※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななネコ
子育て・グッズ

離乳食後の便秘で悩んでいます。ペーストや座薬で便は出るが、続く。自然に出す方法は?

離乳食を始めてから、便秘に悩まされています。6日間出ず、病院に行った時に処方された甘いペーストで便を軟らかくするものと、座薬をもらいました。
その後、ペーストと座薬で便は出たのですが。。

その後も便秘は続いています。お腹のマッサージや綿棒浣腸は3日目になってからやり始めますが、出ません。、なので、ペーストをあげますが出ません。。そのうちに5.6日になってしまうので、5日目に座薬を入れてその日のうちに出す。

これが、ずっと続いています。つまり、座薬で便を出していることになります。自然に出してあげたいのですが、何か良い方法はありますか??

コメント

me

うちの子も便秘になりがちです💦
ついこの前まで出しやすくする
粉薬飲ませてました!
水分が足りてないと思うので
こまめに白湯など飲ませてます🤗

• ななネコ

ななネコ

そうなんですねー!!!やっぱり水分ですかね。。白湯をあげるとどのくらいで便がでますか??

• 10月23日
おしま

娘もそうでした!
ストローとか、コップとかでの水分摂取が下手だったので、
おかゆの水分を今までより多めにしたり、うどんをたくさんの汁と一緒に飲ませたりしたら改善しました^ ^

• ななネコ

ななネコ

うちの子もスパウトとかで飲むのが上手くないので、あまり飲めないんですよね。。離乳食の水分を増やす、いいですね!やってみます!

• 10月23日
さくらママ

うちの子は2ヶ月の時から便秘でした。
病院に通い3日でなければ4日目に浣腸し整腸剤をのみ4ヶ月半ころから自力で2.3日に1回出せるようになり5ヶ月からは毎日1回でるようになりました!
整腸剤はいまでも朝晩飲んでます。
あと離乳食ではヨーグルト毎日あげています!

• ななネコ

ななネコ

やっぱり毎日出るのが理想ですよね。。うちの子もそうなれるように頑張ります!

• 10月23日

薬飲めば飲むほど出なくなりますよ。運動、水分などしか… 小児科で数日出なくても大丈夫と言われました。
うちは上が赤ちゃんのとき2週間でなかった時期もありましたが、放っておきました。
ただ病院によっては怒られるところもあります。
ですが今ではほぼ毎日快便です。
予防注射などに含まれる抗生物質などが腸の菌を殺すから出なくなるんです。