

私も里帰りで飛行機の距離なので頻繁には行き来できませんが、近ければ来てもらう方がいいかと思います〜

deleted user

ご結婚されてて別に自宅があるのにご主人と住まず妊娠前から別居婚状態ってことですか?💦

自宅があるならまずは自宅に住みながら週に何度かたずねて行くのが一番かと😫

  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません😢
    出産前から帰っててってことですね✨

    • 10月23日
かか

こねこさんと家族になった旦那様も大切にしてあげてください(*^^*)あまり離れすぎてるのも変だと思いますよ!これからお二人で協力して赤ちゃん育てていくんじゃないですか?

お母様にはちょこちょこ会いに行ってあげたり写真送るのはどうですか??

ぬぅちゃん

実家に帰ってる訳ではないですが
そういう気持ちはすごくわかります!

ももんが

こねこさんのお優しい気持ちも凄く素晴らしいと思うのですが、夫婦なのにこのまま旦那様をそのままにしておくのも😓うーん💦といったところが…。4ヶ月とゆっくり実家で親孝行(孫との時間を作った)したと思って、一旦おうちに戻られてはいかがでしょうか?🏡

ご実家と家との距離にもよりますが、これからも出来るだけ頻繁にお母様と会える時間を作って、お母様が寂しくないように心掛ければ同じ空間でずっと一緒に居るよりかは息苦しくもないですし、たまに会える位がお互いより良い時間を過ごせるような気もします。

もし、とても遠方で会えるのは年に数回…とかであれば、テレビ電話をするとか、写真を頻繁に送ってあげる…とかでしょうか😌🌟

うちの兄夫婦は初孫が生まれた頃、デジタル写真を送ってきていて父や母が画面を付けたら孫の写真がいつでも見られるようにしていました。(しょっ中更新して写真は追加)

あかね

帰ってあげた方がいいと思います♡
旦那さんも子供と会いたいだろうし
家族3人の時間大切だとおもいます!
父親になった実感もわかないと
思いますよ😵
育児の大変さなども
一緒にいないと旦那さんに
分かってもらえないと思います。
週1くらい顔見せにいったり
写真おくったりで
いいと思います!!
ずっと母親の家には居れないし
いつかは出るんだから
早めに出た方がいいと思います。
お母様にちゃんと顔見せにくるよって
言ってあげれば大丈夫だと思います💓

deleted user

私も里帰り中は両親、特に母にはすごくお世話になったので寂しい思いさせるとか思いましたが、そんなこと思ってたらいつまでたっても旦那さんのとこに帰れませんよ😅
むしろ私は産後1ヶ月里帰りさせてもらう予定でしたが、甘え過ぎも良くないと思い3週間のみで帰りました。
実家まで車で1時間ちょいの距離です。
4か月も里帰りってことは実家が県外で遠方とかですか??
自分の中で早めに決断できるといいですね😊

あお

お母様が大切なのもわかりますが
今こねこさんには家庭があります。
こねこさんの家族は娘さんとご主人です。
ご主人が帰ってほしいといっているのなら、そろそろ帰るべきだと思います!
お母様は、こまめに顔を見せてあげれば良いと思いますよ😊

ママリ

実家に居すぎでしょ!(笑)

揺れるもなにも旦那さんの家があなたの家では?

母親が1人になるのは仕方ないのです。
私達も将来そうなります。
それでいいのです。

あやーん⑅

こねこさんは、自宅にはいつ頃帰ろうと考えてるんですか?((*´∀`*))

あまり長く居ると余計に帰りにくくなるんじゃないかなぁと思います。
旦那さんも帰って来て欲しいと仰ってるので帰るには良いタイミングじゃないですかね٩( 'ω' )

とんちゃん

あまりご実家に長居しない方がいいと思います。
お母様も急に一人になるのは寂しく感じるかもしれませんが、これ以上長居してたら益々ご自宅に帰ったときの寂しさが増しますよ。
それに、こねこさんは結婚して家を出てるんです。親離れ、子離れしないとダメです。
私はむしろ、子供が産まれてすでに3ヶ月も一緒に住めないご主人が可愛そうです。
ご実家もそんなに遠くないみたいですし、定期的に顔を見せに行けばお母様の寂しさは和らぐかと!

deleted user

じゃぁご主人はどうするのですか?

あなたの築いていくべき家庭は
ご実家ではなく、
ご主人とあなたと、おこさんでの3人での暮らしでは??

可哀想、可哀想と言ってたらいつまでも親離れできないし、

または、それって本当に可哀想なのですか?

お母様がもし、1人の方が自由で気楽だと考えていたら??

もう出産して3ヶ月経つのですし
自宅に戻って
妻としてご主人との生活をしてください。

母親としてお子さんの面倒を見てください。

いつまでも【娘】でいてはいけませんよ。

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

うちの実家は母と父とお兄がいますが、母が同じく寂しそうなので、電車で一時間ほどですが、月に2、3回ほど遊びに来てくれます!あとは毎日写真とって送ってます!
今のままでは、旦那さんが可愛そうやし、お子さんももっと旦那さんと触れ合った方がいいとおもいます!