※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
妊娠・出産

産前から里帰りか自宅近くで出産後里帰りかのメリット・デメリットを教えてください。実家まで1時間半、旦那は忙しい、自宅近くの病院で不安。新生児を1時間半の車移動は心配。

産む前から里帰りor自宅近くで出産後里帰り
メリット、デメリットを教えてください。

☆実家までは高速使って1時間半程度
☆正直旦那と産む前離れるの寂しい
☆旦那は超多忙(陣痛タクシー使うつもり)
☆実家は田舎でタクシーとかないので、家族が交代で家に居てくれる予定になってる

私としては、今の自宅近くの産院で産む方が、
産院のサービスも手厚いし病院変わるのって不安だし、、
と思ってるんですけど、

生まれたばかりの新生児を車に乗せて1時間半も運転して大丈夫かな、、とか

悩みすぎてしまって😖

コメント

シェリーメイ🐻🎀

私は高速使って片道3時間半の自宅に出産前に帰りました!里帰りする前の一週間は旦那と離れるのが嫌でドバドバ泣いてましたけど、帰ったら帰ったで家族いるし案外ケロッとしてました(笑)破水したのがゴールデンウィーク中で運良く旦那も来てくれていまので立ち会うことができました。病院変わるのも、抵抗ありますけど、どこの病院も丁寧に診察してくださると思いますよ(^-^)結局産んで生後1ヶ月半で自宅に戻りました!なんと片道6時間かけて(笑)
私としては出産前に里帰りされるのをオススメします٩( ᐛ )و

ゆう

産む前から里帰りしました!
退院してすぐに長時間車に乗るのは不安ですよね。
私は5分でもこわかったですし、1ヶ月経ってから1時間半ほど乗せたのもこわかったです(>_<)
自分の身体もしんどいので産む前に里帰りして、わたしはよかったです。

はじめてのママリ🔰

ご主人が超多忙とありますが、産後は慣れない赤ちゃんの世話だけで手一杯、睡眠もろくに取れない上に自分の食事や身の回りの事をするのも大変です😓
産後の体を休める為に、産む前から里帰りをおすすめします。

超多忙ならご主人からのサポートは期待出来ないですよね…💦
産後ゆっくり休めなくても離れたくないのであれば、実家から実母さんに少しの間泊まり込みで来てもらうとかは難しいですか?

ひい

真夜中でも昼間でもいつ産気づいても旦那さんが早退や休みをすぐとって病院に連れてってくれるなら自宅の方で出産でもいいとおもいます。それか一人でタクシーで向かうつもりなら!

私は里帰りしての、破水からの入院でしたが、もし自宅で産んでいたら、旦那は超多忙なので早退休み急にはとれなかったので、一人でタクシーで向かい自分で入院手続きなど孤独だったし不安だっただろうなと思います…
なので産むときはすぐに自分に付き合える人が側にいることをおすすめします。

ちゃき

私は自宅近くの産院で生んで、退院とともに車で高速使って1時間~1時間半かかる実家に里帰りしましたよー!

旦那は同じく超多忙タイプですが、出産も立ち会えたし入院中毎日来てもらえたし、退院後は実家でゆっくりできたし、よかったなと思ってます。

みかん

自宅近くで出産して退院と同時に高速3時間程度の県外の実家に里帰りしました(^。^)
当日は休憩たくさんしたので6時間ほどかかりましたが😅
私も里帰りのタイミング悩みました〜
親や周りから産前里帰りを強く勧められました…
だけど旦那と離れたくないてのが一番で(笑)
最終的にその選択で良かったと思ってます!
多忙な主人ですが(もしもの時用に陣痛タクシー登録しました)
立ち会い出産できたし入院中毎日面会に来てくれました!
産前だったら立ち会いに間に合わない可能性もありますし面会も毎日は無理ですからね😖