※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エココ
子育て・グッズ

8か月の娘が麦茶を飲むのを嫌がります。麦茶を飲める工夫やマグマグの使い方についてアドバイスをお願いします。

生後8か月の娘がいます。
外出先でも手軽に水分補給ができるので、そろそろ麦茶を飲んでほしいと思い、マグマグスパウトを購入しました。
ところが、マグマグの飲み口を嫌がる、スプーンで麦茶をあげてみても、嫌がって吹き出す…。
おっぱい以外口にしようとしません(>_<)
麦茶が飲めるようになるための工夫やマグマグで上手に飲めるようになるための工夫、何かあれば教えてください。

コメント

ルシファー

うちの子も最初は嫌がってブーでしたよ💦
白湯もダメですか?
白湯近くまで薄めたら飲んでくれましたよ。
焦らず根気よくですかね…
いつか飲める様になるので大丈夫ですよ。

• エココ

エココ

白湯は2ヶ月頃に飲ませたきりでした!薄めたら飲めることもあるんですね。参考になりました!一度試してみます。ありがとうございます(*^^*)

• 10月23日
ちょこみの母

うちは娘が完母で哺乳瓶を嫌がってしまったので3ヶ月ごろ位からスパウトでお風呂上がりにお茶で飲む練習をさせていたらいつの間にかストローも難なく飲めるようになってました!

お風呂あがりの水分補給でスパウトから飲む練習を毎日続けてみてはどうでしょうか??
うちの子は1ヶ月くらいでスパウトマスターしましたよ!(^。^)
ちなみに、マグマグはコンビのスパウト使って練習してました!

後は、最初の頃はお茶の味が慣れなくて嫌がる事もあるので湯冷ましで練習してもいいかもですよ!

• エココ

エココ

確かに、お風呂上がりだとやりやすそうですね。マスターするまで1か月でしたか!わたしも根気強く頑張ってみます!ありがとうございます(*^^*)

• 10月23日
mami.m

おっぱいの味しか知らなければ麦茶は苦いと思います!
白湯からはじめて、飲めて慣れてきたら麦茶を10倍に薄めて、、と少しずつ濃くしていくと赤ちゃんも慣れていってくれるとおもいます!

• エココ

エココ

麦茶は苦いのですね。その発想はなかったので、なるほど!と思いました。白湯から飲ませてみたいと思います!ありがとうございます(*^^*)

• 10月23日
さるあた

8ヶ月ですし、ストローの練習してみたらどうですか?

• エココ

エココ

哺乳びんを嫌がり完母になったのですが、いきなりストローでも大丈夫でしょうか?むしろ、スパウトよりもストローの方が飲みやすいのかな?

• 10月23日
  • さるあた

さるあた

うちはミルクだったので哺乳瓶使ってましたが、息子は5ヶ月からストロー使ってます。
    いきなりストローでも大丈夫ですよ。

• 10月23日
  • エココ

エココ

そうなんですね!ストローを使う考えはなかったのですが、試してみたいと思います!ちなみにどこのメーカーのストローマグを使われていましたか?

• 10月23日
  • さるあた

さるあた

うちはピジョンの使ってました。
    一番最初はパックのお茶を買って調節しながら押して飲ませて、吸ったら出ててくるって覚えて次の日にはストローで飲めてました。
    慣れるまでは飲む量より溢す量のが多かったですが。

• 10月23日
  • エココ

エココ

パックのお茶、良さそうですね。そういう使い方もできるのですね!お茶が苦ければ、ジュースなどもありますもんね。早速明日からやってみます!ありがとうございます(*^^*)

• 10月23日
ゆ

麦茶を哺乳瓶に入れてあげてみるのは挑戦済みですか?うちはいまだに哺乳瓶で白湯やら麦茶やらあげていますが、当初から結構ごくごく飲んでいました。外出先でも哺乳瓶使います💦

• エココ

エココ

2ヶ月ごろから哺乳びんを嫌がるようになって完母になった過去があり、スパウトに挑戦する前に麦茶を哺乳びんに入れて与えてみましたが、だめでした~(>_<)

• 10月23日
  • ゆ

そうだったんですね~(>_<)💦お役に立てず残念でした(^-^)💦

• 10月23日
  • エココ

エココ

いえいえ!アドバイスありがとうございました(*^^*)とても嬉しかったです☆

• 10月23日