※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで、トントンしてもらっている最中に、実母がすぐだっこしてしまうことについて悩んでいます。混乱するか心配で、やり方を変えてもいいのか迷っています。旦那さんの寝かしつけ方法も統一しているか気になります。

トントンの寝かしつけ始めてまただっこに戻したりするのはダメっていうのをよく見るんですが、わたしが頑張ってトントンしててそれでなんとか寝るのに実母がすぐだっこします😭

みてくれるのは嬉しいけどこれも赤ちゃん混乱しちゃってまたトントンだめになっちゃうのでしょうか。。
人が違うから良いのかなぁとも思ったり💧

個人的にはやり方を変えたらダメって言うのは疑問でした。
出かけ先でだっこしてたら寝ることだってあるし、チャイルドシート乗ったら寝ることもあるのに。。と

みてくれてるのでキツく言うのもなんかイヤだし、せっかくだっこしてくれてるのに寝にくい方法をしてくれってのもなんか言いにくいです。
わたしが赤ちゃんから離れないでいるのがベストなのかなぁ〜

ちなみに今は実母の家に遊びにきて泊まってるので数日の話ですが、トントン挑戦するとき、みなさん旦那さんによる寝かしつけ方は自分のやり方と統一してましたか?

コメント

のんこ

私は息子の状態に合わせて寝かしつけしてます。
どれにしてもリビング兼和室ですが、ベッドやソファーに巨大クッションにラック。
基本的にはベッドですが、こうでなければダメという概念は捨ててます(^-^)
息子が気持ちよく眠りにつければそれでいいかなと。

• まりり

まりり

いろんなやり方でしてるんですね!
    たしかに気持ちよく眠れるのが一番ですよね、ちょっと頭をかたくしすぎてたかもしれないです。
    もう少し気楽にやってみます!ありがとうございます☺️♡

• 10月22日
あーさ。

生後2ヵ月でトントンして寝るの凄いですね!!
いちは抱っこで寝てくれる感じだったので(>_<;)
それにそれくらいの時は
旦那が子どもを寝かす事は無かったです…

• まりり

まりり

うちもいつもおっぱいかだっこだったんですが、腕がキツすぎて🤣w
    眠りが浅いのですぐ起きちゃうんですが、グズグズのとき何回かトントンで寝させて、しばらく繰り返したら次の授乳時間きてグッスリて感じです!
    たしかにうちもまだ夫寝かしつけしたことないですね💧(笑)回答ありがとうございます😊

• 10月22日
clover(*´∀`)

統一してなかったですね😃

私やばあちゃんやパパのやり方で寝かせてました😊

うちは2ヶ月過ぎてから抱っこ寝拒否されて自分で寝る様になり泣いたら抱っこして廊下歩いてましたね😃

• まりり

まりり

自由な感じで問題なく、しかも自分で寝るようになったんですね!スゴイ!
    なんかわたし頭かたかったみたいです💧みなさんに回答いただいて気が楽になりました。ありがとうございます!

• 10月22日
ままり

トントンの寝かしつけは
夜寝る時だけしてました😃

それ以外は誰がやろうがどう寝ようが気にしてませんでした😊
夜にトントンで寝られるようになれば、そのうち眠くなったら自分で寝れるようになると思います😊

• まりり

まりり

みなさんあまり気にされてないんですね!ピリピリしすぎてたみたいです😓
    夜寝かしつけしてたら「ご飯食べなよ!みとくから」ってなってたんですよー😭夜はなるべく見とくべきか。。
    みなさんあまり気にされてないようですがたまさんのご回答みると悩むところです!!!
    赤ちゃんが自分で寝られるよう頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ回答ありがとうございます!

• 10月22日
あい

実母には、その都度伝えて、
やめてもらってました😊
やり方を変えたらダメというより、
トントンで寝かせたいのなら、
トントンで寝るという事に慣れるという事を
目的としたらいいんじゃないかと思います。
なので、トントンできるときには
それで寝かせる、という形がいいと思いますよ。

• まりり

まりり

みてくれるのや可愛がってくれるのは嬉しいので、気になるなら優しく伝えるしかないですよねー😓
    赤ちゃんに慣れてもらうという考え方、ナルホドですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    そうですね、できるときにやって続けてみようと思います。回答ありがとうございます😊

• 10月22日
ドリーム

うちは敷地内同居でよく旦那の祖母が見てくれて抱っこして寝かせたり、私は添い乳で寝かせたり色々でしたが、トントンで寝る日、添い乳じゃなきゃ寝ない日、抱っこじゃなきゃ寝ない日ありました!
7ヶ月から保育園に行き始めてるので保育園では布団に寝かせれば寝るし(笑)

今は完ミになりミルク飲むとトントンですぐ寝ます🎵
赤ちゃんも場所が違ったり、人が違うと対応返るのでお母さんが抱っこして寝かせてくれるならそのときは甘えさせてあげてもいいのかな?と思いますよ✨

よく、旦那の時はすぐ寝るのにママだと甘えて愚図ってなかなか寝ないって子も聞くので💦

• まりり

まりり

たしかに、赤ちゃんの気分によっても「こうやって寝たい」ってのがありますよね🤔✨
    頭かたくしすぎず、気持ちよく寝てくれる方法で色々してみようと思います☺️
    回答ありがとうございます‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

• 10月22日
のんたん2号

夜や週末は主人に抱っこしてもらってます🙆平日のお昼は横向かせてほっといたら勝手に寝る確率が高いのでそうしたり、ダメならいろいろ試しています😆

• まりり

まりり

ほっといたら寝ることあるんですか!スゴイですね😚♥️ まだ小さいし、寝方も色々試してみたらいいですよね。ありがとうございます♡

• 10月22日
♥めめかっか♥

環境とか?うちはまだその頃とんとんはしなかったです。保健師まだ温もりが大事な時なので。って言われたのを覚えてます。
とんとんは半年してからだったかな。
あとはタオルケットなどでしっかり包んっしてあげてました。

• まりり

まりり

ぬくもりですか〜☺️ 泣いてなくてもだっこしたりひっついたり話しかけたりたくさんしてるので伝わってるかなぁとは思いますが、トントンじゃダメなときはだっこしてあげたりも必要な時期かもしれないですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ💓 赤ちゃんがゆっくり眠れるように頑張ります❤️

• 10月22日
  • まりり

まりり

途中で送ってしまいました!
    回答ありがとうございます‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

• 10月22日
  • ♥めめかっか♥

♥めめかっか♥

らしいです。抱っこしてあげたくても、いやになる時期はくるので笑笑
    今今しかできないですょ٩(•ᴗ• ٩)
    うちなんて、歩けだしたのが楽しく抱っこ頑拒否です(笑)

• 10月22日
  • まりり

まりり

寂しいですー😭w
    たしかに今だけの楽しみですよね!
    まさに拒否なんですね!成長嬉しいけど寂しいですよねー(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂!!!

• 10月22日