※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

同居中でお義母さんがご飯を作ってくれているけど、甘えすぎるのも考えている。アドバイスをお願いします。

結婚して今旦那の家族と同居中です。お義父さん、お義母さん、旦那、私の4人です。私は仕事していることもあり、ご飯の支度はいつもお義母さんがしてくれてます。ただ、ずっと甘えすぎるのも良くないと思い、何かしないとと思って空回りしてます(>_<)同居の方、もし良いアドバイスがあれば教えてください(>_<)

コメント

パピコ♪

期間限定の半年間同居していました。私も同じくその時仕事をしていたので、ご飯の支度などやってもらってました(>_<)なにからなにまでされてしまうと、逆に気を使いますよね!でもどこまで踏み込んでいいか…
お義母さんに全てやってもらうわけにはいかないのでと話をして、夕食の洗い物はさせて下さいなど話してみてはどうですか?曜日を決めてご飯の支度やる日を作ったり、作り方教えて欲しいから今度の支度手伝いたいなど言ってみては?
なにかやりましょうか?では大丈夫と言われてしまうと思うので、これはやらせて下さいなど自分から言ってみるといいかもしれませんよ(*^^*)
旦那さんのご両親との距離感って同居だと凄く難しいですよね(>_<)

ちび

パピコさん♪
ありがとうございます!(*^^*)できることから頑張ってみようと思います!!
でも、私、正直料理が下手なので、教えてもらいながら覚えるようにしていきます(>_<)
距離感って本当難しいですね…(>_<)

aoi

わたしもほぼ半年旦那の家族と同居してました!
最初の2週間ぐらいは毎日気を使って正直辛かったです…。
洗濯とかも任せて申し訳ないと思うんですがその家のやり方とかあるし…とか思ってわたしも空回りしてました(>_<)わたしの経験ですので参考程度にですが、義母さんが家事してる時にやり方など教えてもらうといいと思いますよ!これどうしたらいいですか〜?とか聞くと教えてくれると思いますよ(^_^)
やっとくから〜的な感じで言われたらその話を旦那さんにして何もかも任せきりぢゃ悪いし…って感じで話したら旦那さんから義母さんに話してくれてご飯は一緒に作ることになりました!そのおかげで義母さんとの距離も少し縮まって結果よかったのかなと思ってます♫

義母さんのタイプもいろいろ違うと思うので何とも言えないですが一緒に住むって大変ですよね(-_-)あまり考えすぎはよくないので気楽に頑張って下さい♡

ちび

あおいさん♪
ありがとうございます(*^^*)返信遅くなり、すみません(>_<)
そうですね♪やり方を聞くっていうのは大事ですね☆無理せず、少しずつ距離が縮まるといいなと思います!
温かい励ましありがとうございました(*^^*)