※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

結婚式での祝儀が気になる。嫌われたか不安。付き合い方を悩んでいる。

先日自分の結婚式がありました。
親族と親しい友人だけを呼んだ豪華なものではなかったのですが、しっかりとした結婚式場で行いました。

そのうち私の仲良くしてるグループ3人の子達の祝儀が全員1万円でした…。
祝儀は気持ちで、式に来てくれていい式をあげられたので、そこまで気にしてはいませんが…やはり気持ちがモヤモヤしてしまいます💦

3人のうちのA、Bは妊婦で妊娠初期。つわりがある中来てくれて本当に感謝しています。Aの結婚式には体調不良で主席できませんでした。私の代わりに別に友人を招待して対応してくれていたようなのですが気持ちとして後日プレゼントを渡しました。
Bは結婚式は挙げていませんが結婚式前からいろいろ相談に乗ってくれていて、結婚が決まったときもペアマグカップをプレゼントしてくれました。
Cは独身で2人では遊ばない仲ですが、4人で仲良くしているものと思っていました。

みんなそれぞれ思うことがあったと思うので仕方ないなと思いつつ、3人で相談して祝儀を決めたのかと思うのでそれが少しショックで…。

私は嫌われていたのかな。とか今後の付き合い方を考えた方がいいのかと悩んでいます。

コメント

koro.❁

結婚していたり妊娠しているのであれば、ある程度の年齢かと思いますが
それで1万は非常識ですね。
お金が無いのであれば、せめて2万といった所でしょうか。

金の切れ目が縁の切れ目と言いますので、モヤモヤしてスッキリしないのであれば少し距離を置いてもいいかもしれませんね。

• mii

mii

全員わたしと同じ27歳です…。
    私も学生時代にお金がなく、関わりの少ない方の結婚式で泣く泣く2万円にした覚えがあります😭

少し距離を置いて考えてみようかと思います…ありがとうございました!

• 10月22日
maaa9m

普通は3万が妥当だと思いますがね( ;´・ω・`)仲のいい友達なんですよね?
私なら付き合い考えますね!
これから出産とかのお祝いとかめんどくさそうですし、その都度モヤモヤしそうです。

• mii

mii

私だけが仲良くしてるのかと思っている可能性もある気がしてきました…。
    地元が同じで仲良くしていましたが高校生になったくらいから自然と連絡も取らなくなり、何年か前から再び仲良くなったので…温度差があったのかもしれませんね💦

少しこの問題と友人から距離を置いて考えようかと思います…ありがとうございました!

• 10月22日
はんちゃん

何か難しいですね。

正直私の考えは大切な友達であればあるほど多く包むかな。
最低でも3万。

誰かがお金ないとか言い出してなら一万で合わせようってなったんでしょうね(・_・;
一万でいいよねーって流れと、申し訳ないけどお金ないから一万で…だとだいぶちがうのでどちらなのかにもよりますが、ちょっと友達の出方を見た方がいいですね。

普通に連絡してくるならお金ないのかもしれません。

聞けない部分だからモヤモヤしますね💦

• mii

mii

他の方の指摘もあったように、わたしにも原因が大いにありそうなので複雑です💦

モヤモヤしますが、少し距離を置いて考えてみようと思います…ありがとうございました!

• 10月22日
hachi

miiさんからはもらってないし、損するから1万でいいんじゃない?って感じに話がまとまっちゃった感じですかね。

でも結婚式って食事、引き出物ってしていくと1万円なんかじゃ全然足りないし、むしろこっちがその3人分払ってる感じになりませんか?

仲良い友達なら3万円は包みます。
1万円ありえなさすぎて引きます…

• mii

mii

そんな気がしています…私にも原因は大いにあったのでなんとも言えませんが😥

食事だけでも1万円では全然足らないので、今はお祝いに1万円もらって食事や引出物はプレゼントしたと思うようにしています💦

参考になりました、ありがとうございました!

• 10月22日
ちゃん

私も結婚式をしたとき 若かったのもあり学生の子なども居たので15,000円でした😓
学生だし 仕方ないかな…と思っていましたが 学生では無い子、旦那の友人はみな社会人なのに15,000円なのには驚きましたよ💦
常識外れかと思いますね😞

• mii

mii

同じような経験をされていたのですね、若いときなら少し仕方ないかなとも思ってしまいますが考えてしまいますよね💦
    わたしの場合はわたしにも原因が大いにあったので、責められずにいて複雑です😭ありがとうございました!

• 10月22日
たんぽぽ

27で1万って非常識ですね💦

これはもやもやします💦

• mii

mii

年齢もあって少し非常識かなとは思ってしまいましたが、私に原因があったようです💦
    ありがとうございました!

• 10月22日
ろーず♡

嫌われたとかではなくただの非常識です。皆で合わせたんでしょうね。
私の時もグループで2万に合わせた子達いましたが、理由が「お車代出ないと思ってて…。」て感じでした(笑)「は?」て感じでしたが後から追加?気持ち?でプレゼントやらブランドの化粧品やらもらいました(笑)お返しいらない、とのことで。正直に話してくれて謝られて納得したし、参加してくれたのが嬉しかったのでそれで私は良かったんですけどね。モヤモヤはしましたょー(笑)

• mii

mii

素直に話してくれたのは嬉しいですね!
    私も来てくれたことが本当に嬉しいので良かったとは思っています♡でもモヤモヤは正直してしまいますよね゚(゚´Д`゚)゚。
    参考になりました!ありがとうございました♡

• 10月22日
桃

かなり非常識ですね
前回のドタキャンの時に祝儀を包まなかったことが話題になっていて示し合わせた感じですかね?
それでも参加しておいて一万は酷い…
10〜20代前半とかなら結婚式の常識とかがまだわからないのかなとも思いますが、27歳でそれはわざとな気もします

• mii

mii

本当にその通りだと思います…。
    ドタキャンのことが話題になってみんなで1万円…と。
    A、Bは一度は結婚式を挙げていて相場は分かっているのは思うので、私の非常識さへの当てつけだと思います💧
    元々友人が少ないので寂しいですが、距離を置くことが私に出来る事かと思えました。ありがとうございました!

• 10月22日
とも

正直、27歳でっ(*_*)❔と思ってしまいました…。
友達の仲の度合いによっては2万円で…という事もあるかと思いますが
出席して1万円は非常識だと思います。💦
今後のお付き合い考えちゃいますね(-_-;)💦💦

• mii

mii

年齢もありますが、わたしの過去の非常識さを思い知らせるためのみんなの優しい非常識だと思えました😅
    今後の付き合いは距離を置こうと思います…それが私の責任だと思うので💦
    ありがとうございました♡

• 10月22日
マロン

miiさんの過去のお友達へのお祝いの仕方を考えると、結婚式にお祝儀制を適用するのではなく、該当のお友達だけ会費制とかにすればバランスが取れたと思います。
でも、過ぎたことはやり直せないので、私も結婚式の金銭面で後悔したこと(もっとお車代出せば良かったな...とか)がありますが、その後その人とどんな付き合いがしたいかを考えて行動すればいいかなと思います!

• mii

mii

正直友人たちがこのようにしてくれなかったら、私自身の非常識さを思い知ることはできませんでした😥

『過ぎたことはやり直せない』
    『その後その人とどんな付き合いがした以下を考えて行動すればいい』
    この言葉とても刺さりました!!!
    参考にしてみます!ありがとうございました♡

• 10月22日
yuzu.eita.mam

Aさんの結婚式を直近で断っているならやはり三万円のご祝儀を渡すべきでしたね。。いきなり代わりに呼ばれた方にも迷惑がかかってますし(><)
だからAさんは仕方無いかな。。

Bさんは結婚式を挙げてないし、すでにプレゼントも頂いてるなら、、、。

Cさんは、なぜなんでしょうね。
Cさんとはそのまま切れちゃうかな〜、、

でも普通は揉めたくないし
自分が先にプレゼント渡してるとか
結婚式自分があげてないとか
関係なく三万包んでしまうのが
日本人って感じがしますが(。-∀-)

• mii

mii

本当に私にも原因が大いにあって、コメントも悩まれたと思います。ありがとうございました!

【日本人って感じ】を尊重するのであれば、私は日本人だからこそ私の非常識さを直接私に言わず今回の件に至ったのかと思いました😅
    揉めたくないからこそ、今回の件をきっかけに縁を切ると言うか距離を置くのが私にできることかとも思えました✨
    ありがとうございました♡

• 10月22日
  • yuzu.eita.mam

yuzu.eita.mam

結婚式って呼ぶ方も呼ばれる方もお金がかかるし、人間関係が出ちゃうから辛い部分もありますよね。。
    私も悩んだな〜〜。友達なら尚更なるべく平等にいきたいし。貰いすぎたら後からカバーしたりされたりしながら
    友人関係を保つのって親しき仲にも礼儀ありってやつですかね。

出産などの機会もあるだろうし、本当に大切なお友達様ならうまくカバーしあいっこできて友人関係が続けれるといいですね(o^^o)

• 10月22日
まさこ

あと、他の方も言われているように、Aさんの結婚式1週間前のだとドタキャンになると思いますが…。
お料理や引き出物は無駄にならなくても、席次表やお席のネームなどは変更は難しいですし、対応大変だったと思いますが。
私の結婚式で2週間前に家の事でどうしても出席できなかった友達がいてその子からは後日3万円ご祝儀袋に入れてお祝いをいただきました。

Aさんは結婚式を挙げた事があって色々わかっているのにご祝儀が1万円となるとかなり微妙ですね💦💦
皆さんきっと相談して1万円なんでしょうね💦

もしかして、ドタキャンの後のプレゼントは1万円くらいでしたか??

私なら今後は距離を置きますかね💦💦
ご自身も含めて3人妊娠中のようですが生まれてからも色々とありそうですし💦💦

結婚していて、27歳でとなるとかなり非常識だと思いますが…。
ドタキャンでプレゼントだけというのも…ですし。
お互い様といえど1万円はちょっと…。

• まさこ

まさこ

あと、Aさんの結婚式はいつ頃あったんでしょうか??

• 10月22日
  • mii

mii

Aの結婚式は2年ほど前でした。
    転職したり体調を崩したり本当にお金もなく身体もボロボロ…結婚も考えていなかったにしても、本当に非常識だったなと反省しています…。

結婚式事情を知った上でのことなので、やはり私に対しての警告に似たものかと捉えています…。
    これでお互い様なので距離を置くのがいいと思えました。ありがとうございました!

• 10月22日
くま

距離をおく必要ありますか?
なんだかもったいない気がします…
たしかに1万、微妙ですが私ならなるべく普通に接します!そしたら悪かったな、っと向こうも思うかもです。
出産祝いもしっかりあげます!

• くま

くま

つわりの中来てくれたってことは、出席したかったってことじゃないかなーと思いました!
    私は良い方に考えるので!

• 10月22日
  • mii

mii

確かに体調が悪い中来てくれたことが祝儀以上の価値があったと、私もいい風には捉えようと思っています😊
    でも、1万円を包んだ経緯を考えると私が空気を読むべきかとも思ってしまって…(っω<。)
    ゆっくり少し冷静になって考えるべきですね…ありがとうございました!

• 10月22日
めむ

確かにご友人の対応はどのような理由があったにせよ非常識です。
ただ、それで向こうの気持ちを推し量ってこちらから距離を置くは違うかな?と思います。
正直miiさんが腹が立ってもう関わりたく無い、と思うなら距離を置いてもいいと思いますが、結婚式きて欲しいと思うくらいの友人なんですよね⁇
自分が今後もお付き合いしていきたいと思うなら普通に接したら良いと思いますが。。

• mii

mii

私としてはこれからも仲良くしていきたいとは思っています!
    気持ちを察してくれという意味の1万円だったのかとも思えてしまって…。
    結婚式後にみんなにお礼の連絡をしても、Bからは丁寧に返信がきましたが…Aは返信がきましたが写真少なくてごめんとB、Cの写真のみが来たり、Cからは返信なし…と空気を読むべきかとも思える行為があったので(;;)

• 10月22日
わかな

わたしも先日結婚式を挙げましたが、非常識な人多かったです(笑)
招待状ハガキの返信が二週間遅れてもこないから連絡したら「あ、ごめん行けんくなったんよ~」とか。いやいや、私が連絡してなかったらどうするつもりやったん?って感じでした(笑)
御祝儀も2万の人いっぱいいたし、ひどいのは2人(友人同士)連名で1万5千ずつの3万でした。
旦那の方の御祝儀が最低3万だったので、私の方は2万や1万5千の人ばかりで申し訳なかったです(笑)
しかも2万や1万5千の人は普通に仕事してるし、二次会はせず個人的に飲み会をして(2万の子と1万5千の子を連れて)私が全員分奢ったので、御祝儀をしっていたら割り勘にしてたわ…ってなりました(笑)印象深すぎて金額低い人は覚えたので私ももし呼ばれたら同じ金額にします(笑)

• mii

mii

お金に関することなのでなかなか話せなくて、よくある事だったりするのですかね……:(´;Д;`):
    個人的に飲み会をしてご馳走されたことを考えると、なんだかモヤモヤしてしまいますね💧
    参考になりました!ありがとうございました✨

• 10月22日
あい

披露宴したんですよね?
それで1万なら少ないですね。

披露宴してないなら妥当ですけど、どうだったのでしょうか?

2万だと偶数になるので良くないと思って1万にしたんでしょうね。

• mii

mii

挙式・披露宴を行いました。
    いろいろと事情があったので、ほぼ私のせいかとは思います…。
    ありがとうございました!

• 10月22日
  • あい

あい

高知とかだと御祝儀1万ってあるみたいですが、一般的には3万ですよね。

なにかの警告みたいにみんなで1万にしたなら、かなり嫌な感じですね。

さっぱり忘れるのがいいかもしれませんね。

• 10月22日
mii

たくさんの方からの回答、感謝しております。ありがとうございました!
皆様のおかげでわたしの過去の非常識な行為が今回の件に至ったのかと思い知ることが出来ました。
少し冷静に考えて、ちょうどAから連絡が来たので正直なわたしの過去の過ち(結婚式を自分で挙げるまで自分の非常識さに気付けなかったこと)を謝り、少し気持ちが楽になりました。
辛い中結婚式に列席してくれたことが最大のお祝いだとも気付けたので、今後も私の行為を改めていきつつ、お付き合いができたらとも思っています。

複雑な問題で皆様も回答に困ったかと思いますが、参考になるご意見ばかりで本当にありがとうございました♡
今後ともよろしくお願いします!