※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊活

初採卵で5つの卵を採取し、3つ受精も胚盤胞まで育たず。次回は分割胚移植も検討中。皆さんは胚盤胞まで育てましたか?

今回初めての採卵でした。31才ですがAMH 2と低く5つしか採卵できず、3つ受精しましたが、結局胚盤胞まで育たず移植すらできず、こんなにも難しいものなんだと痛感しました。次の採卵でもダメだったらとこわくなりました…
皆さんもやはり胚盤胞まで育てましたか?調べてみると分割胚でも妊娠したとみたので、先生に相談して分割胚での移植は可能かと相談しようと思うのですが…( ;∀;)

コメント

とすとす

私も採卵数が毎回少ない上に、なかなか胚が育たずに苦労しました😥

分割胚でも妊娠する人は妊娠します。
友達は妊娠しましたよ。

でも、私は4回移植して2回妊娠しましたが(うち1回は流産)2回とも胚盤胞でした。
分割胚は着床してくれませんでした。

胚盤胞での移植を推奨している病院もあれば、初期胚での移植を推奨している病院もあるので、かかりつけのクリニックでよく相談されるといいかなと思います。

こればっかりはやってみないとわからないですよね💦
確率が低くても着床する時は着床するし、高くてもダメな時はダメなんで😢

ちょっと質問からずれますが、私は卵の質をよくする為にとにかく色々試しました。

ホットヨガ
よもぎ蒸し
ウォーキング
鍼灸
漢方
体を温める食べ物(飲み物)を食べる

色々やりすぎてどれが効いたのか確定はできませんが、よもぎ蒸しをした時は採卵数が増えて3つも胚盤胞になってくれました😃
そのうちの1つが今の息子です(笑)

あとはストレス溜めずにリラックスして楽しく過ごしていた時と、イライラしながら過ごしていた時では採卵にすごい差が出ました😱

不妊治療はストレスとの戦いですが、できるだけリラックスして楽しく過ごして下さいね。

良い結果がでますように😌
長々とすみませんでした💦

• ちゃむ

ちゃむ

クリニックでは特に胚盤胞まで育てますか?とも聞かれず、1週間後病院にて結果を聞きました、なので胚盤胞を推奨しているのかなぁと思います、次回病院で確認してみます☆そうですよね( ;∀;)移植してみないと分からないですよね、私はこのままでは移植すらできず希望すらないのかと…
    色々されているんですね、でも採卵数が増えているなら効果ありましたね(*^^*)
    ストレスは良くないとききハードなパートを辞めることにしました(*_*)不妊の鍼灸に行ってみようかと考えていました!色々とアドバイスありがとうございます☆次の採卵では質のいい卵がとれることを祈るのみです!!

• 10月23日
  • ちゃむ

ちゃむ

ちなみによもぎ蒸しは採卵周期も通っていましたか?

• 10月23日
  • とすとす

とすとす

採卵周期は温めすぎると悪影響が出るかもしれないとの事でよもぎ蒸しはお休みしていました。
    採卵周期に入るギリギリまで週2~3回よもぎ蒸ししていました😌

• 10月23日
  • ちゃむ

ちゃむ

なるほど、前は人工受精のときだったので、生理後すぐ行ってましたが採卵だとあまり温めすぎはよくないと私も聞きました!では次回にむけて今からが行き時ですね(*^^*)

• 10月23日
ちゃー

私は途中で分割のスピードが遅くなり、胚盤胞まで待たずに分割胚で凍結して、次周期で移植しました。
不安でいっぱいでしたが、お腹の中の方が育ちやすい言われ、その通り順調に育ってくれました!
無事に産まれてすくすく大きくなっています(^^)

• ちゃむ

ちゃむ

翌週に病院に行って結果のみの報告でした、遅くなって凍結ということもできるんですね!!
    私のクリニックは胚盤胞まで育てるようで、分割できても何日かは様子みていたようで、分割がとまったら破棄ということでした。せっかくの卵が…
    私も分割胚での凍結移植相談してみようと思います!また次回も全滅となれば精神的にもきついです(×_×;)
    無事に産まれたんですね☆羨ましいです!私も試行錯誤しながら挑みたいと思います☆

• 10月23日
ラブちゃん

はじめまして。

体外受精にステップアップしている者です。

ちゃむさんと、年齢 AMH値 採卵数 受精数が類似しているため、思わずコメントさせていただきました。
判定日まで1週間以上あるため、良い結果はまだでてませんが・・・
私の場合の経過を参考にしていただければと思います。

3つのうち、1つは3日目の分割胚で新鮮胚移植をしました。
残り2つのうち1つを胚盤胞まで育てる予定だったんですが
途中で破棄のレベルになってしまいました。残りの1つを胚盤胞にできる確率は五分五分といぅことで、今回はそのまま3日目分割胚のまま凍結をお願いしました。
良好な受精卵であれば、体内または培養液、どちらでも成長するとのことなので、今回は無理せず初期胚で凍結をし、2回目以降移植する時にかけてみよぅかと思いました。
凍結ができれば、移植もできますし。
もちろん、胚盤胞まで育ってくれれば一番有難いですが・・・
採卵後、どの段階で凍結するか
移植の日も少々予想外の事が起きたりで・・・全胚凍結し、後日移植の選択もありましたが
色々悩んだ結果、予定通り移植しました。

• ちゃむ

ちゃむ

多いのも身体がきついと聞きますが少ないとやはり挑戦回数も減るので次は1つでも多くとも思います ( ;∀;)
    私のところはどうしますか?の相談なく胚盤胞で駄目のは破棄という感じでした…
    そうなんです、どんな卵であろうと受精したのなら1つでも戻してあげたかったというのが本音です…戻らないと妊娠という言葉すらないですからね(*T^T)
    ラブちゃんさんの結果いい方向にいくといいですね♥

• 10月23日
  • ラブちゃん

ラブちゃん

病院の方針によっては治療方法が違いますからね。
    自分の思い考えを伝えることは、良い結果をだすのに大事な事だと思いますので、些細なことでもクリニック側に思いをぶつけてみても良いかと思います。

• 10月23日
  • ちゃむ

ちゃむ

初めてで私の勉強不足なところもあり皆さんの意見が聞けて良かったです☆
    ありがとうございます、私の気持ちも話してみようと思います(*^^*)

• 10月23日
  • ラブちゃん

ラブちゃん

私も全てが初めての経験です。
    分からないこと、納得できないことは先生や看護師さん、培養士さんに聞いて解決してます。

不安でいっぱいだと思いますが、ちゃむさんが、いい方向に向かえるよう願ってます。

• 10月23日
  • ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます( ;∀;)
    初めての採卵で先生に言われるがままで何も分からなかったですが、経験してみると疑問不安がでてきて、次回はモヤモヤを解決して採卵に挑みたいた思います!
    ラブちゃんさんも良い結果であること祈ってます♥!

• 10月23日
さわちゃん

私も31歳、AMH2で、一度目の採卵9個。移植につかった胚は2個。

春に新鮮初期胚移植、夏に凍結初期胚移植。
どちらも妊娠せず、あさって、二度目の採卵をします。
怖いという気持ち少し分かります!!

以下、院長と培養士さんから説明された内容です。

受精は奇跡で、当たり前の事ではないから、せっかく起きた奇跡を、無駄にしない為にも、初期胚のうちに体に戻してしまって、培養液のなかでダメになる事態を防ぐのも1つの手。

全ての人に、これを奨めるわけではなく、受精卵が沢山あって質も良いなら胚盤胞まで育つのを待ってみる事に、チャレンジすべきだけれど、受精卵が沢山ないなら、とにかく無駄にしない策に撤する事も大事。

そもそも培養液のなかで胚盤胞になれる確率は低い。

とのことでした。

私はマイナス思考な性格で、近年の統計などを片っ端から探っていた時期もありましたが、今は院長培養士さんの言葉を励みに頑張っています。

一緒に頑張りましょうね!!

• ちゃむ

ちゃむ

とても素敵なクリニックですね(*^^*)私も胚盤胞ではなく他のやり方も話してみたいと思います!
    私もとても検索魔になりましたが自分の身体は自分だけだからネットとは違うと採卵後にすごく思いました。
    明後日採卵とのことですが、リラックスして頑張ってきてください!!
    いい結果が出るのを祈ってますね☆
    ありがとうございます( ;∀;)
    こんなにも同じような境遇の方々がいて私だけ…と思っていましたがみんな悩み葛藤してるんだと思い私も前向きに頑張ってみます!
    さわちゃんさん一緒に頑張りましょう♥

• 10月23日
花子

気持ち痛いくらい分かります‼️

私も6月に初めて採卵しましたが、成熟卵は一個‼️
しかも胚盤胞まで育たずダメでした。

旦那は、続けて採卵して欲しいと言うてましたが、私はまた採卵して1個だったら…とか1個取れなかったらという不安で何かと理由をつけて三カ月あけて9月に採卵2回目しました。

かなり諦めてましたが4個採卵できて3個受精し胚盤胞までいきました。

この時点で奇跡やと喜びました‼️
一回目の採卵では、卵採れるだけでも奇跡だし受精するのも奇跡やけど胚盤胞まで難しいと現実みました。

ちゃむさん、受精したなら絶対大丈夫です‼️‼️

• ちゃむ

ちゃむ

わかります、不安ですよね( ;∀;)自分の身体だけどどれだけ卵が育つかなんてその時その時で違うみたいで、毎回同じ結果とは限らないみたいですが、今回はとても良い方向になって良かったですね(*^^*)採卵前は簡単に考えていましたがいざその立場になると難しいと痛感しますね
    奈奈さんありがとうございます( ;∀;)次は移植ですね!きっと大丈夫です、頑張ってください☆

• 10月23日
  • 花子

花子

ホンマに成熟卵1個には病みました。

でも調べてたら成熟卵0の人も沢山いるし1個って贅沢なんだなと感じました。

お金もかかる上に精神的に病みますよね…

私は、この奇跡を信じて…来週移植してきます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 10月23日
  • ちゃむ

ちゃむ

始める前はできるものと簡単に思ってましたが険しい道のりですよね(T^T)
    私もです、こんなに駐車してお金かけたのに何もできないなんて…とかなりのショックでした。
    来週移植なんですね!3個も胚盤胞までいっているならきっと元気な卵ちゃん達です♥しっかりつかまってくれますよ(*^^*)

• 10月24日
  • 花子

花子

仕事の合間に産婦人科通って痛い思いして注射したのに…お金もかかったのに…って本当に病みますよね…

成熟卵1個と聞いた時は泣きました。
    お金かけて顕微授精しても妊娠できないんやなと悲しくなったのと妊娠がどれだけ難しいかを思い知りました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

私もまだまだ試練があります…

お互い授かりますように(*´ω`*)

• 10月24日
  • ちゃむ

ちゃむ

本当です、愕然としました…次は来年の採卵になりそうです。
    移植はもうされたのかな…?

ちなみに、奈奈さんは2回目の採卵にむけて何かしたりしましたか?とても優秀な卵ちゃんたちですよね(*^^*)

• 11月4日
  • 花子

花子

移植は、しました(´ω`)

来週判定です…。

2回目の採卵で3個も凍結できたのは、イチジクが良かったのかなと思っています。

イチジクもらって食べてたのですが、イチジクの成分調べたら子宮に良いと書いてたので毎日食べてました。

それが良かったのかなと思っています。
    しかしながら…まだ授かってないのでなんとも言えませんが…。

• 11月4日
  • ちゃむ

ちゃむ

無事移植まで終わられたんですね、後はゆっくり過ごされてください(*^^*)必ずいい結果になると祈ってます!
    いちじく食べられてたんですね、ありがとうございます☆

• 11月4日
ちはるさん

私も土曜日に採卵しました。私は35歳でAMHは1.03と43歳レベルだと言われました。去年にも3回、体外していてどれも上手くいかず妊娠には至りませんでした。今回のAMHの数値から低刺激か自然排卵での体外を考えていましたが思いの外、月経期のエコーで卵胞が多かったためアンタゴニストでやってみようかとなり13個採卵できました。今日、受精状況の連絡がありましたが受精していたのは6個でした。正直もう少し多いと思っていたのでショックでした。今までの体外の経験から受精はするものの分割が上手くいかず胚盤胞まで育たない結果だったので初期胚での凍結について培養士さんに聞きましたが、私の通っている病院では胚盤胞まで辿りつかなかった受精卵は戻しても妊娠には至らない可能性が高いという考え方のようで胚盤胞までいったものだけ凍結するという方針です。初期胚で戻しても絶対妊娠できないわけではないし、もちろんそれで妊娠されている方もいますし、どちらがどうとは言えませんが、ひっかかるものがあるなら先生に伝える方がいいと思います。痛く辛い思いをして育てて採った卵ですし大事にしたいですもんね。私は培養士さんと話をして全て胚盤胞まで培養すると決めましたが、受精卵の育ち具合が気になって落ち着きません😓

• ちゃむ

ちゃむ

13個もとれたんですね、凄いです!私はショート法だったんですが少なかったので、先生も少ないね…という感じでした(*_*)
    全て胚盤胞なんですね、やはりクリニックによって方針が違うんですね。先生に次回培養の相談をしてみようと思います!わかります、一週間ってとても長いですよね…大丈夫です、きっと頑張って育っていますよ(*^^*)☆

• 10月23日