※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病の疑いがあり、糖質を気をつける食事を知りたいです。炭水化物は最低どれくらい摂ればいいですか?

妊娠糖尿病の疑いがでています。次の検査までは糖質を気をつけるつもりなんですが、どのような食事をされてますか?
炭水化物はひかえるべきですが、最低どれくらあとられてますか?人によるとは思いますがおしえてください!

コメント

ぽこた

白米を胚芽米に変えて雑穀米をプラスして
茶碗一杯に抑えて
おかずは、おからや魚
葉物野菜を食べて噛んで満腹感。
などなどしていました( ̄∀ ̄)
本当あっという間にプラスになっちゃうんですよね。朝パンにジャムをスプーン一杯とっただけで出ちゃったり。
妊娠後期になればなるほど
出やすかったのでめちゃくちゃ気をつけていたら、気をつけすぎて貧血になりました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もさっそく玄米を買ってきたり、おやつをナッツにかえたり、野菜を沢山かったりとお金かかりますね。ジャムは結構でそうですね〜!毎食お茶わん1杯くらいですか?

• 10月22日
ゆちょぼ

私も一回引っかかりましたよ〜( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
ご飯何時に食べてますかって言われたけど、仕事をしていて帰りが21時なのでどうしてもご飯がおそくなります。。。

再検査の時21時以降水、お茶のみで食べるなとか説明なかったですか(゚∀゚︎≡゚︎∀゚︎)?検査前日は理由を説明し18時に上がらせてもらい、ご飯&おかず&味噌汁でした。

出やすい方は朝食パン1枚でも引っかかるそうです笑
私の同期も引っかかりましたけど、最初の検査の時は説明無いんで朝ガルボ(チョコ)食べていったら引っかかったとか言うし😅💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その説明されました^_^次がその検査です。私は1度目の検査も空腹でいったので、それがよくなかったのでしょうか。。

• 10月22日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

空腹時血糖値って上がりやすいですからね( ・᷄ὢ・᷅ )
    普段の食事は出来る時は小分けにして、お茶はこれでもかってくらい飲むようにしたらクリアでしたよ😁

再検査も苦痛でしたけど、妊娠糖尿病と言われながら出産も嫌ですよね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )頑張りましょ〜!

• 10月22日
mm

ローソンに糖質控えめのパンやお菓子が売ってます☺️ブランパンシリーズは美味しいのでおススメです😊サラダとお肉、魚と玄米とか食べてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまーに買ってました!が、毎日となるとお金がかかってしまって。。
    糖質制限てお金も計算も大変ですよね〜回答ありがとうございます^_^

• 10月22日
福助(仮)

次の検査まで気を付けてのその後どうするんですか?
妊娠糖尿病の治療はインスリンや食事制限など、確かに面倒ですが、母体のためにその場しのぎで検査結果を良くしてどうされるんですか?
検査終わった後にも同じことを続けないと、赤ちゃんにとっては悪い状態が続くんですよ?
誰のために何を頑張るのか、母親として自覚された方がいいのでは?と感じました。

• ちぃぽん

ちぃぽん

横からごめんなさい。主さんではないですが、まず検査で引っかかったことに対して食事を見直そうという姿勢は正しいんじゃないでしょうか?なんでそんなにつっかかった言い方してるのか気になってしまいました。
    食事を気をつけて、再検査が引っかからなければ少し落ち着いたということですから、そのまま食事に気をつけていけば問題ないかもしれないですし。
    インスリンが必要なレベルなら、正直再検査までの短期間じゃそんなに数値変わらないですよ。再検査までの食事で変わるのであれば、そのまま続けるつもりかもしれないですよ?続けないなんてどこにも書いてないのに、なぜそんな頭ごなしに言われたのでしょうか??心配なさってるだけだとしたら、私の受け取り方が悪くてごめんなさい💦でも、頑張ろうと思ってる人に対して文句言ってるように見えてしまって。

• 10月22日
  • 福助(仮)

福助(仮)

私が気になったのは、「次の検査までは糖質を気を付けるつもり」という言葉です。
    検査が終われば元に戻ってしまうようでは意味がないので、あえてキツイ言い方をしています。

• 10月22日
  • 福助(仮)

福助(仮)

あと、私は遺伝性もあり糖尿病合併妊娠です。
    ただ冷たく言い放つつもりはありません。
    その後のことは聞いていただければ参考にできる回答はできると思っています。

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり元気な赤ちゃんと会いたいのでできる限りはするつもりですよ!その場しのぎのつもりはありません。回答ありがとうございます。

• 10月22日
  • 福助(仮)

福助(仮)

他の方の回答にあるように、食事に気を付けるのはもちろんですが、妊婦は少しの運動で血糖値が比較的下がりやすいです。
    食事終了後30分を目安に軽い運動を取り入れてみてください。
    買い物に行く程度の軽いウォーキングくらいで十分です。
    私は3500歩程度を目安にしています。
    1番下がりやすい時間帯に適度に動くと効果的です。

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の気持ちをくみ取っていただいてありがとうございます。その後改善されたらその方法か合っていたということでもちろん続けるつもりです。まだなんの説明も看護師さんから受けてなくてただ、再検査で甘いもの控えてしかいわれませんでしたので、とりあえず検査までは自己流でやってみようと思ってました。元気な赤ちゃんに会うためがんばります^_^

• 10月22日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

「次の検査までは」は、受け取り方の違いだと思いますが、私は「まずはそこまで頑張ってみて、大丈夫なら続けるし、ダメなら病院に従う」って意味だと感じました💦だから福助さんの言い方が気になってしまって(^^;)すみません。

私も糖尿病合併妊娠です。福助(仮)さんとはおそらく違うと思うのですが、不妊治療中に血糖値が高いことがわかりました。食事制限ですぐに良くなりましたが、やはり妊娠したら血糖値が上がりやすくなるので、妊娠わかったらすぐに自己血糖測定を始め、中期にはインスリンが始まりました。

ですから、突然「糖尿病かも」と言われた気持ちもわかります。何をどうしていいか分からないけど、不安だからどうにかしなきゃと思って、まいさんさんは質問されたんじゃないかと感じました。今からでも赤ちゃんのために何かできることないかな💦って思われたのではないかと……
    質問主じゃないのに横から本当に失礼しました。

まずは検査まで頑張ってください!
    そして、その後も産まれるまでの間、一緒に頑張りましょうね✨
    私は食事の時に必ず野菜を先にたくさん食べるようにしただけでも、かなり改善されましたよ😊

• 10月22日
  • 福助(仮)

福助(仮)

キツイ言い方になってしまったこと、失礼しました。
    私はこのサイトを見ていて、何人かその場しのぎに何かしようとしている人を見かけました。
    糖尿病合併妊娠だと、最初から生半可な覚悟では妊娠継続できません。
    私も奇跡的に授かったので、この命を守るために必死です。

インスリン注射がイヤだから次の血液検査には良い結果を出したいだけの対応をするのかもと思うと、どうしても赤ちゃんの健やかな成長が気になってしまいます。

受け取り方でこんなにも違うものなのだな、私は少し神経質になっているのかなとも思い反省しました。

本当に申し訳ありませんでした。

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の気持ちそのまま代弁していただいてます^_^ありがとうございます。野菜を先に食べるだけでも効果あったんですね〜!結構野菜だけでお腹いっぱいなります。次の検査では看護師さんに色々質問しようと思います^_^

• 10月22日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

いえ!💦私こそ福助(仮)さんの気持ちも、まいさんさんの気持ちも分からないままコメントしてしまってすみませんでした。
    私も赤ちゃんが元気に産まれるか不安な日々を過ごしています。でも母親だから頑張ろうと思ってます(^^)福助さんは、きっともっとお辛いのだと思いました。まいさんさんも急なことで不安な日々かと思います。
    みんな、無事に元気な赤ちゃんが産まれますように🙏✨

• 10月22日
🍓いちごみるく🍼

妊娠糖尿病でした( ´-` )
野菜(レタス.もやし等)を小さめのボウル1杯
食べてから米を食べるようにしたら
だいたいは食後2時間120以下で抑えられていました◡̈⃝
米は 100均の子供用茶碗1杯にしてました!(´▽`)
明日 産後の血糖値検査でドキドキです😵💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今日の夜小さめボウルの野菜を先に食べてみました。計る機械がないので、自己流ですが次の検査まで悪化しないようがんばります^_^回答ありがとうございます。

• 10月22日
  • 🍓いちごみるく🍼

🍓いちごみるく🍼

果物は血糖値があがりやすいみたいです( ; ; )
    妊娠糖尿病だと食べたい物を我慢する事も
    ありますが赤ちゃんの為にもまいさんの為にも
    頑張って下さい(*^_^*)

• 10月22日