※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんと
お金・保険

38歳の専業主婦が失業手当終了後、不妊治療と仕事の両立に悩んでいます。午前のパートかフルタイムか、どちらが良いでしょうか?

もうすぐ38歳になる現在専業主婦の者です。
11月末で失業手当の給付が終わります。
この機に不妊治療もしてます。いずれ体外受精をしないと授かりそうもありません。
12月から仕事どうしようか悩み中です。
①午前中のパートで働き病院に通いやすいようにする。
②治療費や生活費のことを考えてフルタイムで働く。
皆さんならどちらにしますか?

コメント

R&S

体外受精で妊娠に至りました!
初めは治療優先で通いやすいように週3の午前だけのパートにしてたんですけど、思いのほか治療費がかかり(採卵3回 移植3回)、派遣ですが、9~18時の週4~5で働いてました🙌
面接時に不妊治療中で通院の加減で急なシフト変更をお願いしないといけないかもと伝えました。
だいたいの体外受精スケジュールが決まった段階で上司にも報告して「この週のどこかでシフト変更お願いするかもしれません」とか事前に伝えてました。
運良く働いてた派遣先の上司やスタッフが理解のある人ばかりで応援もしてくれたのでストレスなく治療を受けることが出来ました☺️
理解のある職場にいけたら1番いいですよね☺️

• おてんと

おてんと

理解ある職場ってなかなかないですよね😓運よくあればいいですけど💦

• 10月23日
くま子

私は、フルタイムで働いていましたが、もし仕事をやめているなら、パートにすると思います。

体外受精だと注射に週に何度も通わないとだめですし、体調も悪くなるし、急に明日来てとかも言われます(^^;)
なので、パートのが気持ち的には楽かと思います。

• おてんと

おてんと

やはりパートの方が気分的に違いますかね🤔
    それでも理解ある職場ってなかなかないですよね💦

• 10月23日
ぴーや

私はフルタイムですが面接の時に不妊治療をしていることを話して、急な休みをもらう可能性があることを伝えた上での採用でした。
採卵前は急な診察で早退させてもらったり、採卵後は一週間入院、二週間自宅安静の指示が出たりとありましたが融通きかせてくれたので。
そういった職場じゃないと厳しいしそれがストレスになると思います。この職場がダメなら夕方からのパートにしようと思ってました!夕方からなら急な診察とかは昼間行けるので。あとは採卵になりそうな辺りは一週間休みをもらってましたよ!

• おてんと

おてんと

フルタイムでそれだく融通がきくとこはなかなかないですよね💦

• 10月23日

私は職場の方の理解や応援もあり、治療に3年かかりましたが38歳で体外受精にて授かりました。
治療にはかなりのお金が必要ですよね😢
私は県外の病院に通っていたため、交通費もバカになりませんでした・・・
私は病院で働いていたので、治療に関しては理解度は高かったと思います。
中には不満を言う方もいましたけどね💦
主さんが、理解ある職場に廻り合えること願ってます!

• おてんと

おてんと

私も来週には38歳になります😵
    今周期はお休みしてますが私が住んでる所、近くには産婦人科がないため県外に通ってます💦もちろん市街に行けばありますが…
    なかなか理解ある職場ってないですよね😓

• 10月23日

退会ユーザー

4月に38になったので、同級生ですね😆
    治療しながら新しい職場に入るのは、仕事覚えたり人間関係やらでしんどい部分が重なりそうですよね。
    病院も午前だったり午後だったりとバラバラになりますしね。
    面接の時に治療している事を伝え、その上での採用だったらどうどうと仕事して下さいね😆
    私は体外受精にはお金がかかるので、正社員が良いと思いますが、試用期間中だったら欠勤になったりするので微妙ですよね・・・
    悩みどころですね。
    旦那様はどう言われてますか?

• 10月23日
  • おてんと

おてんと

54年ですか⁉️嬉しいです😆
    かなり雇用形態に悩んでます💦
    看護師さんとかですか⁉️
    旦那はしばらくパートでいいんじゃない?と😯ある友達も一年以内に子供できたら産休手当ないからパートでいいと思うと😯
    いずれマイホームも欲しいからフルタイムで働きたいけど今は不妊治療優先だからパートかなとかいろいろ悩みます😣
    妥協せないかんところもありますよね😩

• 10月23日

退会ユーザー

54年です😊
    介護の仕事をしています。
    旦那様がパートで良いと言ってるのであれば、パートのほうが仕事の責任は同じであるけど、気持ち的には楽かもしれないですね。
    私は金銭的にも体外受精は1回しかできない、チャンスは1回!と決めていました。
    ありがたいことに、1回目で授かりました。
    治療はストレスフリーの状態がベストなので、おてんとさんの気持ちが1番ですよ😉

• 10月23日
  • おてんと

おてんと

なんか親近感わいて嬉しいです😊
    旦那がそう言ってくれていいんですが旦那な収入がないので不安なとこもあります💦
    今の病院の不妊カウンセラーに年齢的に人工授精は3回までにして早く体外にした方がいいと言われてます😣2回ダメで今精神的に疲れたのでお休みしてる状態です💦

• 10月23日

退会ユーザー

私は人工受精10回はしましたが着床しなかったです。
    4月に体外受精へと言われたのですが、金銭的な面もあり半年グズグズしていました。
    10月になって、やっと体外受精をする決心をしました。
    私は24の時に将来、子供は産めない可能性が高いと言われていたので、できないと受け入れていました。
    旦那が子供を欲しいと願うのでダメもとで治療を始めたんです。
    できないと受けいれていたため、私自身は治療にストレスなかったのでそれが良かったんでしょうね。

うちも生活カツカツです。
    治療に使いすぎて、産んだあとのお金を考えていなくて、今、ヒーヒー言ってます。

• 10月23日
  • おてんと

おてんと

10回人工されたんですね😳
    うちの地域はタイミングや人工に助成金なく体外は助成金出ますがみんなオーバーすると聞いて現状躊躇してます💦

• 10月23日

退会ユーザー

人工受精は助成申請しなかったです。今考えたらおバカですよね( ̄▽ ̄;)
    体外受精には交通費・宿泊費・薬などで70くらいはかかりましたね💦
    山口から九州に通いました。
    鼻に入れる薬が1本2万とかしました。
    助成が35くらいだったから、倍かかりましたね。
    悲しい子供のニュースが流れるたび、腹立ちますよね😣

• 10月23日
  • おてんと

おてんと

返信遅くなりすいません💦
    やっぱりだいぶオーバーするんですね💦
    子供殺したり事故にあったりとかなんでなん?ってなんとも言えない気持ちになります💦

• 10月27日
ゆこ

選択肢にはないのですが、私は、体外受精をするなら、半年なら半年と決めて、専業主婦でいるのがいいと思います。
自己注射が出来ればいいと思うのですが、私は無理だったので、毎日病院に通っていました。また、働いていると、無理をすることもでてきて、それがストレスになるので、専業主婦でよかったなと思ってます。
私は人工授精を一回して体外受精に進みましたが、年齢もあるので、早く決断して体外受精に進んだほうがいいと思います。
体外受精に進んだ知人では、働いているとできなかったけど、辞めたらすぐできたので、働くストレスは結構あるのかなと思います。

• おてんと

おてんと

旦那の給料が10万くらいなんで私が働かないと現状厳しいです💦
    体外に進まないといけないのもわかってますが助成金だけでは賄えないと聞いて躊躇してます💦

• 10月23日
  • ゆこ

ゆこ

そうなんですね。私は、不妊治療するために、働いていた間に貯めていたので、それと、失業手当を使って体外受精しました。あと、親に不妊治療のことを話していたので、1回分は援助してもらいました。
    体外受精は、病院に寄ると思いますが、わたしのところは高いところだったので、助成金を除いても一回50万円は超えました。実績も高かったので、私は体外受精をはじめて、3ヶ月で出来ました。
    給料が安いとなると、子供が出来ても、その間のお金が必要になりますよね。それを考えると、フルタイムで働いて、育児休業がとれるように産休をとるまで一年以上働かないといけないかなと思います。
    産休手当、育休手当は、大きいですよ。

• 10月23日
  • おてんと

おてんと

返信遅くなりすいません💦
    今から1年となると年齢が…いろいろ悩みますね💦

• 10月27日