※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちんママ
子育て・グッズ

哺乳瓶をいつから使っても大丈夫ですか?退院後に変わりの人があげる時の注意点について相談したいです。

子育ての方では初めて質問させていただきます(*^^)v!

12月12日に女の子を出産したものです。

17日に退院になるんですが、今ずっと完母で足りない時だけ看護師さんがすこしミルク足してくれて哺乳瓶じゃなくカップであげてくれます。

そこで質問なんですが、哺乳瓶を使うとよくおっぱいを吸ってくれなくなるとか言いますよね?

でも、いざミルク足したり疲れてる時に変わりの人があげれるようにするには哺乳瓶いつくらいから使っても大丈夫なんですかね?

全然わからなくて質問しちゃいました(^_^;)

コメント

リンゴママ

私は初め母乳の出が悪くて、産院でも哺乳瓶でミルクを足していました。
以降混合でしたが、2ヶ月なるころに完母になりましたよ!
逆に哺乳瓶嫌いになりました(^_^;)

ゆあきいママ

我が家の長女は入院中から、おっぱいをうまく吸えず、搾乳してほ乳瓶であげていたので、旦那や母に預けやすかったです!
次女は1ヵ月近くおっぱいのみでやっていたら、ほ乳瓶を嫌ってしまい、預けるのに苦労しました(T_T)
完母にするから、ほ乳瓶は絶対いらない!って人もいるみたいですが、私は少し使ってた方がいいのかな。と思います(*^^*)

ペポ丸

こんばんは(´ω`*)
哺乳瓶は産まれてすぐから使えますよ!

0ヶ月~というものをお使いください。

哺乳瓶は最初1~2本でいいと思います。
完母になっても、ゆかちんママさんがいないとき代わりにミルクを与えてもらえますからね( ^ω^ )

ちなみに、消毒セットも用意してくださいね!

だいあ

哺乳瓶自体は産まれてすぐから使えますよ!うちの病院では普通に使ってました。

うちは混合であげてて、初めの頃は娘がうまく吸えない上におっぱいの張りがひどく、乳首も切れたので保護器を使ってました。保護器と哺乳瓶を使っていたら直飲みができなくなりました(^_^;)確かに保護器や哺乳瓶の方が飲みやすいですからね。

なので諦めて保護器使い続けてました。でもしばらくたってから、ふと吸わせたら直飲みもできるようになりましたよ。3ヶ月頃だったかなー?よく覚えてないんですが(´・ω・`;)吸う力がしっかり出来てきたら哺乳瓶使っててもおっぱい直飲みもできると思います(*^^*)

ぱなっぺ

私も子供5ヶ月の時に預けて結婚式出席しようとしてたので、完母ですが哺乳瓶練習しました!
退院してからも1日1回は哺乳瓶使ってください!と言われましたよ★完母なので搾乳して哺乳瓶にいれてました!
でも大丈夫だろうと1ヶ月やらなかったら、3ヶ月の時ですが哺乳瓶拒否!毎日練習しなおしてどうにかなりましたが結局連れてきました(笑)
あ、粉ミルクも毎日やらないと拒否します!うちの子もう粉ミルクも哺乳瓶も断固拒否です(^^;

ゆかちんママ

なるほど〜哺乳瓶とおっぱい、まんべんなく使ってみます!!

ゆかちんママ

やっぱり、退院したら使い分けてすべて大丈夫なように訓練してみます!

ありがとうございました♡

ゆかちんママ

とりあえず、哺乳瓶と消毒セットは用意してあるので、使ってみたいと思います!

ゆかちんママ

なるほど!
入院中は母乳で頑張って家帰ったら哺乳瓶もならしときます!!

ありがとうございました♡

ゆかちんママ

1ヶ月やらなかっただけで嫌がるんですね(笑)

大変だけど、リズムを作って毎日頑張ってみたいです♡