※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が上の歯だけ磨くのを嫌がる理由について相談です。下の歯は問題ないようで、痛みや腫れもないので、ただ嫌がっているようです。

歯磨きで、上の歯だけ磨かれるのを嫌がる子いますか?💦

生後11ヶ月娘は上4本下2本生えていますが、下の歯は嫌がらないのに上の歯だけ泣いて嫌がります😣
痛いのかと思いましたが、ご飯の時やおもちゃ齧ったりする時は特に嫌がりません。
見た目も特に赤くなったり腫れたりもないので、ただ嫌なだけですかね?🤔

コメント

deleted user

上の子は上の歯を磨くの嫌がってました!ですが虫歯になるのが嫌だったので根気強く磨いてたらいつの間にか嫌がらなくなりましたよ♡
でも今は下の子が上の歯を嫌がります😞
多分触られるのが嫌なんだと思います😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お子さん2人とも上の歯だけ嫌がったんですね💦
    結構あるあるなのでしょうか🤔
    慣れてもらうしかなさそうですね😣
    ありがとうございました✨

    • 10月22日
ある日どこかで

それくらいの時期に、歯医者さんに相談したら、前歯の真ん中(歯ぐき)に筋があって、そこに歯ブラシがあたると痛いから嫌がるとの事でした。

磨かない手で歯ぐきを抑え、歯のみを磨くようにしてあげると良いそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    上の方もおっしゃってましたが、そのスジが痛くて嫌がることがあるんですね💦
    明日そこに当てないように磨いてます😄
    ありがとうございます✨

    • 10月22日
  • ちーちゃん♪!

    ちーちゃん♪!

    ヨコからすみません!
    私も同じことを歯医者さんに聞きました(^^)✨

    • 10月22日
  • ある日どこかで

    ある日どこかで

    あと、どうしもその時期は、歯磨き嫌がるので、アンパンマンが歯に登場することにしました(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)あっ!アンパンマンがいる〜!見せて、見せてで口を開けさせて、挨拶。

    あっ、バイキンマンもいる〜(ToT)どうしよ〜。カビかびるんるんもいる。大変!大変!

    で、アンパンマンと一緒に歯磨きして、バイキンマン達をやっつけよ〜で磨いてました。

    大きくなってからは、最後にクチュクチュペーしてバイバイキーンですw

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    スジが痛いから嫌がる子多いんですね!
    うちの娘も今までスジなんて気にしてなかったので、そんな気がして来ました(笑)
    ありがとうございました✨

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    アンパンマンにハマってたらめちゃくちゃ効きそうですね😆✨
    最後にうがいでバイバイキン、可愛いです😍
    娘はワンワンとうーたんが好きなので…アレンジしてみます!😁

    • 10月22日
  • ある日どこかで

    ある日どこかで

    ですね。最近はウチもアリエルちゃんや、キティーちゃんが来てます♡

    • 10月22日
tomi-

うちの子も上の歯嫌がります(^-^;
さっきも無理矢理押さえつけて磨きました(*_*)何が原因かわからないですよねー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも無理やり磨いてますが、全力で嫌がるのでなかなか大変です😅
    歯科受診した方が良いのか悩みます💦
    ありがとうございました✨

    • 10月22日
るなぴの

娘も上の歯だけ歯磨き嫌がります(^_^;)歯茎に歯ブラシが当たる感覚がいやなんですかね💦
歯磨きの時は好きな音楽を流したりして騙し騙しなんとかやっています(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    下の歯は喜んで口を開けるのに、なんで上だけ嫌がるんですかね😅💦
    私も騙し騙しやってみます😣
    ありがとうございました✨

    • 10月22日
ゆあ

分かりづらかったらすみません😅
うちの子は、なのですが
上の前歯の間の歯ぐきのところにスジがあって
そのスジに歯ブラシが当たると痛いようです!
なのでそのスジのところを指で優しく隠して歯を磨いてます!

もしかしたらお子さんも
歯ぐきのスジに歯ブラシが当たって痛いのかもしれないです!

  • ゆあ

    ゆあ


    歯医者さんに
    このスジ押さえてあげないと痛いから気をつけてね!と言われました👌

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかりますよ!上唇と上の歯茎繋いでるスジですよね?😄
    あそこ、地味に痛いですよね💦
    明日そのスジを意識して当てないように磨いてみます!
    ありがとうございます✨

    • 10月22日