※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらぴこ
家族・旦那

離婚する事になりました。原因は夫にありますが長くなるので省略します…

離婚する事になりました。原因は夫にありますが長くなるので省略します。夫ら全く反省はしておらずまともな生活費すらくれてません。
向こうが弁護士を立てたらしく、突然弁護士からの通知がありました。こちらも無料相談などで聞くのがいいとは思ってるのですが、まず気になっていて不安に思う事があり質問させて頂きたいです💦わかることだけでも結構ですので教えてください。

養育費や婚姻費用のお金の事で決まらず裁判になるなら、その前に折れるしかないとは思ってます。ですが子供の面会の条件だけは譲れません💧💧
向こうの希望は「子供だけ預かって面会したい、義母にも合わせたい、出かけたり連れ回したりしたい。それが月1回、時間は半日」です。。。

子供のこと何も考えてくれない人にわざわざ会う事が子供達の為になるとは全く思えませんが、会わせないことは出来ないことは分かっています。
ですが、別居してほぼ1年。その間上のことは1度しか会ってなく、もう2歳になるのに父親という認識はありません。下の子なんて未だに会ってもいません。どうせ子供達が大きくなったり自分に彼女できたりなんかがあったら会わなくなるのが目に見えます。

なので少しでも面会の回数を少なくしたいんです。
どんな風に条件を突きつけるのが良いでしょうか。

1番の理想は子供達が自ら会いたいと言うまでは面会なし。
ですがこれは可能ですか?
月1なんて、私との時間も全然取れないのにとてもじゃないけど嫌です。せめて半年〜3ヵ月に1回。相手が納得しなかった場合、相手の弁護士に言いくるめられてしまいますかね?

その他の条件としては
★必ず私も面会に付き添いをする事
→オムツも替えられない夫に渡すことなんて考えられません。あと下の子は母乳なのもあります。せめて中学生になるまでは付き添いを条件にしたいです。その為、宿泊も無しで。

★時間や場所は私が指定した所で面会にしたい
→自宅や向こうの家などの面会は避けたいです。私達だけになる空間は避けたいのが理由です。なのでショッピングモールや公園などその時によって私が指定した所で面会にしたいです。また、2時間位の短時間にしたいです。

★夫は仕方ないにしても義母に会わせたくありません。
→祖母には面会権がないとは思いますが、夫に子供を預けて面会できると思ってるので当たり前な顔して会うつもりなんだと思います。子供に平気で私の悪口叩き込むような人です。必ず4人で面会することを決められますか?

これらを夫が納得しなかった場合、相手に弁護士がついてたらこの条件は難しいでしょうか?

コメント

tss_mcr

あなたも弁護士をつける事は出来ないですか?
あなたに親権があるのならあなたの条件を優先出来ると思いますよ。

• がらぴこ

がらぴこ

コメントありがとうございます。
    お金の面で弁護士つける事が頭に無かったのですが、この条件を飲んでくれないのであれば弁護士つけてもいいかなって思ってます。

• 10月23日
  • tss_mcr

tss_mcr

無料の弁護士さんもいますし
    無料でもちゃんとしてくれますよ!
    私の時もちゃんとしてくれました。

• 10月23日
  • がらぴこ

がらぴこ

無料の弁護士さんって法テラスですか?
    実際に調停にきてもらったりするのも無料でしたか?

• 10月23日
  • tss_mcr

tss_mcr

そうです!
    事情話したら無料でしたよ!
    どうしても支払いが難しければ待ってくれたりもします。

• 10月23日
  • がらぴこ

がらぴこ

そうなんですかー!?知らなかったです!実際動いてもらうにはお金がかかるのだと思っていました。情報ありがとうございます。

• 10月23日
  • tss_mcr

tss_mcr

いえ。
    お役に立てる事祈ってます(>_<)
    詳しくは弁護士に電話して聞いた方が確実ですよ(*ᴗˬᴗ)

• 10月23日
  • がらぴこ

がらぴこ

ありがとうございます!明日ちょうど法テラス予約しているのでまず相談してきます!

• 10月23日
  • tss_mcr

tss_mcr

はい!
    頑張って下さいね!!

• 10月23日
ぷくすけママ

私も弁護士さんつけた方がいいと思います。向こうだけプロが付いていてこっちだけ素人で戦ったら絶対に負けを見ると思います。多少お金がかかっても、ここは出して損のない出費だと思います。プロの目線からどう親権を有利にするかみてもらった方がいいと思います!

• がらぴこ

がらぴこ

やっぱりこっちだけ一人っていうのは不利ですよね。こっちはお金ないのわかってて自分の要求ばっかりでほんと腹達ます〜
    早めにつけた方が良いのでしょうか。

• 10月23日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

私は経験がないのでわかりませんが、ギリギリよりはやっぱり早い方がいいと思います😣1番は子供の口から会いたくないって言わせることかなぁと思います💨案外懐いてなければ可愛くないってなるタイプのパパなんじゃないでしょうか?

• 10月23日
  • がらぴこ

がらぴこ

子供は男の人なら誰でも大好きなので、父親とわかっていなくても懐いてしまうと思います😭
    ただ私から離れていくのは出来ないので、無理に子供だけ預ろうとしてる事が許せなくて💧

• 10月23日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

人懐っこいと父親も余計に懐いてくれてると思って可愛いでしょうね😭子供だけ自分のいないところで預けるのは怖いですね😣いい弁護士さんが見つかりますように!

• 10月24日
マミマミ

ぜひ、プロの弁護士つけてください!お金💰どうこうもありますが、そこは腹決めて、弁護士には弁護士です。
法テラスなど相談をしてから!
素人が相手じゃ余裕すぎて、むこうの都合いいようにやられますよ!!
決まってしまったらもう、遅いですから。頑張ってお母さん!!

• がらぴこ

がらぴこ

今日市役所の相談にも行ってきたんですが、同じく、弁護士付けないとねじ伏せられるよと言われました💦
    後で後悔したくないので、やれることやります!!

• 10月23日