※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

子供が食事に時間をかけ、好きなものしか食べない。困っています。

子育てが限界に感じます

2歳3ヶ月の子供がいます
もともとミルクも飲みの悪い方でした
離乳食もほとんど進まず…

歩けるようになってからは少し食べてくれるようになりましたが
ここ最近また食べない、遊び食べ、食べても一口に数十分かける(硬いものや難しいものではないです)
食パンさえも1時間かけます
食べるものはあらかじめ本人に直前に聞きます
少しでも食べてもらうために幾つかの候補をあげて選ばせてます
それでも食べない、1時間以上かけます

カレー、焼肉、ラーメンこの3つだけは好きなのでバクバク食べます

そして食べない、時間をかけすぎるからと注意をすると癇癪起こすか無視するか…
もうどうしたら良いのか分かりません

コメント

ゆん

同じくご飯を食べなくて
困ってます…
朝も一口二口食べ
遊び始め、お昼は全く嫌がり
食べません。

晩御飯もおかずによっては
何も口にしない。
もぉーお手上げです😂

• まろん

まろん

同じぐらいの月齢ですね
    お腹空かせるためになるべく外に出して歩かせたり公園行ったり…
    昼ごはんも食べなければおやつもあげていないのに…
    どうして食べてくれないんでしょうね😭

• 10月22日
  • ゆん

ゆん

うちは保育園に通ってるんですが
    いつも保育園のお昼は
    完食、おかわりみたいで
    なんでかほんとわからなくて
    イライラしてしまい
    怒鳴ってしまうことが多く
    ストレスです😂

• 10月22日
  • まろん

まろん

保育園は子供同士で食べるから良いのでしょうか?

• 10月22日
  • ゆん

ゆん

どうなんですかね…
    なんか私が作るご飯が
    まずいって言われてるみたいで😂
    甘やかしてお菓子、ジュースとか
    あげちゃうので
    心を鬼にしないと
    いけないですね…

• 10月22日
  • まろん

まろん

うちも法事の時他のお子さんがいたらいつも食べないもの食べていたので同じ年代の子たちと食べるというのは大きいかもですね

• 10月23日
しん

うちの子(プロフィールには載せてませんが五歳児)が2歳くらいの時はそんな感じだったので気持ちわかります!!
せっかく作ってもちょっと食べて終わるから疲れるし心配するし…大変ですよね。

うちの子のが参考になるか解りませんが…

ボールや丼にふりかけ混ぜたご飯を2種類とか用意して一緒にオニギリつくったり、スープ作るときにコンソメキューブを一個いれてもらったりして食への興味を出させてたら食べるようになりました。
保育園に行きだすと周りに影響されて完食したりおかわりもしだしてビックリでした!

ママがイライラしてしまうのは解りますが、食事が苦痛になることもあります。

必要な時期や環境になれば勝手に食べるようになるので少し息抜きしたら良いと思いますよ♡

• まろん

まろん

最近お手伝いが好きなので簡単なことはさせているのです…
    調味料入れてもらったり横で見てたり混ぜ混ぜさせたり

とにかく食べても時間が1時間以上は当たり前。
    そして量食べない…
    苦痛でたまりません

小さなときから食べるようになるよと言われ続けての今ですがまた食べてくれる日がくるのでしょうか

• 10月22日
  • しん

しん

お疲れ様です!

お手伝い好きなら大丈夫ですよ♡
    良い傾向です!

うちの子なんて家だと未だに一時間以上かかります…。
    でも保育園では時間内に食べ終わるそうです(笑)

難しいとは思いますが、ママが食事中に嬉しそうに食べてたり、幸せそうにしてると影響されることもあります!

その時に子供が食べなくても、遊びだしても今は良いやって私は思ってました。
    言っても理解しきれてないし、TVも消したし、遊ぶものもないからママが終わるまで座って待っててーと考えてたら、いつの間にかママのお皿に手を出してたり…。

周りからの言葉って結構きにしちゃいますよね。
    余計に苦しい思いをしますよね。
    でもきっと、お子さんはお子さんなりにママをみてますから大丈夫です。
    数日食べなかったら危険ですが食べる時は食べますし、ちょっと食べなかったら死ぬってことはないですから!

お手伝いをしてくれて良い傾向なのでママが必死になりすぎてプレッシャー与えないのが一番かなって思いますよ♡

• 10月22日
  • まろん

まろん

そうなんですよね
    悪循環とは分かってても私が「またか」とイライラしてしまうので良くないと感じていました
    食べなくてもいいと割り切れるようになりたいです!

• 10月22日
  • しん

しん

本当にイライラとか色んな感情でドロドロっとしてきちゃいますよね。

無理に切り替えなくて良いと思います!
    むしろ子供に甘えてみるのも手かもしれませんよ(笑)

たまーにだした食事が気分に合わないのか…お通夜のような静けさな時があります。
    そんな時はほとんど食べずに残します。
    なのでママにあーんしてって何となく言うと何故か嬉しそうです(笑)
    その後、こっちもお返しねってあーんしてあげて、気分あげて食べさせたり(笑)

子供は本当によく見ててママが辛い時や、自分がママに頼りにされてるって思うとハリキリったりします。

なので切り替えなじゃなくて恋人とラブラブご飯てきな感じな日があっても良いかもしれませんね♡

• 10月22日
  • まろん

まろん

ありがとうございます
    とても上手に子育てされてるのが伝わってきます
    どちらかといえば私は子供に振り回されてますよね😅

本当によく見てるなと思います!

• 10月22日
  • しん

しん

ありがとうございます♡
    そう言ってもらえると私もがんばれます!!

やはりいつでもママは子供が大事だからこそ本気でぶつかっていてイライラや不安なことは尽きませんよね。

うちの子も今年で6歳になりますが、2歳から4歳くらいまでは毎日ガミガミ叱ってたりイライラしたりでした。

当時は本当に辛く、自分には子供を育てることができないのでは?と悩みも尽きませんでしたが…
    今になっては懐かしく良い思い出です♡

ほっといても運動量が増えて勝手に食べれるようになるので、それまでは見守るくらいで自分も大事にしてください♡

• 10月22日
  • まろん

まろん

ありがとうございます!
    2歳になってからは毎日イライラして怒ってばかりで自己嫌悪の日々です。
    私が母親になってよかったのかとも思ってしまいます…

母親になるのは難しいですね
    お互い無理なく頑張りましょう!

• 10月23日
  • しん

しん

こちらこそありがとうございます♡

そうやって色々と感情が渦巻いても、それだけ子供のことを考えてる証拠だから、良い母親なんだ!!と私は勝手に自分に言い聞かせてます(笑)

そうですね!
    お互いにゆるーく頑張りましょう♡

• 10月24日

食べない時期は、無理して食べさせなくていいそうです。
食べたいものが偏ってしまうけれど、そればかりでも(好きなもの)大丈夫とテレビでやってました。

あと、工夫するとすれば、
ごはんを一緒に作ってみるのも手らしいです。
自分で作ったものは食べたりするみたいですよ。

• まろん

まろん

それが最近お手伝いに興味があり今日もお昼にホットケーキを一緒に作ったのです
    自分で作ったから食べてくれると期待し本人も「食べる!」と意気揚々でしたが…ダメでした

• 10月22日
空色のーと

親が作ったものを食べないなら、30分で片付けるしおやつもあげません😅

お腹すいても、ちゃんと食べないからだよね?としか言わず、次のご飯まではお水以外出しませんでした。

それで怒るなら結構!無視も上等です。
〇〇がそうするなら、ママもそうするね。といって、何言ってもやっても取り合わずです。

ワガママ言うならそれなりの覚悟を持ってやらせます!

• まろん

まろん

無視するといつもは少しでも離れたら泣く子がその時だけは一人で遊んでいます
    頑固なようです
    1時間で片付けるようにしましたがおやつもあげなくても食べない…

• 10月22日
いちご

そういう時期じゃないですかね?
もともとの食への興味の具合もあると思いますが、今はそれに加えてイヤイヤ期もあるから、
余計に親の思い通りにはいかないことも多い時期だと思います!

うちもそんな感じでしたよ!離乳食も進みが遅くて、決まったものしか食べない時期がありました!
保育園にいる間はいろんなもの食べてるみたいですが、自宅では結構偏っていて、納豆、カレー、オムライスなど自分の好きなものばっかり沢山食べます。

嫌なものは絶対手をつけないし、食事中に集中力が切れて遊び出すことも多々ありますよ(^^)

お外に出かけてお弁当にして食べさせたり、好きなお弁当箱やお皿にして見た目から興味を持たせるとかどうですか?
簡単な工程だけ料理のお手伝いをさせてみるとか。

いろいろ工夫してもダメなら、今無理にお利口に食べさせなくても、
集団生活が始まったり、年齢も上がってくれば自然と食べる時がくると思いますし、ママも力を抜いて、
決めた時間内に食べ終わらなかったら片付けてお終いにしちゃってもいいと思いますよ(^^)

なんで食べないの?とか、もっと早く食べなさい!とか注意したり、
食べないものを無理強いすると食事が嫌いになったら可哀想なので、
私は出したものを食べなかったらそれはそれで良しにしてます👌
お腹が空けば何かしらは食べるだろうし、まだ内容が偏っても仕方ない月齢だと思います♡

• まろん

まろん

お外にお弁当持っていくこともあるのですが、そのときもあまり食べません
    それでもお弁当持って出かけたことはたのしかったようで、後からその話を良くしてきます。

家でもお手伝いしてもらっているんですが…
    食べなくてもいい、偏ってもいいと私が切り替えないといけないようですね

• 10月22日
  • いちご

いちご

こちらが意固地になればなるほど逆効果かなぁと思います。

うちも2歳児ですが、こちらが怒っていたり、やってほしくないと思っていることはしっかり分かっていて、
    敢えて困るようなことをして来たりするので。
    今はイヤイヤ期もあって、そういう気持ちが働いてたりもすると思います。

細かいことにいちいち取り合ってるとこちらも疲れて、どんどんイライラが溜まって八つ当たりして、
    それでまた子供も機嫌が悪くなる。
    そうなってしまうと負の連鎖になるので、「まぁいっか!」ていう諦めも必要だと思います(^^)

そのうち自然に食べる時が来ますよ♪

• 10月22日
  • まろん

まろん

本当に反抗期も入ってきていて伝えたいことも伝わらないし、してもらいたいこともしてもらえないと八方ふさがりです
    わたしが割り切れる強さ持たなきゃですね

• 10月22日
koro.❁

イヤイヤ期ですかね?
娘は食に対してはものすごいいよくがあるので、よっぽどのことがないと残しませんが
たまにイヤイヤ言って食べない時は「嫌なら食べなくていいよ〜」と下げます。
そのあと「お腹すいたよ」とか言ってもおやつあげないし、「何でだとおもう?」と聞いて次のご飯まで食べさせないです。
イヤイヤ期に注意しても逆効果なので好きにしたらいいよーって感じです。
娘も超がつくほど頑固です!!
無視も癇癪も日常です(‘`;)
この時期に偏るのはあまり良くないかなと思うので、食べないからと言って好きなものだけ出すのではなくいつも通りの親と同じメニュー出しますよ。
お腹空いたらそのうち食べます(^ ^)

• まろん

まろん

大人が食べているもの欲しがるので同じものを出して食事前にこれとこれはママたちと同じだからねと伝えます。
    本人もそれは嬉しいようなのですが食べることには繋がってません…

イヤイヤの反抗期もあります。
    癇癪もちで無視もされますが、それでもとりあえず食べてくれさえすればいいのにと思ってます

• 10月22日