※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rai
子育て・グッズ

保育園の横割りか縦割りか迷っています。経験者の方、編成の選び方についてアドバイスをお願いします。

横割り保育か縦割り保育(お絵描きや運動などの学年による能力差があるものは横割りです)で迷っています💦
既に保育園に預けているママさん、それぞれのクラス編成の選んでよかったなと感じることありましたら教えてください😭

コメント

ジャンジャン🐻

縦割り時間が多いです😊

1歳で姉になってしまった上の子は、お姉ちゃんたちに遊んでもらえて、めちゃくちゃ楽しそうです😁

4カ月で入園し、現在1歳児クラスの下の子も、赤ちゃんたちが増え、気をつけなきゃいけないこと、物の貸し借りなど、うまいことできてるようです😂

決して無駄な時間ではないと思ってます😄

• rai

rai

回答ありがとうございます😊
    上の子に遊んでもらえるの良いですね✨ちゃんと配慮もなされてて下の子のことも考えられるなら文句なしです😭
    縦割りどうなんだろうって、迷ってましたが決心つきました😤✨

• 10月23日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

それと、心配してる運動面の差ですが、これもまた、低年齢の子には、上の子が手を貸してくれ、全く問題ないようです😊

• 10月23日