※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
妊娠・出産

添い乳で乳首を噛まれる際の対処法について相談です。

添い乳で乳首を噛まれる時

10か月の男の子のママです

前歯が上下2本づつ生えて来ました

授乳は寝かしつけの添い乳と、夜間起きた時1、2回、朝5:00とかに起きちゃってもう少し寝てほしい時の主に寝てる時間と、
15:00のおやつの時にあげています。

15:00にあげる時は噛まないのですが、寝かしつけの時、夜間は寝ぼけてているのか、噛みます…
今まではかんでもアゴを下げて一度外せばその後もしつこく噛む事は無かったのですが、昨日は何度も噛むしかも強く!今朝起きた時乳首が痛くて腫れぼったい感じでした。切れているところも3箇所…
朝の離乳食が珍しくあまり食べなかくて、母乳を飲みたそうに縋ってくるのであげたらまたガジジジジとゆっくり力が入って来て、無理やり口を開けて離したら歯型がクッキリ…

噛まれてて飲まなくて…で胸がすごく張ってしまったので、搾乳したら血も出てくるし…

何か…なにかいい方法ないでしょうか…
傷を早く治す方法…
乳首をうまくカバーするようなものなんてないですよね…?
噛まれたときに素早く外す方法
(今はアゴの近くに指を構えていて力が入って来たらアゴを押して開けさせる もしくは 胸をぎゅっと遅つけて口緩んだスキに指を入れて外す…などしてます)
添い乳じゃないと寝ない…ずっと添い乳で来てしまってるけど、もしかして今日はなぜか噛まない!!なんてこともあるかもしれないけど…

ああぁ今日の寝かしつけが怖い…

コメント

m

乳頭保護器はどうでしょうか?使ったことがないので使い心地や使い勝手は分からないのですが😢ハードタイプもありました!

• すうす

すうす

あ!やっぱりこういうのがあるんですね!!!
    薬局でも売ってるかな…どうやってつかうのか調べてみます!!

• 10月22日
  • m

m

ドラッグストアでも見かけました(*^^*)西松屋やベビー用品専門店より種類は少ないかもしれませんが、見てみてください(*^^*)

• 10月22日
ゴロぽん

歯科衛生士ですが、子供に無理やり口を開けさせる方法があります。
強硬手段ですが、
下唇をした方向に引っ張るです。

口と唇を繋いでる筋が引っ張られて痛くて口を開けると思います😅
繰り返していたら、噛んだら痛くされると学習して噛むのをやめるかおっぱいをやめると思います💦

それだけ歯が生えてきてるのであれば歯石の原因にもなりますし
夜間断乳をオススメしたいところです🤔

うちは、抱っこで授乳しないと寝ません。
歯は上下4本ずつ、8本生えてます。
寝入り際噛まれると本当に痛くて😢ほぼ毎日、息子が寝た後は歯形が付いてます。

口の明け方ですが、
歯の生えていない口の端の方から奥歯が生える方へ指を入れると開けられますよ!
歯が生えていないので割りと簡単に口の中に指が入ります。
赤ちゃんの負担も少なく開けられると教わりました(^^)

• すうす

すうす

うう…😭痛いですよね😭乳首もげそうです😭

毎日噛まれるのはただただ耐えていますか?いつでも口開けられるように手を構えていたりしますか??

噛まれないようにしている、気にしている対処方法などあったら教えて下さい

• 10月22日

退会ユーザー

対策ではないですが、眠くて乳首が口から離れてしまうのが嫌で噛んでしまうことが多いみたいなので、なるべく寝てしまっても頭が動かないように気を付けてます。
    完全に寝てしまえば口の力も抜けて、噛まれること無く離れることが出来ます。
    寝かかってる時が一番危険なので、焦らず自然に口から離れるのを待ってます。
    もう、大分重くなってきたので失敗することも多々有りますが💧
    噛まれたら力が強くなる前に口の端から指を入れて力が抜けるのを待ちます。
    すいません、本当に対策になってないですね😥
    でも、歯形は付きますが傷にはならないので今はそんな感じです。

• 10月22日
  • すうす

すうす

詳しくありがとうございます!!

うちもそうです!!口から離れそうになるとググっと力入ってきます。そして一度離れると頭フリフリして乳首探して、くわえる時にもう逃がさないぞなヒトカミがきます😭
    すんごい痛いのはどういうタイミングかよくわからない時にくるのでお手上げですが…
    確かに焦って完全に寝てないのに離そうとするとやられますね!!
    抱っこ授乳で同じ姿勢をキープって辛いですね😭
    確かに歯型がついても傷にならない時もありますね…

同じような方のお話聞けてちょっと安心しました😊
    やっぱり地道に気をつける!しかないところもありますよね…

• 10月22日

退会ユーザー

分かります😣💦
    物凄く痛い噛み付き、タイミング分かりませんよね!!
    あれ、何なんでしょうね😢
    夢でも見てるんですかね…
    頭フリフリして乳首探してる姿は可愛いんですけどね。
    あまりお役に立てず、すいません🙇💦
    お互い、頑張りましょうね😌

• 10月22日