※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらさく
子育て・グッズ

離乳食はなぜ5ヶ月から?早いと思いますが、その理由は何でしょうか?

4ヶ月になります。
祖母からそろそろ離乳食少しずつ始めなさいと言われました。5ヶ月くらいから始めるといろんな本や3ヶ月健診でも聞いたので、まだ早いと言い返したのですが、離乳食はなぜ5ヶ月くらいから始めるのですか?

コメント

りりぁ

赤ちゃんの消化機能がまだ未熟な為です。

- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

あまり早くにやるとアレルギーが出やすいですし
母乳の場合なら6ヶ月くらいからでも遅くないです(^_^)
大人がご飯食べてるとじーっと見たり
ヨダレたれたり色々なサインがあるので
赤ちゃんに合わせてください!
昔と今では違うのでわかって頂けたらいいですね(・_;)

ノート

今は昔より離乳食開始時期が遅くなっていて、5・6ヶ月で始める方が多いですよ(^^)

Satsu

昔は4ヶ月頃には離乳食食べるような指導があったみたいですよ!
市の3ヶ月健診で離乳食の進め方を教えてもらい4ヶ月からスタートだったみたいです。
うちの母は私をそのように育てたため3ヶ月くらいから
そろそろ離乳食の準備だよと早々言ってました(笑)
うちは生まれが大きく4200gあったので4ヶ月頃からちょこちょこあげてました!

∞まぁみん∞

消化器官がまだ未発達ですし、早く始めてもアレルギーが出やすいみたいですよ。
早く始めるメリットはないですね。
6ヶ月から始めてもいいくらいですし、早くても5ヶ月ですね。

kikubill

だいたい五ヶ月くらいから哺乳反射が少なくなり、消化器が発達し、体が食べる準備をし始めます。厚生労働省の離乳食のガイドラインでも離乳の開始は生後5、6ヶ月が適当とされています。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/03/dl/s0314-17c.pdf

しゅんママ

離乳食を始めるのに、生後5ヶ月以上で体重が7kg越えてきたらが目安と市の健診で言われた気がします⑅◡̈*
体重が7kg越えなくても6ヶ月にはスタートしましょうって言われましたよ(♡ˊ艸ˋ♡)
早すぎると身体が異物だと反応してアレルギー反応を起こすことがあるみたいですね(´△`)

おばあさんも母親の先輩ですので話は聞かないとかもですが、昔と今は違いますからねー(´△`)
今は白湯なんかも飲ませなくていいって言われますしねー!
理由があって変わってきてるわけですから理解してもらわないとですね(꒦ິ⌑꒦ີ)

*K♡MAMA*

消化機能が発達してないので発達し始める5ヶ月頃から…と今はされております。昔は大体3.4ヶ月から離乳食でした。
お食い初めってされたと思うのですが儀式後は離乳食食べれますよ!って意味もあったと聞きました。今と昔は色々と分かる時代になってきた為現在の方式になるべくは沿ってった方がいいと思います。

今は焦らずゆっくりだそうです。
5ヶ月半~6ヶ月の間で十分ですよって栄養士さんが言っていました󾭠
周りがなんと言おうと何かあったらあなたの赤ちゃんが辛い思いをしてしまいます。

とらさく

ありがとうございます!
昔と今ではいろんなことが違うようになり戸惑いますね。