※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makinco
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が寝ぐずりで悩んでいます。夜は授乳後に泣き止まず、夫の協力が少なく、育児に疲れています。体重が7キロを超えている息子に、他の赤ちゃんとの比較で落ち込んでいます。

生後3ヶ月の男の子を育てています。

1ヶ月の頃は強烈な寝ぐずりに悩まされ、2ヶ月をすぎて落ち着いていました。
…が、3ヶ月を迎えた頃から再び寝ぐずりに悩まされています。

日中は割と手がかからずに、勝手にお昼寝してくれたりするのですが、お風呂に入ってからが豹変!
18時頃にお風呂に入れて、20時頃から寝かしつけを始めるのですが、寝かしつけ前の授乳の頃からギャン泣き。

以前は泣いていても抱っこしたり、おっぱいを咥えさせれば落ち着いていたのですが、ここ数日はそれすら火に油を注ぐ状態で…。

抱っこで子守唄を歌いながらユラユラ歩いて、寝たかな?と布団におろしてしばらくすると火がついたようにギャンギャン泣き出して、そこからだいたい2時間コース💧

そのあとは3〜4時間寝てくれるのですが、夜中の授乳後は朝まで1時間おきに目が覚めてしまい、その都度 授乳して寝かせています。

仕事の都合で主人が不在なことが多く、いてもあまり育児に協力的ではないため、ほとんどワンオペ育児です。

息子が可愛いから頑張れるけど、そろそろ寝不足で疲れてきましたー。



大きめで生まれたため、体重は現在7キロをこえました。
首がすわればちょっとは抱っこが楽になるかな?と思っているのですが、まだまだ首は不安定だし…。
手首も痛いしあちこち筋肉痛だし。

同じ頃に生まれた赤ちゃんは首がすわ始めていたり、息子よりも小柄で小さくて。
外に出ると、周りの「大きいわね〜。」「えっ!3ヶ月なの!?」の言葉に若干傷ついたり…。

他の人と比べることじゃないってわかってはいるんですが、なかなか上手くいかないことが多くって、ちょっとくじけそうです。

ごめんなさい!
愚痴でした!!

コメント

あー

トントン寝かしつけに変えてはどうですか?
我が子も同じ状況でした。そのくらいの月齢からトントンに変えました。5ヶ月ごろ1週間ほど夜泣きがあった以外は、稀に夜間多くて2度起きますが、基本は1度から夜間起きない風に変わりました。

  • makinco

    makinco

    コメントありがとうございます。
    トントン寝かしつけは、背中トントンですか??
    一旦抱っこで落ち着いたあとは布団に寝かせてお腹のあたりをトントンしているのですが…。
    背中トントンしてみたいのですが、まだ首が不安定&私が縦抱っこが苦手なのでなかなか試せずです💦
    せめてもう少し長く寝てくれると嬉しいんですが、なかなか上手くいきませんね😅

    • 10月23日
  • あー

    あー

    初めから、寝かしつけを抱っこを一切せず、布団に寝かせてトントンします。3ヶ月なら首もすわってないでしょうから、おそらく仰向けに寝ると思いますのでお腹をトントンしてあげていいと思います。
    抱っこをして布団へ下ろすから泣きますよね。発想の転換で、だったら初めから抱っこをしないんです。
    我が子も初めこそ泣きわめきましたが、2日目以降トントンで20分あれば寝るようになりましたよ😀

    • 10月23日
  • makinco

    makinco

    具体的なやり方を教えていただき、ありがとうございます☺️
    早速今夜から試してみたいと思います。
    集合住宅なので、泣き声がちょっと不安ですが…。
    20分で寝てくれるのは魅力的ですね。

    上手くいくかはわかりませんが、息子のペースを早く見つけてあげられるように頑張りたいと思います。

    • 10月23日
  • あー

    あー

    やはり月齢が上がるに連れ、体重も重くなりますし、抱っこ寝かしつけというのはどこかで必ず限界がきます。その時にどうにか寝かしつけ方を変えなければいけなくなります。近所への負担も心配でしょうが、もしご近所へのお伺い等立てているのであれば理解は得られるかなと思います。
    なるべく早いうちに、トントンへ変えた方が、後が楽だと思いますよ☺️もちろん個人差はあるので、すぐ寝てくれるとは限りませんが、そこでかわいそうに思って途中で抱っこしたり、寝かしつけ方を変えることは赤ちゃんの混乱を招いて余計泣くようになるので、初めは泣きわめかれるかもしれませんが、心を鬼にして、トントンしてあげながら、(ごめんね』ではなく、『ママがいるから大丈夫だよ』と語りかけてあげてくださいね☺️

    • 10月23日
  • makinco

    makinco

    近所には里帰りから帰宅した時に挨拶しに行っているので大丈夫だと思うんですが…。やはり連日のギャン泣きだと申し訳ないな〜と思ってしまいますね💦
    初めは心を鬼にして!!
    声かけのアドバイスもありがとうございます☺️

    • 10月23日
  • あー

    あー

    私は独身のとき、真上の階が2歳くらいの子で、一日中走り回る音が聞こえてました。だけど、入居時にその子も含めて挨拶されていて、御迷惑をおかけするかもしれませんと言われていたので、『まあ仕方ないか』と思えましたよ。
    うちの場合は添い寝トントンが効果的でした😀あと、寝たふりをしてなるべく目を合わせないようにした方が良かったです☺️

    • 10月23日
  • あー

    あー

    あと我が子はお風呂後すぐ寝室で寝かしつけます。体が冷えないうちに布団へ入り、最近寒いためか、あったかくなってはやくねむりにつきます☺️良かったら試して見てください。

    • 10月23日
  • makinco

    makinco

    妊娠前からお隣さん(挨拶にいったお宅とは反対側)と騒音でちょっとしたトラブルになっていたので、我が家が出す音について少し敏感になってしまっている状態です💧
    主人も赤ちゃんの泣き声に関して敏感になっていて…。
    赤ちゃんだから泣くのが仕事!っていってくれる方もいるので少しは救われているのですが…。

    目を合わせないほうが良いんですね。
    寝かしつけの時、つい目を合わせちゃっていました😅

    • 10月23日
  • makinco

    makinco

    お風呂後すぐに寝かしつけていたのですが…。
    以前こちらで寝かしつけの相談をした際に、お風呂の時間を早めたほうが良いとアドバイスがあったので、今までそうしてました。
    これから寒い季節になるし、お風呂の時間を調節して、お風呂→寝かしつけをしてみようと思います!

    • 10月23日
  • あー

    あー

    そうなんですね。うちの子の場合はすぐ寝てくれるんですが、お子様によっては興奮するかもしれないですね(´;ω;`)みんながみんな、これをすれば必ず寝るというのはないので、模索しながら見つけるしかないですね>_<大事なのは、この寝かしつけ方でやってみる、と決めたら1週間は変えないことです。1週間ほど経ってもぐずりが治らなかったら、その方法があってないんだと思って、一休みしてから再チャレンジしてみるといいと思います。私も3ヶ月ごろが本当につらかったです。
    ですが、もう少し経てば、一人遊びもし始めるので、幾分楽になる日が来ます。それまでの辛抱ですが、長い目で見たら、今しかない時間です。大きくなったとき、いつか『あの時が懐かしかったな』『あの時私本当に頑張ったな』と言える日が必ず来ます。
    私もそれだけを考えて、辛い時もあるけど、頑張ってます☺️

    • 10月23日
  • あー

    あー

    間違えて下にコメントしました>_<

    • 10月23日
  • makinco

    makinco

    とりあえず教えていただいた方法を1週間試してみます!
    寝不足で辛かったり、息子の気持ちがわからずにキツイ時もあるけど、息子の笑顔を見ると辛かったことも忘れちゃうんですよね☺️
    この時期も一時だけ。
    いつか長く寝てくれる日が来ることを信じて頑張ります。

    • 10月23日
コジりか

私の👶さんも余裕で7キロ超えてます\( ˆoˆ )/
周りの声、最初わめちゃめちゃ気にしてました。でも逆にめちゃめちゃ小さいより、今みたいにプニプニの方が可愛いやん!って思ってます😁‼️
もうちょっとしたら、体重の増えとかも落ち着いてくると思うし、辛抱です👍
私のとこわ、夜中20時から朝6時、7時ぐらいまで爆睡です😂朝、昼、夕方も2時間ぐらい寝てくれるので、楽な方なのかなーっと🌈
育児大変やと思うけど、お互い頑張りましょう(`・ω・´)

  • makinco

    makinco

    コメントありがとうございます。
    周りの声は気にしていないつもりだったんですが…。毎回言われるとやっぱり少しは気になってしまって💦
    20時から6時までとは羨ましいです!!我が子は途中で何度も起きるのに、朝は5時頃目覚めます…👀
    いつか長く寝てくれる日が来ることを夢見て、今日もお世話を頑張ります🤤

    • 10月23日
なな

うちの子も今3ヶ月です。同じく1ヶ月は全然寝てくれず、2ヶ月には落ち着いて朝までぐっすりという日が多かったのに先週から再びお風呂後しばらくすると興奮状態で何をしても泣いて暴れます😅おっぱいも興奮してむぎゅむぎゅひっぱるし💦夜中の授乳後ベッドに置くと20分くらいで起きます😣もともとお昼寝も抱っこでしか寝ないので‥寝不足になると心の余裕がなくなって辛いですよね😭
私も同じ月齢の子がよく寝るって話を聞くと私の寝かし方が悪いのかな!?とかいろいろ考えちゃいます(;-_-)=3

  • makinco

    makinco

    コメントありがとうございます。
    我が家と似た感じですね。
    落ち着いてた2ヶ月はどこに行っちゃったの〜!?と不思議でたまりません。
    うちはお昼寝はほとんどセルフでしてくれるのですが、寝ぐずりとの振り幅が大きくて…。
    寝不足ですがお互い頑張りましょうね。

    • 10月23日
ママーリ

寝ぐずり辛いですよね…。
うちは寝ぐずりしそうになったら、電気つけて一回遊ぶか〔必ず笑うやつがあるので〕、体を毛布で包み込んで一回様子見します。
それでも火がついてしまったら、やっぱりひたすら抱っこでユラユラで耐えてます😅
肩とか腰が痛くてほんと辛いですよね…。

  • makinco

    makinco

    コメントありがとうございます。
    一時期寝ぐずりから落ち着いていたのですが、再びの大暴れに心が折れそうで💦
    うちはおくるみ系は拒否されちゃって…(私の包み方が悪いのかなぁ?)。
    一度明るいところに連れて行ったりもするんですが、本当に一瞬だけで😓
    ひたすら子守唄と抱っこで耐えてます。
    昨日はスクワットで寝てくれたので、朝起きた時から足が痛いです〜💧

    • 10月23日
momo

3ヵ月ってやっぱりそういうものなのかな??
3週、3ヵ月、3歳‥3の付く時に手がかかると聞きました>_<

うちの子も3ヵ月になった頃はなーんか機嫌悪かったり、泣いてどうにもならない事もありました。。
黄昏泣きと言われるものだと思います。
色々調べたりもしましたが、結局「3ヵ月だからだ」という事で諦めましたorz

想像ですが、変化の時なのかなと思います。
3ヵ月だと視力や聴覚が発達して、段々と周りの事が分かってきます。
また筋力がついてきて、物を掴む事も出来るようになってきます。
触って確かめたり、舐めて確かめたり‥大忙し。ハンドリガードをする子もいます。
私はこれらを”仕事”と呼んでいて、「ぉ、仕事してる」「ほれ、仕事だぞ〜」とおもちゃを渡したりしてます。笑

大人だって仕事で新しい業務ばかりだったら疲れちゃいますよね。仕事の事が頭から離れなくて眠れない日もあります。きっと赤ちゃんもそんな感じです。

急に情報量が増えて、赤ちゃんビックリしてるのかなぁと私は想像していましたよ。
眠くなってくると色々思い出してモヤモヤしちゃうのかな‥寝ても夢見ちゃうのかな?って考えると、訳もわからずあやすよりも幾分か気持ちが楽でした◟̆◞̆

とはいえ、寝てくれないって辛いですよね。
ギャン泣きを聞いていると気持ちが擦り減っていくようで‥(;o;)
思い切って起こしちゃってもダメですか?
絵本を読んでみたり、お気に入りのおもちゃを見せて一旦リセットしたら上手くいった事もありましたよ。

色々試してるうちに時期が過ぎちゃうと思いますから、おそらくあと少しの辛抱ですよ!

大きめのお子さんなのですね*
うちの子は「そこそこの大きさでしっかりしてるな〜」と家族で思っていましたが、3ヵ月検診に行くとみんな大きくて‥完母ですが先生にミルク足したら?と言われるわ、1ヵ月後に様子見せに来るように言われるわで、うちの子ちっちゃいんだ‥とちょっと落ち込みました^^;
結局よく食べよく飲みよく遊ぶので、ぜーんぜん問題無いと今は思えますけどね。

makincoさんのお子さん、大きくて立派ですよ*
だけど抱っこほんとツライのわかります‥私は腕がマッチョになりました(*_*)
力こぶモリィッ💪!です。笑

なんの解決にもならなくてごめんなさい。でも本当に一時の事。
3ヵ月なら一時保育なんかも利用できるところがあると思いますし、本当にツライ時は爆発する前にリフレッシュしてくださいね。
応援してます(*^^*)

  • makinco

    makinco

    コメントありがとうございます。
    3のつく時に壁があることは以前何かで見たことがあります。
    思い返せば、一番初めに寝ぐずりに悩まされたのも生後3週目。魔の3週目の洗礼をバッチリ受けました。笑

    確かに、物を掴んで遊ぶようになったし、表情も豊かになったし。遊び飲みもするようになって、日々成長を感じています。

    静かに寝ていたかと思ったら、いきなり火がついたように泣き出したり…。夢見ながら頭の中を整理してるのかな?と。

    我が子の成長はすごく嬉しい。
    けれど、なかなか思うように寝てくれなくて辛い…。
    なんだか親の自分勝手な気がして、そんな自分にモヤモヤしてしまいます。

    大きめなのも我が子の個性!と思うんですが、会う人会う人、知らない人にまで「大きい」を連呼されると、ちょっと気になってしまって。

    今だけだから!と息子と頑張りたいと思います😊

    • 10月23日
あー

ご近所さんはお子さんがいる家庭ですか?
もしトラブルがまた出て来たらしんどいですね。でも赤ちゃんなんて泣くことでしか訴えられないし、最大限の努力をしてるんだから、胸張って育児していいと思いますよ☺️
ご主人も敏感になってるとのことですが、それについては具体的にお互いの気持ちを話し合ったりしてますか?

  • makinco

    makinco

    ちょっとだけ揉めたお隣さんは小学生のお子さんがいたんですが、先日引っ越してしまったので…。
    挨拶に行ったお宅のお子さんはもうだいぶ大きい年齢なんです。

    主人とはなかなか話ができる時間が作れずで…。
    主人は仕事中心、私は息子中心の生活になっているので、うまく時間が合わないんですよね💦

    • 10月23日
  • あー

    あー

    そうなんですね。とりあえずもめた方がいなくなったのなら良かったです。
    大きい年齢になってるなら、状況もわかってもらえるかな?ってプラスに捉えましょう、とりあえず何か言われるまでは気にしすぎるとしんどいですよ。
    ご主人と時間が合わないなら、手紙とかでも伝えられませんか?ご主人も主様のお辛い状況を理解できてないところもあるのではないでしょうか。お子さんの育児のこと、ご近所との事も含めて。話せずに行ってしまうと、何処かで歪みが生じてしまう気がします。

    • 10月23日
  • makinco

    makinco

    今のお隣さんとはなるべくコミュニケーションをとるように心がけています。
    先手、先手で、「うるさくしちゃってすみません〜」と。笑

    主人とのこともアドバイスありがとうございます😊
    育児について、ご近所とのことについて、なるべく早めに時間を作って話したいと思います?

    • 10月23日
  • あー

    あー

    なるべく明るく接しとくと、向こうも文句言いにくいですよ!いい関わりですね!(*^^*)
    ワンオペ疲れますよね、あんまり無理しすぎないで、できれば頼れるものには頼って息抜きしながら頑張りましょう(^^)

    • 10月23日
  • makinco

    makinco

    ありがとうございます😊
    実母が理解があったり、相談できる友人も周りにいるので、頼れる時は頼りたいと思います。

    • 10月23日
deleted user

うちもワンオペ育児です💧
同じように1ヶ月はほんとに大変で2ヶ月になるとお利口さんになって成長したな~と思ってた矢先3ヶ月目前で寝てる時以外抱っこしてないとぎゃんぎゃん泣いてます😢
夜は寝るのに3、4時間かかります😭

  • makinco

    makinco

    コメントありがとうございます。
    同じようなかたがいて、心強いです。
    我が家も、お利口さんになってきたな〜と思っていた矢先の寝ぐずり再発で😓
    酷い時は抱っこしていても仰け反って暴れてしまい…。身体が大きいので結構体力を使います💦

    お互いワンオペ頑張りましょうね!

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    魔の3ヶ月ってやつですかね笑
    うちの子も大きめ君で7キロあります😭
    今日もグズグズ、、近くに頼れる人もいなくて精神的にもきます😢
    お互い頑張りましょう😣💪

    • 10月23日
  • makinco

    makinco

    魔の3週目は聞いたことがあったんですが、魔の3ヶ月もあったんですね💦

    大きめ君なのも一緒ですね。
    身体が大きいとそのぶん声も大きいので、泣き声もすごいですよね😅

    もうすぐ夜が来るのでちょっと憂鬱💧

    いつか終わりが来ると信じて頑張りましょうね。

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3の倍数が大変みたいです💧

    すぐ泣くし声も大きいので窓なんて開けれたもんじゃないです😣

    昼間何時間くらい寝てますか??
    うちの子5時間とか寝ると11時半まで寝てくれないので今日は頑張ってもらって3時間半しか寝かせてないです!
    これで寝てくれたらいいのですが、、どうだか笑

    • 10月23日
  • makinco

    makinco

    声は大きいし、泣き疲れて眠るということがないので、泣き止ますのに必死です。笑

    うちは日中は寝たい時に寝かせておいてるんですが…。朝昼夕とそれぞれ1時間くらい寝ています。

    当たり前だけど、親の都合よく寝てくれないのが辛いところですよね💦

    • 10月23日