※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
家族・旦那

以前も投稿させてもらいましたが、同居の義父(78)が生理的に無理です…

こんばんは。
以前も投稿させてもらいましたが、同居の義父(78)が生理的に無理です。
旦那に話しても、結局「話しとく」とだけ言って何も行動を起こしてくれませんでした。

本来であれば、自分で解決したいのですが、義父のセクハラ発言のせいで拒絶スイッチが入ってしまい旦那が居ないと義父に会うのも無理なくらいです。(以前、職場でセクハラを受けた事があったせいか、トラウマが蘇る感じで、義父のこと気持ち悪いを通り越して拒絶になってしまっています)

毎日会うのは夕飯の時だけなのですが(旦那が帰ってくるまでの支度中は2人っきり)、洗濯物を干しに二階に上がってくるときなど足音がするだけで逃げてしまう程になってしまっているんです。(2階廊下と夫婦の部屋がベランダにつながってる為)カーテン閉めてるから見えないとわかっていても、都度、寝室奥の部屋に隠れてしまう程生理的に無理なんです。

居ない時は、「なんで私がこんな逃げてまで…」と考えてしまったり、今まであったことを思い出してしまいイライラしてしまいます。ホルモンバランスも悪くなっているんだと自分に言い聞かせてますがあまりにもイライラしすぎて寝れないときもあり、イライラし過ぎて胃痛や腹痛を起こす事をしばしば…慢性的なストレスはお腹の子にもよくないと思い、新幹線に飛び乗り実家に帰ったりもしてますが、こんなこと長くは続けられないでしょうし、自分で冷静な判断が出来なくなってきています。

確かに結婚式のお金を払ってくれたり、感謝はしてますが、それとこれとは別で生理的に無理なんです。
「お金出してやっただろ」とお金で文句言われるくらいなら実費で払ってやるとも思います。尊敬出来ない癖に親ぶるというか、自分が上だと主張してくるのも無理なんです。
私からしたら他人でしかないですし、そもそもこんなに気持ち悪い人を親とも認めたくないですし、ただ早く産まれただけで偉そうにしてて意味がわからないんです。
変に社交的過ぎて、私の友達が遊びに来て絡んでくるのもやめて欲しいんです。お呼びでないのに一緒に酒飲み始めたり…私は関わりたくないのと、友人も年寄りは苦手だから本当に勘弁してもらいたいんです。

同居の義父にここまで生理的に無理になった方いらっしゃいますか?また、どのように対応しましたか?
やはり、別居しかないのでしょうか?

コメント

ママリ

そこまで無理だと別居しかないかなと思います。
子供が生まれたら更に拒絶反応が酷くなると思いますよ!
子育てで大変なのに、きっと義父に子供を触れられるのも嫌かと思いますので相当なストレスがかかりますよ!

  • まーさん

    まーさん

    早速ありがとうございます😊
    そうなんですよね…
    今から考えるだけで、本当に悍ましいんです。
    旦那の甥っ子(中学生)にも「お前が爺ちゃんの子供になったらなんでも買ってやるぞ」なーんて言ってるの見ると本当に近付けたくないですし。(旦那の兄嫁と犬猿の仲なので普段は近寄る事もないので、たまに近寄るとそういう事言ってるんです)

    ただ、別居した場合、家のローン払いながらの賃貸の家賃と二重支払は正直言って厳しいのが現状です。

    • 10月22日
ママリ🔰

体調不良に陥るくらいなら、自分たちが出ていくか義父さんに出ていってもらうしかないかなーと思います😣💦。
子供産まれたらガルガルもくるし、今以上に義父受け入れられなくなりますよ。
っていうか義父よりも何もしてくれない旦那さんの方が私嫌です😅。
旦那さんが変わらないと同居していくのは難しいかと。。
私だったらそんな旦那いらないし、実家に帰ります。

  • まーさん

    まーさん

    お返事ありがとうございます😊
    1番望ましいのはやっぱり出て行ってもらうことですね。我儘かもしれませんが、やっぱりローンと賃貸の二重支払は避けたいですし。。。

    確かに旦那は義父に対しては何もしてくれてないです。ただ、私がストレス溜まってるのもわかって、それを少しでも解消する事に力は入れてくれてます。(どこかに連れて行ってくれたり)
    旦那は優しすぎて伝達力が弱く、義父に対しての根本的解決に関しては何も出来てないのが現状です。正直、義父はおべんちゃら達者ですが、旦那は真逆、いざ伝えるとしても私が言って欲しい事をガツンと言える人ではありません。
    そもそもで、こんなんじゃ、旦那改革も必要ですよね…
    私は性格上、出来ないと見込んだ人に事を任せるのは好きではないし、旦那の伝達力に期待は出来ないという諦めが勝って、1人益々ストレス溜まっていってる状態です。
    なので、昨日新幹線飛び乗って急遽実家に帰ってきてしまいました…/(^o^)\

    • 10月23日
cat'sloveまめちゃん

かなりストレス溜まりますね(*_*)💨

赤ちゃん生まれたら授乳するし、その都度気になりますよね💦

現状が変わらないなら、やっぱり別居しかない気がします。

  • まーさん

    まーさん

    お返事ありがとうございます😊
    やっぱり産後を考えると、残り4〜5ヶ月で片付けないといけないなと思い焦ってます。
    旦那と義父がお金を出し合って建てた家なので、どっちの家って感じではないのが尚更面倒なところです…
    そもそも、長男の嫁とも上手くいかず、次男である旦那嫁の私とも上手くいかない時点で、不適合者という認識を義父につけさせるのが1番てっとり早いとは思うのですが、そこの見せ方に悩みます。

    • 10月23日
あゆあん

ストレス、お身体大丈夫ですか?

私は出産後、生理的に無理と感じるようになりました。あれこれ言われる訳ではないけど、清潔感がない、そこの感覚が私とはズレていて💨
洗濯物触るのもだんだん嫌に💦

苦しくはなりますが、ローンと賃貸払いで別居することになりました!ノンストレスが1番です。
旦那さんが理解してくれるといいですね!

  • まーさん

    まーさん

    お返事ありがとうございます😊
    まさにそれあります!清潔感のズレ!めちゃくちゃあります!
    確かに毎日お風呂もちゃんと入って綺麗にしていることはわかりますが、台所を私が漂白して清潔にした側から茶渋をつけたり、黒ずみを残したり、洗面台でタンを吐いて流しきれてない、片付けてもまた何かを置いて散らかすのも凄くイラつきます。
    一番風呂で義父が入るので、私は浴槽は絶対使いません。生理的に無理なので。
    あゆあんさんは、別居して二重支払なさってるんですね(><)現状、私が働いてないので正直それはいま出来るかというと厳しいところです…。
    それと、旦那がまだ新築で建てたばかりもあって、せっかく建てたのに出るのは旦那が可愛そうと思ってしまいます…(甘いんですかね?)
    別居するなら、私が実家に戻ってるとかの方が都合としてはいいなぁと思ってしまいます…

    • 10月23日
あゆあん

歳をとるとそうなるものなのかな…嫌だ😱
今後、赤ちゃんとは一番風呂に入った方がいいですし!理解してもらえますかね💦

私も妊娠を機に専業主婦なので、貯金を崩すしかないですT^T
しばらくご実家でゆっくりされて、旦那さん改革しつつ…妥協点を探さないとですね😓

  • あゆあん

    あゆあん

    新しく返信してしまいました💦すいません´д` ;

    • 10月23日
  • まーさん

    まーさん

    赤ちゃんはちゃんと浴槽使って温めてあげたいですもんね。
    いまは、旦那と一緒に入っているので旦那の仕事帰ってきて、ご飯食べて…って時間に合わせてで入っているんです。しかし、義父が一緒にご飯食べた後に入るのであがるの待ってから入っているのです。この待つ時間も無駄ですよね…
    一度、拒否観念になってしまうと、義父のすべてが嫌なので、この「なんで待たなきゃいけないんだ」ってのにもイライラしてしまうんです。
    本当にいま心狭くなってます(>_>)

    ただ、これを上手く伝える為にも、まずは旦那の頭の中を整理させないといけないなぁと思っています。それから妥協点を探さないと…
    あゆあんさんは、いつ頃から別居されたんですか?妊娠中にですか?

    • 10月23日
  • あゆあん

    あゆあん

    一度拒否になると全てが嫌になります。共感します!!
    許容できるようになればいいんですが、自分だったら何年かかるかなぁ、と思います。

    実は、2週間前にアパート契約して、今まさに娘と実家にいます。新幹線の距離ですが、我慢できず💨
    夫が理解あるので、アパート住めるように整えてもらったら帰る予定です。
    同居開始が妊娠8ヵ月からなので、実質同居してたのは半年です(笑)あーもったいない😣

    • 10月23日
  • まーさん

    まーさん

    わかりますー!一度拒否になると無理なんですよね。セクハラのトラウマがフラッシュバックしてくるので、私は一生治らないと思います。一種の心の傷みたいになってしまって、年数かけようが、謝られようが無理だと思います。

    凄いタイムリーなお話だったんですね😳私も同じ事になりそうですが、お金がなかなかついていかないなぁ…ってなってます(>_>)旦那もそんなに稼ぎがいいわけじゃないですし…

    • 10月23日
  • あゆあん

    あゆあん

    やはり旦那さんを変えるしかなさそうですね😣

    タイムリーです😅
    安易になんとかなります、とも言えませんが、まーさんさんにとって少しでもいい方向に進みますように…😌

    • 10月23日
  • まーさん

    まーさん

    理解のある旦那様ですね!
    うちは私には口では「別居する?」とは言うものの、アクションを起こすような人じゃないのと、せっかく建てたのに…って顔に書いてあって可愛そうに思ってしまい。。。
    凄いタイムリーに経験してる方のお話聞けてよかったです。参考にして旦那にも話してみます。ありがとうございました😊

    • 10月24日