※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
子育て・グッズ

離乳食やミルクについて悩んでいます。離乳食を食べない場合、卒乳が難しいか心配です。ミルクからの移行も考えています。

今だに離乳食が1食、2食なんですがもうそろそろ食べないといけない時期ですよね??😭💦
生後5ヶ月からのスタートで離乳食拒否がありもうこんな時期に。。
まだ母乳なのですが、哺乳瓶拒否でミルク嫌い(マグマグであげたりシチューもダメ)だったら離乳食をきちんと食べるようにならない限り卒乳は厳しいですか??できたらミルクに移行したいのですが。。

コメント

YU0123

一歳一ヶ月で1.2回食ですか?個人差があるし体重がきちんと増えていれば大丈夫とは思いますが、食べなくてもまずはきちんと三食食卓に一緒座ることから始められてはいかがですか?食べないから、じゃなくて残されても良いから必ず色々な工夫して三食一緒に食べることが大切だと思います!

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます☺️
    1日にある程度食べてくれるのが1.2回なので三食食卓に一緒に座ってます✨
    説明不足ですみません😭💦
    BFしか食べなかったけど今はBF拒否で大人と同じものしか食べないです💦
    体重身長共に大きい方なのですがやはりよく動くようになって体重が増えません😅

• 10月23日
  • YU0123

YU0123

一歳を過ぎてるなら大人と同じもので良いと思いますよ!我が家は大人が子供に合わせて基本薄味です!体も大きい方なら今のままで大丈夫だと思いますよー!あと私ならご飯食べないなら最低日中は母乳辞めます!そしたらお腹減って食べるようになると思うので。

• 10月23日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

息子は大人と同じ濃さじゃないとダメで薄味は食べてくれないのですが薄味にした方がいいですかね??😢💦
    YU0123さんのアドバイス通り日中は母乳やめてみようと思います!おっぱい大好きなので大変そうですが頑張ってみます☺️💓

• 10月23日
  • YU0123

YU0123

うちは未だに普通のレシピの半分の調味料で作ってますが、全然美味しいし健康的だし節約にもなるしそうしてます(^^)うちも日中はなるべく外出して気を紛らわす&ぐずぐず言ったら好きなバナナやおせんべいで乗りきりましたよ!

• 10月23日
まりっぺ

うちの子は歯が1歳過ぎてから出てきたので、それまで全く食べてくれませんでした💦3回食事は用意してましたが、完食はあまりなかったです!!でも食べきれなくても食事をするという習慣を付けるのは大切だと思いますよ😊
母乳も今はきっと栄養よりも安定剤って感じだと思うので、断乳したとしても栄養的には問題はないと思います!!うちの子は断乳して食事量が格段に増えましたし、食べることへの興味もでてきたと思います!!
おっぱいを飲まなくなってお腹が空けば食べてくれる事も増えると思います😊

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます☺️
    習慣は大切ですよね✨
    息子も習慣づいているのでご飯の時間はあまり食べなくてもとりあえずいただきますをしながら待っててくれます笑笑
    そうなんですよね!!安定剤のような感じなのでやめたいのですが。。
    よろしければ断乳の仕方を教えて頂けませんか?😢🙏💦

• 10月23日
  • まりっぺ

まりっぺ

いただきますしながら待っててくれるなんて作り甲斐ありますね💖でもそれなら食事を分かっていると思うので、すぐ食べてくれると思います😊

うちはまずお昼寝前と就寝前以外の授乳を辞めました。ちょっと欲しがってもおやつで誤魔化したりしましたが意外とあっさり飲まなくなったと思います。その後は昼寝前の授乳をなくしました。お昼ご飯をなるべく沢山食べさせて、トントンしたり、抱っこしてウロウロしたりして寝かせていました!あと冬だったのでホットカーペットが気持ちよかったのか一人で寝てくれる事もありました😊あとは外出しておっぱいを忘れさせたりとかですかね💡
    最後に夜間断乳で断乳完了という感じでした。夜間断乳はひたすら耐えるって感じでした💦ママが辞めると決めたならどんなに泣いても寝なくてももうあげない方が良いと思います!!1日目は本当に心が折れそうになりますが、3日目には泣く回数もへって7割位断乳できたなって感覚でしたよ!!その後はたまに泣いたり、朝までずっと寝ていてくれる日があったり、、、気がついたら断乳成功かなって感じでした😊
    長くなってしまいましたがこんな感じです!!

• 10月23日