※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるり
家族・旦那

妊娠中から同居している、義父に対して、感謝の気持ちと憎悪の気持ちが1…

妊娠中から同居している、義父に対して、感謝の気持ちと憎悪の気持ちが1日の中でさえ交互します、
ご主人や親に対して、憎しみや嫌悪感が湧くのは産後のホルモンのせいでしょうか??
少し冷静になると金銭面や子守をしてくれるなど利点があり、感謝の気持ちが湧くのですが、匂いや落ちている髪の毛、くしゃみや声などに不快感が湧いてしまい、居なくなって欲しいと思います。
ちなみに今、産後3ヶ月です、
産後家族に対してイライラしていたが、落ち着いた、というかた、お話聞かせてほしいです。

コメント

あめりかんどっく

同じくです(´-ε-`;)
旦那に対してはなかったですが
同居の義母が無理になりました!
声聞くのも嫌だし義母の鍵についてる鈴の音が聞こえるのも嫌だし…
でもなにより子供に接されるのが我慢できず態度にも出てしまいます😭
お陰で義母も私のこと嫌いですw
自業自得ですがw
今も無理ですが義母がいつも部屋にこもってくれるので少し楽です( •ω•ฅ)

• あめりかんどっく

あめりかんどっく

あ、私の場合ガルガル期なのかな?と思ってました😅

• 10月22日
  • るるり

るるり

うちの義父も部屋に引きこもって毎日Huluみてます。うるさく言ってこないし、ご飯も文句言わず食べてくれる、子守も頼めば見てくれるおかげで買い物にもいけます。素直にありがとう、と、好きになりたいのに、本当、気配がするのもいやな日もあります。優しくしたいのにつめたくしてしまうんです。私も嫌われてしまって尚更ギクシャクしてる気がします

• 10月22日
  • あめりかんどっく

あめりかんどっく

気配や同じ家にいると思うとぞわっとしますよね😣
    私は1人目は平気だったんですが2人目妊娠してから無理になりました…
    私がごはん作っても食べてくれないし作るのすらやめました٩( ᐛ )و
    子守してもらうのすら嫌なので
    だったら全部自分でやるわ!て感じでやってました💨
    同居解消する予定はありますか?

• 10月22日
  • るるり

るるり

主人は私が本気で頼めば、対応してくれます、が、金銭的に実家に居るのが良いことは私もわかっているので、耐えてる感じです、そして、首が座れば、一緒に買い物にもいけるのですが、今は義父に頼るしかなく、頼むのも嫌なのに頼まないと出来ないのが本当ストレスです、
    直接なにかされるというより、幽霊が家に居るような不快感です、義父はめちゃ暗くて、陰気で、主人も義父がいると笑わないです。(元々あまり仲良くないので、お金のためと、去年義母がなくなり、義父が1人なのが不憫で)一緒に暮らしていますが、赤ちゃんのために笑顔の温かい家庭にしたいのに、本当負のオーラ撒き散らして引きこもり、調子が悪いと部屋で昼からお酒飲んでます。
    ありがとうと、早く死んでくれ、が、交互に心を行ったり来たりします

• 10月22日
  • あめりかんどっく

あめりかんどっく

そうなんですね😣
    首すわり前から使える抱っこ紐の購入はどうでしょうか?
    少しお値段しますが…
    あとスーパーでも2ヶ月くらいから使えるカートあるとこも多いと思いますが近所にはない感じですかね(´°Δ°`)

義父さん怖いですね😅
    嫁からすれば赤の他人なので
    余計嫌ですよね…
    私も義母が帰ってくると
    なんで帰ってくるんだよ〜
    て思います。
    仕事帰り交通事故にでも会わないかなとか。
    最近は感謝の気持ちもなくなりました…

• 10月22日
  • るるり

るるり

あと少しで首が座りそうで、それを願ってます(о´∀`о)義父に冷たくする自分が嫌になって更にイライラしたり、悪循環で、義父さえ居なければ私のストレスないのに!とか全て義父のせいにしてしまいます。実際は義父が居なければ違う矛先に向くだけの可能性もありますが、、、
    とにかく毎日義父にイライラしてねむれなかったりしてますょ、

• 10月22日
ママリ

私も同じような状況です〜😭

1人目のときは主人と実父、
2人目のいまは実母にガルガルしてしまっています😢
とても良くしてもらっているのに、嫌な部分にばかり目がいってしまい、イライラしてしまいます😭

産後しばらくするとだんだんと落ち着いてきたので、ホルモンのせいだと思って堪えられるときは我慢し、堪えられないときは主人に吐き出させてもらっています💦(主人もこのことを理解してくれているので)

るるりさんが悪いわけでは決してありませんので、ホルモンが落ち着くのを気長に待ちましょう😊✨

• るるり

るるり

良かったです、コメントいただいて安心しました。もう、張り詰めて、別居したい!と叫びたいのを、これはホルモンのせいよー!と言い聞かせ耐えています!
    早く落ち着いてほしいです!

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

私も家を出る!と叫んでました😅(笑)
    でもガルガル期が終わる前に父をなくしてしまい、なんでもっと優しくできなかったんだろうと後悔しています😢
    仕方ないこととは言えど、抑えられる時は抑えようと今回は自分に言い聞かせています😣

• 10月22日
  • るるり

るるり

そうですか、お父様残念でしたね、もし今義父が亡くなったら、私ももっと優しくすれば良かったと思うと思います。反省ですね、歩み寄ってくれた義父を毛嫌いし、溝を深めてしまい、なんだか仲良くしようにもぎこちないです。時間がかいけつしてくれるんでしょうかね、

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

「いつも優しく」はとてもじゃないけど難しいと思うので、イライラをぶつけてしまった後にごめんねの一言を言えるきっかけになればな〜と思って私の話を出してみました😅
    という私も現在母にガルガル中ですが(笑)
    お互いほどほどに頑張りましょう😊✨

• 10月22日
  • るるり

るるり

ありがとうございます😊癒されました、わかってくれる人がいるだけで、嬉しいですね

• 10月22日

それは悪気ないし、しょうがないやつですね😅
産後落ち着いたら、ほとんど気にならなくなると思いますよ✨

• るるり

るるり

コメントありがとうございます、主人に心配かけたくなかったり、主人にさえイライラしてしまうことがあって、、、でも赤ちゃんにイライラするよりは良いのかなとか、赤ちゃんを守ろうとしているんでしょうかね?今だけだと信じて頑張ります!

• 10月22日
さか

ありました。
出産してすぐが特に。
自分側の親戚の言葉にすらもイライラしていて、ほんとに家族以外と会いたくないし娘を連れ触らせたくない気持ちでいっぱいでした。
今はマシになりましたが、出産の前よりはイライラすることが増えてると思います( ̄▽ ̄)

• るるり

るるり

そうなんですね、皆さんの経験ありがとうございます!!あー早くホルモンおちつかないかなー、、、

• 10月22日
まんまるぴょん

私が今、真っ只中です 笑

2人目の妊娠の時は感じなかった義父へのイライラが、今回の妊娠ではイライラが募るばかりです。

娘をよく見てくれるのはありがたいですが、
大きなくしゃみ、大きな咳、義父の服の匂い(加齢臭)、娘についた義父の匂い、落ちている白髪、義父の入った後のお風呂の汚さ。。。

いなくなってほしいと常々思います 笑

そう思うのは、長男と娘への態度の違いもあるからですが
ホルモンバランスも多少関係しているのではないかと思います。

もともと血の繋がっていない他人ですから、イライラするのも当然だと思います。
その上、産後のホルモンバランスの崩れもあるので、イライラが一層募るのだと、私自身は思っています。

これからも一緒に住むわけですから、なるべく穏和に過ごしたい気持ちもありますよね。

産後、しばらく経てば、今ほどのイライラはなくなると思います^ - ^

• るるり

るるり

コメントありがとうございます、私も今ここで別居を選ぶことはできるのですが、後々もう少し頑張れたかな?と思う気がして粘って居ます。
    娘についた加齢臭、、本当いやですよね、触らせたくない
    別居して会わせたくないとまで思ってしまいます、一緒に暮らさなきゃ、こんなに嫌いになることもなかったはずが、今やこんなに嫌いになってしまって、全てのイライラを義父に向けてしまってます

• 10月22日
  • まんまるぴょん

まんまるぴょん

嫌でたまらない自分と、「いや、もう少し頑張れるかも」という葛藤がツライですよね。

私は、同居のために家を建て替えたので別居はできませんが
    これからお義父さまとの関係が悪化してしまうのであれば別居を考えた方が
    後々良いかもしれません。

そうはいっても、別居となると、旦那さまを説得しなくてはいけないですしお義父さまにもきちんとした理由で納得していただかなくてはならないでしょうから、
    そう簡単に別居、といかないのが現実だと思います。

でも、お子さまのいる身ですから、あまり無理なさらないでくださいね。

• 10月23日
  • るるり

るるり

義父と離れたいから離婚しようかな、と、思うほど気持ちが乱れて居ます、感情的にならないように、リラックスし、心を安定させるべく方法を模索してみます、一時的なものならいいんですが、、

• 10月23日