※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠19週6日目で、羊水が漏れている可能性があり、入院して様子を見ることになりました。羊水量は減っていないが、反応がなくなるまで入院が必要と言われました。

こんばんわ。
現在妊娠19週6日目です。

10月10日の夕方に、
オリモノの色が変わっている事が気になり
受診したのですが、その時に膣内洗浄と膣内に入れる薬を
入れてもらい、帰宅しました。
その日の夜10時頃、下着が濡れるくらいの水漏れ(?)がありました。
膣内洗浄した時の水かな?と思い、様子見ることに。
ですが日付変わった11日の夜中2時頃になっても
その水漏れみたいのは止まらず、破水かと思い病院へ連絡。
その時は水漏れだけで、お腹の張りや痛みはありませんでした。

連絡し受診すると
エコー検査では「羊水が人より少ない気もするから、もしかしたらどこかに小さな穴が空いて、そこから漏れてるのかもしれない」と。
リトマス試験紙による羊水反応を見ると
うっすらと反応があり。
急遽、入院する事になりました。

13日に再検査してみると、やっぱりリトマス試験紙はうっすらと羊水(?)反応が。
エコー検査も、羊水の量は減った感じはなく、赤ちゃんはとても元気でした。
前みたいな水漏れみたいな感じも、あの日以来全くありません。

先生曰く、反応が無くなるまで入院、と言われたのですが
これは一体なんだと思いますか…。

コメント

ママリ

私も20週のころ膣洗浄+膣錠使ってる時があり、仕事中パンツがびしょびしょになるくらいでえ??破水したかも😵と思って緊急で診て貰ったことありました。
検査して破水じゃなかったんですが水みたいなのでこっちはびっくりしますよね。

反応で羊水って出てるってことは安静にしなきゃいけないですよね。。
病院で原因は言われないのでしょうか?
なんでそうなったかきちんと先生に聞いてみたほうがいいですね💦

  • ママリ

    ママリ

    答えになってなくてすいません😢⤵⤵

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    エコー検査で見ると、明らかに羊水が減っている形跡も無いって言われたんですよね…。
    先生も首を傾げてました…笑
    看護師やってる友達に聞くと、漏れてる感覚ないなら入院する必要ないけどねーとは言われたんですけど…。

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    洗浄の時に奥やり過ぎてってことはないんですかね。。。
    兎に角無事でなんともありませんように!!

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    特に何も言われないんですよね…
    不思議でたまらないです…
    ありがとうございます!!

    • 10月22日