※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saw
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子で夜間断乳を考えています。夜中にコマ切れに起きてしまい、お腹が空いているのか、単に咥えていたいだけなのか悩んでいます。おっぱいをあげ続けると癖になるか心配です。添い乳はしていませんが、寝る前にはミルクを十分にあげています。

生後6ヶ月の男の子です☆
この時期に夜間断乳された方っていらっしゃいますか?
元々夜中に2-3回授乳してたんですが更にコマ切れに起きるようになり、お腹は空いていないだろうとあやしてみてもなかなか落ち着かず💧おっぱい出てなくて足りてないんですかねー。それかただ癖になってるというか咥えていたいだけ?
どちらにしてもキツイ😰
毎回おっぱいあげてたら癖になりますよねー?添い乳はしてないんですが…
ちなみに寝る前はミルクをしっかり足してます。

コメント

はじめてのママリ

8ヶ月のときに夜間断乳しました!
ネットで調べていたら6ヶ月頃から始める人もいると書いてあって
早いな〜😳と思った記憶があります!

生まれたて離乳食はよく食べますか?
うちの子はモリモリ食べるようになってから夜間断乳をしたので
8ヶ月まで1時間おきに起きて地獄だったのが朝まですんなり寝るようになりました🙌🏻
離乳食をよく食べるならお腹空いているというより、癖になっているのかもしれません🤔
最初の3日くらいはおっぱいもらえず
一晩中泣き続けるような感じで辛かったですが
その後は寝るようになったので
夜間断乳して良かったです👶🏻❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生まれたて⇦誤字ですすみません(>_<)

• 10月23日
  • saw

saw

離乳食はまだスタートして10日ほどの1回食です。なのでミルクやおっぱいが主ですねー。しっかり食べるようになってから始めるといいんですね!1時間おきはハードですねぇ😵そして3日ほど泣き続けるのは辛い💧でも寝てくれるようになるんですね♪もう少しボクに付き合います( *˙ω˙*)و

• 10月23日
みみみい

夜間断乳はしてないのですが、うちの子も頻繁に起きておっぱいをくわえさせるまで泣いてくわえたらずっとちゅぱちゅぱしてたのですが、辛くなってきたので授乳して1,2時間で起きたときは授乳せず、YouTubeでオルゴールをかけて抱っこすることにしました!
最初は泣きましたが、最近は5,10分くらいするとねてくれるようになり、朝までぐっすりとはいきませんが、授乳回数が減って楽になりました😊✨
オルゴール作戦まだでしたら、試してみてはいかがでしょうか?💕

• saw

saw

オルゴール作戦やってみます!
    聞こえないくらいの、なかなかの声量で泣いてるんですけどねー😅
    でも試してみます♪
    泣いて起きるとき、反り返ったりしませんか?それがきつくて💧

• 10月23日
  • みみみい

みみみい

聞こえないくらいの声量でうちも最初泣いてました😅💦負けじとオルゴールをでかめに流して反り返りは腕でホールドしてスクワットしたら落ち着いて寝てくれるときが増えてきました!今日は4回起きて2回授乳せずに寝てくれました😊✨

• 10月24日
  • saw

saw

やはり大きい声で泣いてるんですね💧昨日は今までで1番よく起きてました。寒いし何度も抱っこで腰痛いしでおっぱいあげちゃいました。いつもしない添い乳も😅挫けそうですぅ~
    忍耐勝負ですね!!授乳しないで寝てくれる回数が増えると希望が持てますね✨がんばろっ( *˙ω˙*)و

• 10月24日
  • みみみい

みみみい

泣きます泣きます😅💦
    ぜんぜんいいと思います!あたしも自分が辛い時はオルゴール作戦お休みです!無理せずめげずにお互いがんばりましょう🙌💓少しでも楽になりますように😊✨

• 10月24日
  • saw

saw

有難うございます😂
    そうですね!無理し過ぎず、少しでも楽になる方向に☆

• 10月24日
みっつみつ

離乳食の進み具合もあるかと思いますが、食べれない子に夜間断乳はオススメでないです💦
理想は3回食になってからするのが好ましいようですよ🤗✨
娘は3回食になりましたが、かなりムラがあり、食べたり食べなかったりがひどいです😅
なので夜間断乳したいですが、なかなか踏み切れず…💦💦

• saw

saw

3回食になってからのスタートがいいんですね!今はまだ1回食なので、もうしばらく夜間授乳に付き合わなきゃですねー。今も頻回ですか?

• 10月23日
  • みっつみつ

みっつみつ

辛いですが、踏ん張りどきですよね😂💦

娘はまだ夜泣きがなく、割と寝てくれます🙌🏻💕
    一晩に2回〜3回といったところですら😊❤️

• 10月23日
  • saw

saw

それでも2、3回あるんですねぇ~😓
    お互いがんばりましょう♪

• 10月23日
かすこ

同じく6ヶ月でまさに夜間断乳1日目を、終えて授乳中でーす!(笑)
息子も夜中長く寝る子だったんですが、いつからか2~3時間おきとかバラバラに起きるようになって、おっぱい咥えるまで泣き続けるとゆう日々でした。咥えると5分もしないうちにまた寝たので、安心材料のようなものだな〜とわかって夜間断乳しようと思いました!
同じ月齢のインスタのフォロワーさんも夜間断乳して2日目には成功していました!😊
体重もしっかり増えていますか?
軽い気持ちではじめてみてもお試しでいいんじゃかいかな?って思いますよー(*´︶`*)❤︎

• saw

saw

夜間断乳1日目☆おめでとうございます♪
    咥えて5分なら安心したい為なんでしょうね。うちは長めにチュパチュパしてる感じなんです。気の済むまでじゃないと泣いてしまって💧
    軽い気持ちでやってみて心が折れてしまいました(´×ω×`)
    もう少ししたらトライしてみようかな。
    コメント有難うございました♪

• 10月23日
miina

はじめまして、3週間前に夜間断乳にふみきりました!!
離乳食は1回食でまだ食べムラがあるけど色々調べてやりました。お茶が飲めるまで待つつもりでしたがお白湯飲めるのではじめました。やり始めたらやり抜く心(笑)がいるのでだいぶこたえましたが…
今は19時お風呂からの授乳20時就寝
23時に授乳~5時まで寝てくれてます。
欲を言えば6時ごろまで寝て欲しいけど自分の中で5時まで頑張ったらokってゆるーい感じでしてます。
1週間たったら5時まで寝てくれるようになりました。最初3日くらいはギャン泣きで心折れずにになりました

• saw

saw

詳しくコメント頂き有難うございます♪
    凄い✨夜間断乳出来たんですね☺︎
    1回食でも大丈夫なんですね!お茶が飲めるようになるまで…というのは途中で起きた時に飲ませるということですか?
    3日ギャン泣きですかぁ~ツライですね😰私自身はいいのですがアパートなので近所がきになりますねぇ。

• 10月23日
taamaa

うちの息子ももーすぐ7カ月になりますが夜間5、6回はグズっておきます。。
添い乳してしまってるので、添い乳をやめたいのですがお乳が安心材料というか…寝るためにはお乳が必要になってしまっていてお乳以外だとダメで手こずってます💦笑

• saw

saw

同じように頑張られてる方が居ると心強いです!手こずるの分かります!!主人だと早々に落ち着くんですけどねぇ~。私だとおっぱいー😭てなります。添い乳ではなくちゃんと起きて抱っこして飲ませてるんですけど、やはり癖になりますよねぇ。最終的には眠れるようになるって分かってはいてももう少し長く眠りたいですよねぇ~😅

• 10月23日
ミー

ちょっとだけ脱線した話ですが、離乳食を食べ初めたあたりは、夜泣き?グズり?みたいなのしましたよ‼︎
離乳食前にはまとめて長く寝てたけど、離乳食始めたら、2、3時間…下手したら1時間くらいでグズって…ってなり。ちょっと調べたら、離乳食始めたら夜泣きしたって方が結構いて。うちは最近2回食にしたんですが、昼、夜食べてて、夜中起きなくなりました‼︎9時に寝て4時まで〜とかですが☺︎動きもよくなり、疲れて寝てるのもあるんでしょうが。個人差があるとは思いますが、離乳食の進み具合で夜間断乳‼︎もありかもです(*'ω'*)

• saw

saw

離乳食始めにそうゆうのがあるんですね!!スタートして2週間で嫌がらず食い付きもいいので早く2回食になるのが楽しみです(*Ü*)*.♪"希望が見えました♪コメント有難うございます♪

• 10月23日