※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momokoji
妊娠・出産

妊娠5ヶ月目の初マタが里帰りするか悩んでいます。主人の実家と自宅の距離、産後のサポート、主人と赤ちゃんの時間を考えています。アドバイスをお願いします。

こんにちは😊
現在、妊娠5ヶ月目に突入した初マタです。
出産後に里帰りするかどうか、迷っており、アドバイスを聞きたくて投稿します。長くなります💦

主人の実家までは車で10分、私の実家までは車で1時間半の距離に住んでいます。どちらの両親もまだ現役で働いており、義母と実母は17時には帰宅します。
主人は忙しく、帰宅する時間は21-22時になります。土日は必ず休みです。

妊娠当初は全く里帰りする気はありませんでした。
あまり完璧主義でないので、家事は手抜きでいいやと思える性格で、主人もうるさくは言いません。ネットスーパーや宅配弁当等も使って、産後の1ヶ月は乗り切れるように頑張ろうという考えでした。

実家に里帰りしても、日中は誰もいないし、何よりも、主人が生まれてすぐの赤ちゃんと触れ合えない、その時間は絶対に取り返すことができない、ということが嫌でした。

ですが近頃になって主人の実家側から、
「産後の1ヶ月くらいは実家で育てるのが常識でしょ!?子育てには人手が必要、毎日お母さんが家まで通ってくれるの?」と言われました😢
更に昨日、「出産前から実家に帰って出産するのがいいに決まってる!!」とも言われました。
いつも後から後から、文句を言われることが多いです😭笑

あまりやいやいと言われてめんどくさいので、別に里帰りしてもいいかなと思うのですか、まだ実家の近くで病院を探したこともないし、今通っている病院を気に入ってるので、今の病院で出産し、私の父に退院のときに迎えに来てもらおうと思っています。

でも、やはりどうしても主人と赤ちゃんの時間のことが悲しいです。その時間を持とうと思えば持てる環境にあるのに…わざわざ離れる必要はあるのかと考えてしまいます。
たった1ヶ月のことですが😔
それくらいの時間、これから全然取り返せるものなのでしょうか??
でも主人が夜ぐっすり眠れるし、仕事を頑張ってもらう体力や私自身のことを考えたら里帰りするべきか…

いろいろ教えていただけたら助かります😭
長文読んでいただきありがとうございました✨

コメント

junjun

うちは一ヶ月検診が終わるまで里帰りしてました。
産後に無理して家事など頑張ると良くないみたいですし。
体休めるためにも。

あとやはり自宅にいると旦那さんへの負担が大きくなりますよ‼️

• momokoji

momokoji

お互いの負担のことを考えると、里帰りする方がいいんですね🤔
    ありがとうございます✨

• 10月22日
  • junjun

junjun

やっぱり何より身体が一番ですし‼️
    体調崩したら元も子もないので。

• 10月22日
なっち

産後1ヶ月は、家事を手抜きしても育児が大変ですしママさんの体力もまだ回復していないと思うので、実家がストレスにならないのであれば里帰りした方が安心かと私は思います!

• momokoji

momokoji

実家は全くストレスにならないです😊
    里帰りできる環境にあるなら、やはりそうした方がいいんですね!
    ありがとうございます✨

• 10月22日
かんちゃん

退院後実家に帰る予定です。
私も完璧主義ではありませんが
赤ちゃんってどれぐらいお世話が
大変かって想像もできないので
経験者である母親に頼れるなら
甘えたいなと思ってます!
私の母も働いてるので昼間とかは
いないですけどね(笑)
旦那さんには実家に時間あるときに
来てもらうようにすればいいと思いますよ!

• momokoji

momokoji

主人は帰宅時間遅いので、もともと触れ合う時間は少ないし、里帰りしても休日に実家まで来てもらえば十分ですかね💦
    確かに子育ての大変さは想像できず不安です😱
    ありがとうございます✨

• 10月22日
  • かんちゃん

かんちゃん

私の旦那も同じ時間帯に帰ってきます…💦
    その時間まで一人か夕方に帰ってくる
    母を待つ間一人かって考えたら絶対に
    母に頼る方がいいかなと!

• 10月22日
プニプニ

私も初産なので、産後の体調がどうなるかってアドバイスは出来ませんが。
私も実家が車で40分位の所にありますので、今通ってる産婦人科で出産してから実家にいく予定です。実家の近くにいい産婦人科ないし、早く行っても退屈ですしね。
産後一週間入院してるいので、3週間ぐらいかな?1ヶ月検診まで里帰りするつもりです。近いので早めに家に帰ることも出来るし、そのへんは臨機応変にと思っています。
やっぱりしんどいと聞くので、炊事洗濯をしないだけでも楽かなと思っています。

• momokoji

momokoji

やはり里帰りする方ばかりですね💦
    旦那さんが帰り遅くても、頑張って子育てしてる人はいっぱいいるのに‼︎と少し強情になっていたのかもしれません…
    ありがとうございました✨

• 10月22日
あや

里帰りが常識とは思いませんし、
わたしも里帰り迷いました。
実家は車で30分、義実家は15分ぐらいです。
結果里帰りしてよかったなと思います😊
うちも実母は日中いませんが、洗濯してもらえるだけて本当にありがたかったですし、
話し相手がいるだけで救われました。
ただあの大変な時期を旦那に見せつけてやれなかったので(笑)、
旦那は今でもあの大変さを理解してないように思います😅
旦那さんが必ず土日休みなら休みの日に泊まりにきてもらうという手もあるかと思います!

義実家に色々文句を言われようが、
出産して結局日中育児をするのは
momokojiさんです!!
一番ストレスのない方法がいいと思います😊

• momokoji

momokoji

そうですね!なんだか、主人に毎晩しんどい思いをさせてしまうより、里帰りして土日で経験してもらうだけで十分な気がしてきました☺️
    すごく励みになりました😭ありがとうございます✨

• 10月22日
チューリップ

里帰りしない方もたくさんいらっしゃるので、義実家の里帰りするのが普通・当たり前って考えは押し付けだなぁと思いますね(>_<)💦
むしろ関係が良好なら近い方の義実家が手伝いに来てくれても…って思いました(笑)

里帰りするとして、土日だけでも旦那さんが来てくれるならそれでもいいかと思います(*^_^*)
実際どんなお産になるか分からないので、もしかしたら帝王切開になるかもしれないし、自然分娩でも骨盤が痛くて中々歩けないって友達もいました😓
あとは産後はしっかり休んで欲しいかなと思います😢✨
たとえ家事は手抜きで良くても、少しでも頼れる実母がいるのなら違うかなと(*^_^*)
ご実家はなんておっしゃってるんですかね??(>_<)

• momokoji

momokoji

実は里帰りするのが常識!と言っているのは主人の姉なんです😥家族で1番強い発言権を持っています笑
    彼女も今年8月に出産しておりますが里帰りしてません😱その代わり1時間の距離を毎日通ってくれる彼女の伯母(彼女と主人の育ての親のような存在)がいます…あんたと私の環境が違うんだ!!と言われてるようで、嫉妬というか、変な反発心があったのかもしれません😢おかしいですね😭

私の実家は驚いてはいましたが、ウェルカムです😊そこは本当に有難いなぁと思います。
    冷静に考えれば、里帰りするのがいいですよね!主人には土日泊まってもらうことも可能ですし😊
    義姉がしてないことに、できるぞとチャレンジしたいという気持ちなんてどうでもいいですね😭笑
    無理せず心に余裕をもつことを選ぶのが正解ですね!

冷静に考えることできました😊ありがとうございます✨

• 10月22日
匿名

私も同じ理由で里帰りする気なかったですが実母に大変だから出産前に帰っておいでと言われました。旦那にその事を相談したら、家から実家まで車で45分(北海道なので里帰り時期は車で1時間半位)なのに、じゃあ俺も実家から仕事通うよと言ってくれました😉

実両親と旦那は仲がいいので、産前産後1ヶ月ちょっと一緒に済むことは両親も了承済みです!

でもやっぱり里帰りできる環境ならするのが一番楽な気がします!!
周りを見てても出産後は本当に体力がなくて辛いしメンタルもやられてるって言ってたので、、(T_T)

主様のところは旦那様も一緒に実家でお世話になるっていうのが無理だったとしても、仕事終わりに数時間でも寄ってもらったり休みの日はお泊りとかして触れ合う時間を極力作ってもらえたりしないでしょうか??旦那様の協力性が問題かなっておもいます(T_T)💦

• momokoji

momokoji

すごく優しい旦那さんですね✨ご両親と旦那さんの関係も素晴らしいですね😍
    里帰りできて、旦那さんもいる、最高の環境ですね!!羨ましいです✨

里帰りして、主人にもできるだけ赤ちゃんと触れ合う時間を作ってもらうのが1番いいですね!
    ありがとうございます✨

• 10月22日
あっつー

出産後は思っていたより体が辛く、バキバキでした(*´Д`)少しでも抱っこしてくれる人がいると全然違いますよ(*´∀`)
旦那は土日に泊まりに来てもらいました(^O^)/

• momokoji

momokoji

産後はすごくすごく大変なんだろう、と覚悟してるはるか上を超えてくるんですよね💦
    負担を考えると里帰りするがいいですね!
    ありがとうございます✨

• 10月22日
AYM

わたしは37週から里帰りし、産後は2ヶ月までお世話になっていました!

最初は赤ちゃんも意味も分からず泣くし、ミルクの吐き戻しとかも多く、1人だったら不安だったなって思いました。
あとは、ほとんど寝不足になります。

寝不足な上、泣かれると多少気持ちは不安定になります。

旦那さんが産後1ヶ月くらい育児休暇をとってくれるならいいと思いますが、産後すぐのワンオペ育児は大変だと思います。

私たちは、旦那さんに毎週土日に実家にきてもらい、赤ちゃんと触れ合ってもらってましたよ!

あとは、毎日写真とかムービーとかは送ってあげてました!

• momokoji

momokoji

気持ちが不安定なときに、母親がいてくれるとかなり支えになりますよね😢
    極力、主人と赤ちゃんの時間を作るようにして、里帰りするのがいいですね!

ありがとうございます✨

• 10月22日
おもち

私も初産で、産前から産後1ヶ月まで里帰りしてました😃実家までの距離もmomokojiさんと全く同じです💡
やはり初めての出産・育児だと戸惑うこともあるので実家に頼って全然良いと思います😊私は里帰りして良かったなぁと思いました✨昼間は両親は仕事だったので不在でしたが昼間は赤ちゃんも寝てることが多かったですし、分からないこととかはお母さんにすぐ聞けますからね☝️
ちなみに旦那には週末に来てもらって実家に泊まってもらってました👍

• momokoji

momokoji

同じような状況で里帰りしてよかった、と聞くと安心します😊
    昼間はどうせ1人だし、と思っていましたが、すごく支えになってくれますよね✨

もともと主人が、大変さを理解しようと努力してくれる人なので、土日に泊まってもらうだけで十分だな、と思えるようにもなりました😊
    ありがとうございます✨

• 10月22日
ゆず

里帰りするのが常識とは思わないですけど帰った方が楽ですよね♪旦那さんの帰りが遅いなら家事も育児も手伝えないだろうしmomokojiさんの負担を考えると実家にいる方が体力的にも精神的にも楽だとは思います!
子育てが初めてな旦那さんよりお母さんの方が頼りになると思いますし😃
私の出産後に旦那の手術があって結局2ヶ月は実家にいましたけど久しぶりに会って誰?って顔はしてました!笑
でもすぐに慣れましたよ🎵

• momokoji

momokoji

確かに、子育てに関して主人よりも母親の方が優しい頼りになりますよね😂
    負担を考えると断然里帰りするのがいいですね!!主人と赤ちゃんの時間に関しても、工夫すれば埋められるなぁと思えました😊
    ありがとうございます✨

• 10月22日
❁MAYU❁

たぶん出産前の里帰りは、分娩を受け入れてくれる病院があるかどうかですね(>_<)みんな予定日分かった瞬間に押さえたりするので💦

その主人と赤ちゃんの時間を大切にしたいという気持ちすごく分かります^_^うちは、主人が女の子を希望していたので、性別が分かった瞬間からメロメロで・・なので、出来るだけ一緒にいる時間を作ってあげたいなと(*^^*)私は現在里帰り中ですが、京都と大阪なので同じく一時間半くらいの距離です!幸い主人の職場が新大阪なので、産まれてからは主人が私の実家に泊まって実家から仕事も通うつもりでいます(o´罒`o)母が提案してくれました!理解に感謝です✨

• momokoji

momokoji

里帰りした所から旦那さんも仕事に通えるという環境、素晴らしいですね✨ご両親と旦那さんの理解も必要ですし!
    同じように主人と赤ちゃんの時間を気にされてる方がいて安心しました😭気にし過ぎなのかなと思っていたので💦
    ありがとうございます✨

• 10月22日
ぴこたん

私は里帰り出産予定です!
最初は里帰りしようかなくらいでしたが実家が新幹線で約2時間くらいの所で旦那が立会いが出来るかなとか触れ合えないからやっぱり里帰りやめようかなと思い旦那に話しましたが
旦那は「それはやめてほしい、なんかあった時に1人じゃし里帰りして」と言われ里帰りする事に決めました😌
momokojiさんの旦那さんがどう思っているのかも大事ですからお二人で考えて距離も車で行けれるようでしたら里帰りして旦那さんが来るっていうのでも良いと思います😊

• momokoji

momokoji

私も立ち会い希望なんです!新幹線で2時間だと立ち会いは不安ですね💦
    主人は、私の体のことを考えて里帰りするのがいいと言ってくれています。
    実家もおいでおいで〜なので、里帰りしようかなと思います😊
    ありがとうございます✨

• 10月22日
まま

私は都内在住、実家は兵庫県です。
私の場合は初産の時も里帰りはせず出産し、10日間ほど実母に東京に来てもらいました。
みなさんがおっしゃる通り、産後実家にお世話になるのは自分にとっては楽だとは思います。しかし子育ては自分の家に戻ってからの方がはるかに長いので、私の体験談としては帰らず産後の大変な時期を主人が近くで見ていたことによって、その後は理解があって助かる部分が沢山ありました。
言い方は悪いですが、いくら大変だと話をしても男性はわからないことが多いように思いますし、大変さを見せつけるのもその後の自分の助けになりますよ。
あとは短い新生児の時間を一緒に過ごして二人で協力したあの時期のことは5年経った今でもいい思い出として二人で話したりしてます。ちなみに主人は8時過ぎ出勤、10時前帰宅、週1日半のお休みです。

• momokoji

momokoji

初めての意見ですごく参考になります😳
    産後すぐの時期を主人と一緒に大変な思いをしながら過ごす、というのも重要なんですね!新生児の時間はすごく限られた時間ですしね💦
    ありがとうございます✨

• 10月22日
mio

私は自宅近くの病院で出産してから1週間自宅で過ごし、その後両親に迎えに来てもらって、1ヶ月検診まで里帰りしました。
私も家事は手抜きしながらどうにかなるかな〜なんて思ってましたが、体がガタガタでそれどころじゃなかったです😭
メンタルもかなりやられるので、実家にいて本当に良かったと思いました💦

私も父親の自覚とか離れるのが可哀想だなと思っていたのですが、土日は旦那が必ず会いに来てましたし、夜息子と一緒に寝るのを代わってもらったりして夜泣き体験もさせましたよ(笑)

• momokoji

momokoji

産後は体も心も、覚悟している以上にボロボロになっているんですね😱
    実家に助けてもらえる環境にあるので、里帰りするのがいいですね!土日は泊まりに来てもらえば、主人と赤ちゃんの時間もなんとかなりそうですし😊
    ありがとうございます✨

• 10月22日
ママ

私の場合は少し違いますが…
実家の近くで出産し、その後実家に1か月いました!旦那はその1か月間は私の実家に泊まり込みしてましたよ!職場までは有料道路通らなきゃだし、1時間半〜2時間くらいかかるところまで1か月通勤してくれてました😭
同じく両親は共働きでいなかったですが、家事を絶対やらなくちゃ!ってことがなかったので実家にいてよかったと思ってます。
赤ちゃんやママにとっての1か月が取り返せるかはわかりませんが、もっと遠い所に里帰りされてる方もいるので、あんまり赤ちゃんに会えないパパも珍しくはないんじゃないですかね!?
赤ちゃんとパパが一緒にいれるかではなく、初めての事ばかりで不安が大きかったですが夜遅くてもパパが帰ってきてくれるだけで両親にはない安心感がありました😊

• momokoji

momokoji

その距離から1ヶ月通勤してくれるなんて、旦那さんすごいですね😳
    ですが、うちも休みの日だけでも泊まりに来れる距離に里帰りできるのは、恵まれた環境なんですよね🤔
    みなさんのお話を聞かせていただいて、だんだんそう思えるようになってきました😊
    ありがとうございます✨

• 10月22日
あお

私は里帰りしませんでした。
今回もしないです。

ご主人がゆっくり休めるとありましたが、ご実家のご両親も現役とのことなので、そちらは寝不足になったりしないのかな?と心配です。

赤ちゃんと2人だと、赤ちゃんのペースで生活できますし、なんとかなるものです。
私も新生児期に夫と2人で赤ちゃんの面倒を見れたことはよかったと思ってます。

• momokoji

momokoji

私も、里帰りすることで両親が寝不足になるのでは…と心配でした💦
    両親にとっては初孫で、帰って来てくれるのは嬉しいしそんなの気にしなくていい、とは言ってくれてますが😔

新生児期に主人も一緒に過ごせるのは、やはりいい事ですよね!
    まだ時間はあるので、よく話し合わないといけませんね💦
    ありがとうございます✨

• 10月22日