※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき3021
家族・旦那

義母とのお金のことについてなんですが、、義母は離婚していて、今は子…

義母とのお金のことについてなんですが、、
義母は離婚していて、今は子供もみんな自立し1人で住んでいます。
お金は持っていて、大きいお金で言うと、結婚する時に家具家電で100万、家を買う時に100万出してもらっています。
子供にももちろん出産祝いや誕生日ごとにそれなりに包んでくれています。
色々としてくれる方なんですが、色々してほしい方で、こちらも誕生日や母の日、毎回遊びに行く時にビールをワンケース買って行ったり(重いので向こうからの要望)してます。
ただ、たくさん手土産も持たせて帰らせてくれます。
義実家のタブレット代と通信費で毎月6000円ほどこちらが負担もしてます。
たぶん主人の名義から変えるのがめんどくさいのと、深く考えてないと思います。
そして今日、体が痛いからマッサージチェアがほしい(30万弱)という話をされまして、自分で買えるけど子供たちから買ってくれる気持ちがほしいなーって話をされました。兄弟3人で5万ずつ出して、後は私が払うから、と。
たくさんしてもらってるのはわかってます。でもなんかモヤモヤします。
実母には貰ったものを返していってると思えば?って言われましたが、そうやって割り切った方が良い関係が築けますよね...?
わかってるんですが、毎回お金のこと言われるたびに嫌な思いになってしまいます(T_T)心が狭いでしょうか。

コメント

A

お金で繋いでる感じですね😢

ただいろいろしてもらってるなら
今回のマッサージチェアは
話し合って買ってあげてもいいかな?と思います💦

みんな自立して独りでいるのが
寂しいんだと思いますよ😊

なにか趣味など見つけてあげたり
したらそれに夢中になってくれるかもしれませんよ☺️👍

• あき3021

あき3021

そうなんです。
    きっとお金で自分のことを想ってくれてるって思う人なんです。

寂しいのもあると思います!
    そうですね。話し合って前向きに考えてみます!
    年に数回海外に1~2週間行くので、その時は正直気持ちが楽になります😂

• 10月22日
にゃん0316

なんか…催促されると、あれ?って気持ちになりますよね💧色々してくれているのはわかりますが、ちょっとモヤりますね😥

お金ってデリケートな話題というか、その家庭で色々考え方もあるので難しいですよね😭
ちなみに私はそう言う催促とか嫌いなので、私達に何もしなくていいから、自分のものは自分で買って!と思ってしまうと思います。

• あき3021

あき3021

そうなんですよ!
    私も全く同じ考えです。
    何もしてくれなくていいから、何もしたくないって思ってしまう派で...
    でも相手はしてあげたいし、してほしいんですよね😅
    難しいです。。

• 10月22日
  • にゃん0316

にゃん0316

催促はちょっと違いますよねー💧誕生日とかなにかの記念日にこちらからしてあげたいと思ってなにかするなら全く構わないのですが…

旦那さんはどんな感じなんですか?
    私なら、お母さんとのお金や物のやりとりが頻繁だから少し見直したいんだ…タブレット代もこちら持ちだから、その辺も見直せないかな?と言ってしまうかもです…

手土産持って帰らせてくれるとは言いつつ、なんでもない日にマッサージチェアの購入やらビール差し入れやらはやりすぎかな…と思ってしまいます(^^;)

• 10月22日
  • あき3021

あき3021

そうなんですよね。
    こちらがいつもしてくれてるからっていう気持ちでやるのが普通ですよね!
    向こうからの要望でっていうのが毎回モヤモヤです💦
    主人は最初はなんで毎回手土産いるんだよ!とか、言ってくれてたんですが、もう嫌味言われるくらいなら買っていこって感じです。。
    私もやってもらってる以上、あまりキツく言えなくて、、
    本当にこの関係めんどくさいです😅

• 10月22日
こもも

私は義実家には、こちらは何もしない代わりに向こうも何もしないで欲しい、という事を主人に話しています。
伝えてくれたのかどうかは分かりませんが、何となく伝わっている気がするので助かっています。

• あき3021

あき3021

私も同じ考えです。。
    でも相手はしてあげたいし、してほしい人なんで上手くやるには合わせるしかないってわかってるんですが毎回モヤモヤします😢
    見返り求められるの嫌ですよね。。

• 10月22日
  • こもも

こもも

“して欲しい”から“してあげたい”のでしょうね。
    一見、優しいお義母さんに見えますが、偽善ぶった自己満足ですよね。
    お子さんが増えて益々余計なお金は使えなくなると思いますので、それとなくご主人に伝えてもらってはどうでしょう?

• 10月22日
  • あき3021

あき3021

自己満足もありますよね。
    月2回くらい行くのに、急で手土産も持っていけないと怒られました💦
    してほしい欲が半端ないです。。
    そうなんですよね。こちらも今あるお金で節約したり貯金したりしてるのでこうやって急な出費があるのは辛いです。
    また義母が本気で話してきたら、主人と話し合いたいと思います!

• 10月22日
みーまま

うちの義母もシングルマザーです。結婚の時も家を買う時も一切援助はしてもらえませんでした。あきさんの義母さんは凄いと思いますよ‼︎片親でそれだけ援助できる人なかなかいないのでは?30万と言われたら厳しいですがそれだけしてくれてるし五万円なら全然出します私なら。

• あき3021

あき3021

確かにしてもらえるだけありがたいですよね!
    もらった分を考えると、全然安いですよね。
    前向きに考えます!

• 10月22日
ゆちょぼ

催促がめんどくさいですね笑

でも普段からよくしてくださるなら、要望を聞いてあげてもいいのではないでしょうか?
何かやってもらった。って事で満足したりお友達にお話するネタにしてるかもですよね😄✨

• あき3021

あき3021

なんか自分でガツガツ言ってくるあたりが毎回嫌です😅
    そうですそうです!嫁にこんなことしてもらった~とか言うの大好きです!!笑
    前向きに考えてみます。

• 10月22日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

おつきあいがだんだんと限られてくる頃ですからね( ・᷄ὢ・᷅ )
    私は嫁や息子達にこうされて幸せよ〜❤️的な感じなんでしょうね笑

私義実家にいくときは手ぶらな時もありますし、母の日と誕生日はワインとかお茶葉セットとか持って行きますよ(*´꒳`*)無くなるものは気持ちの範囲内なので楽です😄✨

• 10月22日
  • あき3021

あき3021

物をもらったりお金を使ってくれることで、想ってくれてるって思う人なんですよね😰
    うちは、手ぶらは怒られるのでしないです💦
    気軽な関係が羨ましいです!

• 10月22日
ちぃ

気持ちの問題だと思いますが、私も前に25万くらいのマッサージチェアを父にプレゼントしました。また、母には中古の車をプレゼントしました。
どちらも催促はありませんでした。
プレゼントするってことにそれくらい良いのでは?と思いますが、私も買ってと言われたら自分で買いなよ💢と思ったと思います😅
日頃よくしてもらっていたとしても(笑)

• あき3021

あき3021

本当にそうなんですよね!
    こちらからプレゼントする分には気持ちよくできるんですが、向こうから言われると嫌な気分になりますよね💦
    これで毎回モヤモヤしてしまいます。。

• 10月22日