※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao☆zora
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の新米ママが離乳食について相談です。離乳食の準備やタイミングについて不安があります。離乳食の準備アイテムや食事のタイミングについてアドバイスを求めています。

5ヶ月の男の子新米ママです。
離乳食をはじめるようと思っています。

先日、市の離乳食教室行って来ました☆
しかし、自分に出来るのだろうかと不安です。
アドバイスお願いします。

今回、私は自宅にミキサーがあるので、
◆ミキサー
◆100均(セリア)🥄付き小さいセット
蓋の方の半分におろし、深皿の半分にすりつぶしがついている

◆シリコンスプーン(セリア)
◆離乳食作り置き製氷皿(セリア)
◆エプロン

を揃えました。
今日か、明日スタートしようと思います☺️
質問①↑この他に、『これがあると便利だよ』ってアイテムあったら教えて下さい(^ー^)

質問②
離乳食教室で午前中の10時くらいか、お昼までには離乳食をあげてほしいと教えてもらいました❗
それと、起きてから1時間から2時間してから離乳食をあげてねって教えてもらったのですが・・

うちの子はだいたい7時位にミルク飲んで1時間位すると眠っちゃうんです💤
起きるのが10時半頃です。
(今日も今、寝てる為起きるのが遅かったら今日はやめて明日挑戦しようと思ってます。)
そうすると離乳食は11時半か12時になると思うのですが💦
それでもいいでしょうか?

長文ですがよろしくお願いいたします。

コメント

べびたん♡

朝寝6時半から10時過ぎくらいまでしてて、
そっから一回食あげてます^^
大体10時半くらいです🤔

病院空いてる時間帯にあげたほうが良いですよ╰(*´︶`*)╯

• ao☆zora

ao☆zora

コメントありがとうございます😀
    朝寝10時すぎしてから、10時半頃なら起きてからすぐ離乳食って事ですよね?

私の質問にも書いてますが、市の保健師さんから起きてから1時間~2時間はあけてほしいって言われたんですが・・

• 10月23日
  • べびたん♡

べびたん♡

保健師さん、管理栄養士さん、から1、2時間空けてと言われた事ないです!

気になるのであれば時間ずらしても良いと思いますよー!

• 10月23日
  • ao☆zora

ao☆zora

そうなんですね❗
    一応少しは時間をあけてみようと思います☺️

• 10月23日
cinnamon

①100均にある、いちごスプーン(スプーンの背がブツブツしているやつ)は少量の材料を潰すのに重宝しました。

②1回食から回数が増えていくと時間は気にしながら進めた方がいいですよね。ただ今は朝寝の時間を変えてまで(起こしてまで)はしなくて良いかと思います。11時半でスタートしてみて、2回食までには朝寝の時間も変わってくると思いますから(朝のミルクの前に少し離乳食をして足りないとこをミルクで補給するなどしても◯)、離乳食と離乳食の間を4時間は開けれるようにしてあげれば良いかと。ごまめさんが仰る通り、何かあった時のために病院が開いてる時間帯をしっかり考えていれば良いと思います。

• ao☆zora

ao☆zora

いちごスプーンですね🍀
    チェックしてみます😀

ミキサーしても少しは粒つぶが残るのでつぶすのに悩んでいたので🎵
    いちごスプーンや小さめすり鉢検討してみます😀

さっき9時頃起きたので、10時半に初の離乳食出来ました💕
    少しずつ挑戦してみます😀

• 10月23日
pipipipipi

①茶こしとか裏ごしすると滑らかになるので食べやすいのか、裏ごしした方がたくさん食べてくれました。
②私も市の離乳食教室行きましたが、言われませんでした💦
1日の授乳・ミルクの時間を離乳食にしてって言われてたので、起きてから1〜2時間も空けてなかったです🤣
病院があいてる時間にと言われてたので、10時くらいにあげてました😊

• pipipipipi

pipipipipi

すいません。
    授乳・ミルクタイムの1回を離乳食にあててくださいと言われました‼︎

• 10月23日
  • ao☆zora

ao☆zora

ミキサーした後にまた、裏ごしした方が良いって事でしょうか⁉️

まだ始めたばかりなので💦
    授乳・ミルクの1回を離乳食にあてるのはまだ早いかもしれないので、
    まずは離乳食10%ミルク90%から少しずつ始めてみようと思います☺️

アドバイスありがとうございました

• 10月23日
  • pipipipipi

pipipipipi

ミキサーしたままの物を食べてくれるなら、必要ないかもしれないですね🤗

もちろんです🙌🏻
    最初の頃は、離乳食プラス授乳・ミルクも必要です‼︎
    授乳・ミルクの前に離乳食ということを言いたかっただけです🤔

• 10月23日