※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
子育て・グッズ

2歳半の息子が癇癪を起こし、ストレスが溜まっています。対応方法を教えてください。

2歳半の息子を家で育てています。癇癪などをよく起こし、その度に怒っても無駄なので無言でひたすら耐えていたらなんだかとてもストレスが溜まってきてしまいました。反論はしても無意味だし、下の子妊娠中で体調も良くなく辛いです。皆さん癇癪にはどう対応されているのですか?

コメント

mama-

うちも今イヤイヤ期エスカレートしていて癇癪よくおこしてます。
泣いても何も分からないから、こう言うときはママ⚪⚪してとか、教えてくれないと分からないよと言い続けています。
私もあまりに酷いときは無になります(>_<)

• miki

miki

きちんと対応しているだけ素晴らしいです。私はもう無視してやることしてます。初めは応えてましたが、無駄かなと思い始めてからはひたすら家事を進めるようにするようになりました。いつも癇癪の対応が常みたいな感じなので疲れ切ってきました。

• 10月23日
  • mama-

mama-

私はイライラして怒ること沢山あります。
    妊娠中で癇癪に常に向き合うのはとても大変だと思いますし、安全だけ確保して少しほっとく事もありだと私は思いますよ‼
    うちは誰か遊びに来てくれると癇癪落ち着いたりします。
    難しいですが一番はママが子供と少し離れてリフレッシュするのが大切なんですよね。

• 10月23日
  • miki

miki

わかります。保育園や一時保育申請していますが、働いていないためどこもいけません。それが辛いです。まず自分を大切にしてみます。ありがとうございます。

• 10月23日
  • mama-

mama-

ファミリーサポートで市役所に問い合わせてみるのもおすすめです!
    溜め込まず頑張りすぎず、まわりに吐き出しましょう(^-^)

• 10月23日
  • miki

miki

そうですね、ファミサポくらいしかないのが実情ですよね。溜め込まないようにしたいと思います。ありがとうございます。

• 10月23日
  • mama-

mama-

グッドアンサーありがとうございます✨
    これから肌寒くなってくるのでお体ご自愛ください😊

• 10月24日
フリード

癇癪の程度にもよりますが、抱き締めて落ち着かせてました😃

• miki

miki

何してもダメなんです…抱き締めるのもありますね。ありがとうございます。

• 10月23日
  • フリード

フリード

私はとりあえず『大丈夫だよ』って耳元で囁きながら抱き締めてました(^^)
    この言葉は自分に言い聞かせてる感じでしたが(笑)

• 10月23日
  • miki

miki

そうなんですね。参考にさせて貰います。ありがとうございます。

• 10月23日
りーたそ

癇癪起こす娘に怒鳴ってしまうダメな母親です( ̄▽ ̄;)何言っても泣き喚いたりするようだったら私も無になって落ち着くの待ちます。私の場合段々イライラが酷くなるので無になった方がいいと思ってw
お互い落ち着いたら、ママ怒ってごめんね。なんでイライラしてたん?そうかそうか。って話を聞くようにしてます!
お互い頑張りましょうねー(><)

• miki

miki

後でちゃんと話しをすることなんですね、いつもそのままなのでこちらのストレスばかりが溜まってました。落ち着いてから話すようにしてみます。ありがとうございます。

• 10月24日