※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ひまわり✩
子育て・グッズ

1歳の予防接種、インフルエンザと他の接種、どちらを優先すべきでしょうか。

今月1歳になりました!
1歳からできる予防接種もしたいのですが、インフルエンザの予防接種もしたいです。
どちらを優先にするといいんでしょう😞

コメント

きーママ

保育園に通われているならインフルエンザ予防接種を優先がいいけど、
保育園とか通ってなければ特にインフルエンザ予防接種は必要ないから1歳から受けられる他のものをやってって去年小児科で言われましたよ(*^^*)

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

保育園に通ってます。
    参考になりました!ありがとうございます。

• 10月23日
hiyuta

うちは一緒に打った気がします。

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

一緒にできるんですか😳

• 10月23日
mama

同時接種できますよー!
うちの小児科は1歳の予防接種を予約した時に、一緒に案内してくれました💡

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

今電話で確認したら、同時接種はダメでした…
    インフルを先にして2週間開けて麻疹風しんなどする事になりました

• 10月23日
はる

インフルは同時接種可能なので、病院で聞いてみるといいですよ😊

下の子の時には、たしか四種混合の追加接種の際に同時にインフルも打ちました!

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

今電話で確認したら、同時接種はダメでした…
    インフルを先にして、2週間開けて1歳からのを打つことになりました、

• 10月23日
  • はる

はる

そうなんですか…
    同時接種がダメな病院なんですかね😅

• 10月23日
nico

インフルエンザじゃないですか?
ワクチンが足りなくなると予約ができなかったり、二回打たないといけないのでタイミング逃すと遅くなってしまって免疫がつくのが流行に間に合わなかったりします。

インフルエンザも1歳からのワクチンもほとんど4週あけてなので、どうしてもインフルエンザを打ちたいのであればインフルエンザを今月、来月で打ってから1カ月おきに1つずつクリアしてくのはどうでしょうか?

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

予約、とりあえずしました!
    もう今月打った方がいいですよね?

• 10月23日
  • nico

nico

今月打って、来月二回めがいいと思います😊
    ほかの方が言われてるように、同時に打てるものもあるので、早く終わらせたかったり、かかりつけが同時接種が可能であれば、追加接種をインフルエンザと同時にはできますよ!
    種類によりますが💦

• 10月23日
  • nico

nico

追加接種のヒブや肺炎球菌のワクチンはインフルエンザと同時接種できますよ!

風疹麻疹、水ぼうそう、おたふくは4週あけないとできません(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 10月23日
COCORO

私の行ってる小児科は同時接種可能なので…先週3本とインフル1回目打ちました!!

来月は4本プラス インフル2回目ですよ

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

うっ(>_<)
    そんなに一度に打つのも痛いですね💧

• 10月23日