※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠聖まま
妊娠・出産

出産後の保育園について心配です。仕事をしていたいけれども、保育園の問題で不安です。保育園について情報をお持ちの方、コメントをお願いします。

今日2人目妊娠が発覚しました
まだまだ先の話なのですが、保育園の事についてお伺いします。
やっと今月から1歳の息子が保育園に入園出来ました。
それで今は職探しをしているのですが、このまま仕事が見つかると経済的に働かないといけないので出産のギリギリまでは働きたいと考えてます。
そこで出産の前に仕事を辞めると保育園は退園させられるのでしょうか?
2人目を出産してからも出来ればすぐに働きたいのですが1人目が退園させられなかった場合は2人目は優先的にはいれるのでしょうか?
1人目を入園させる際、申請を出しても保育園に空きがなく待たされました。
実家が遠いので2人目も保育園に入れなかったら働けないので恥ずかしい話ですが金銭的な面で不安です。
どなたかご存知の方コメント下さい!

コメント

☆ゆぅちゃん☆

保育士をしています♪
保育園に預けるのに出産も理由になると思います。
うちの保育園でも、産休まで働いて出産してまた仕事に復帰している方がたくさんいます。
それに、1人目が入所していれば2人目は定員に関係なく入所できていますよ!!
あくまでもうちの保育園の場合なので、他の都道府県が同じなのかは分かりませんが…参考までに(*・ω・)ノ

ひまりん

2人目妊娠中で1人目保育園に預けてます。仕事を妊娠8ヶ月までして産休(パートなので休んでる間は給料出ない)という形で休ませてもらいます。保育園では首が座る生後3.4ヶ月あたりで慣らし保育を経てから預けられるので、その時期に復帰予定です。

1人目は産休で6ヶ月以上休む場合は退園させられる決まりなのでギリギリまで働いて2人目の首が座ったらすぐに働いてくださいと言われました。

通っている保育園では半年に1度在職証明を提出しなければいけないので時期にもよりますが出産前に仕事を辞めるとバレた時に退園させられると思います。仕事は辞めなければいけない状況でなければ、まずは仕事を見つけてから私みたいに産休という形で職場復帰前提で働かれてはいかがですか。

2人目は私も預けられるか心配で保育園の先生に相談したら通常は役所に申請してから保育園に入るのが一般的だけど、妊娠が前もって分かっていれば4月一斉入園の児童のうち1枠空けておいて優先的に入らせて、のちに保育園から役所に届けを出すので大丈夫だと言われました。

ただその事を先に役所に相談してしまうと話がややこしくなるので相談しないでください。と言われました。保育園によって厳しい所もあるのでまずは保育園に相談した方が良さそうです。

悠聖まま

ありがとうございます(^^)
すごく参考になりました!
2人目は定員関係なく入れたらすごくありがたいのですがね(´・_・`)
都道府県によっては違うかもなんですね!

@kaori

保育園どうこうの前に妊婦さんを雇ってくれるところは、無いかと思います(´;ω;`)

その点はどうするつもりなのでしょうか?(;o;)

あと、私のところは、産前産後保育っていうのがあって産前2ヶ月前から産後2ヶ月まで上の子を預けれます(*´ω`*)

1人目が入っていれば2人目も優先的にいれてくれる保育園もあれば、そんなの関係なしに2人目は待機させられる保育園もあるみたいです(;o;)

naaami

妊婦さん雇う企業はほとんどないと思います・・・。
保育園の前にそこが重要だと思います(><)

悠聖まま

ありがとうございます!
そうなんですね(^^)
先に保育園に相談してみます!

悠聖まま

仕事は今日面接に行ってきたところが受かりそうです!
保育園によってやっぱり違うんですね〜
1度園に相談してみます(^^)