※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊娠・出産

尿検査で糖と蛋白が++で、甘いものを食べた後だった。次回は控えて検査し、心配。同じ経験の方いますか?

今日、尿検査で糖が++で引っかかりました。
尿蛋白も+でした。
どのような問題があるのでしょうか?

先生には、今朝甘いもの食べた?と聞かれ、
確かにお菓子を少し食べて検診に行きました。

次の検診には甘いもの控えて来てね。
それでもまだ糖が出るようなら検査しましょう。と言われました。

みなさんは糖が出たことありますか(*´∵`*)?
初めてのことでとても不安です(´・ω・`)

コメント

deleted user

カルピス飲んだだけで++でました!それからは健診前はお水にしてます笑

  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    カルピスでも出るんですね!!
    私は昨晩いちごミルクを飲んだので
    もしかしたらそれが原因かもしれないですね(・・;)

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

朝にらっきょうの甘酢漬けと、豆の甘煮食べたら+出ました(>_<)
その次の検診では甘いものを控えたら出ませんでした(^^)
次回、甘いものを控えたら出ないかも知れません♪

  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    本当ですか(*´∵`*)
    次の検診では甘いものを控えて行こうと思います!

    • 8月17日
🧃

私は糖は出なかったのですが、尿蛋白が8ヶ月頃から出始め36w6dで4+になり翌日の37wで帝王切開が決まり、先月出産しました。

血圧も急に上昇したのもありますが、蛋白の数値が高く妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)と判断され、これ以上お腹に赤ちゃんがいると母子共に危険だと判断されたためです。

産まれてきた赤ちゃんは2572gあり健康で、私も術後2週間ほどは高血圧による頭痛や眼の痛み、発熱がありましたが
先生の素早い判断のおかげで母子共に無事でした。

不安を煽るようなことを言ってしまい申し訳ありませんが、私のようになってしまう場合もあるので、ぜひもよよさんも気をつけてください😔

  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    わたしのいとこも妊娠高血圧症候群で
    帝王切開でした⸜(⌓̈)⸝
    尿蛋白が出る原因ってなんなんですかね(・・;)

    • 8月17日
みんと

朝食に焼きそばをたっぷり食べたせいか、尿糖2+出たことあります。
(検診2時間くらい前に朝食でした(・・;))

検診前2週間、午前、午後とまいにちフルーツ食べてたのも原因かもしれないです!

私も初めてのことで、尿糖でた時はへこみましたが、友達に1回くらい引っかかっただけなら、とりあえず気にしない方が良いよ!
先生に言われたとおり、甘いも控えて、楽しく次の検診まで過ごした方が良いよ!

って言われて、元気になりました!

どんなに気をつけていても、体質で検診に引っかかってしまう人もいるし、
(友達がそうでした)
これから、とりあえず甘いもの控えて、仮に次の検査に引っかかってしまったとしても、
先生がなんとかしてくれる!
ちゃんと治療していけば大丈夫!
って言い聞かせて、次の検診まで過ごしてました(*^^*)

もよよさんも
次の検診では、大丈夫だと良いですね(*^^*)

蛋白のことは、知識がなく、わからなくてスミマセン💦

  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    そういえば私も最近、カップラーメンとか
    ピザとかばっかり食べてました(・・;)
    それも原因かもしれないですね。

    糖尿病になったら大変だよって
    周りから脅されてて不安です(゚_゚)

    とりあえず次の検診では
    甘いものを控えて行こうと思います!

    • 8月17日
  • みんと

    みんと

    私も尿糖に引っかかったのはショックでしたが、そこから食生活を見直すことができました!

    糖尿病になったら、大変…ってつい考えてしまいますが、あまり不安に思いすぎず、
    次の検診まで楽しく過ごせると良いですね(*^^*)

    もしかしたら、取り越し苦労かもしれないし、そうだとしたら、妊婦生活の貴重な2週間を不安で過ごすのはもったいない!

    周りの方も心配して糖尿病になったら、大変だよって言ってくれてると思うのですが、そうじゃないかもしれないし!
    あまり、もよよさんを脅かさないで〜なんて(T-T)

    偉そうに言えないですが、ほんと、楽しく過ごしていただきたいなって思います♪♪

    • 8月17日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    ありがとうございます(i_i)
    確かに不安で過ごすのはもったいないですね。

    あまり考え過ぎないようにします(^_^)

    • 8月17日
はる

朝牛乳を二杯飲んだら、尿糖++だったことがあります。
尿糖+の時もありました(朝ごはんホットケーキでした)
もちろんいつも+ってわけでは無いですが!

たまたま尿糖++だった時が、糖負荷試験の日だったのでビクビクしながら結果を待ちましたが血糖値異常なしでした。

尿糖がでている事はそんなに問題ではなく、血糖値が高く妊娠糖尿病になってしまっていると問題なのだと思います。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    牛乳やホットケーキでも出るんですね(⌓̈)
    夜飲んだいちごミルクが悪かったのかなぁ(・・;)

    妊娠糖尿病、、、不安です。

    • 8月17日
deleted user

尿糖は糖分、タンパクはジャンクフードや塩分の高いものを控えるようにしてください!
糖は検診の前の食事、タンパクは普段から気をつけることをおすすめします!(OvO)

  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    なるほどです!
    甘いものも塩分も取りすぎはやっぱりダメですね。

    普段から気をつけます\(゚_゚)

    • 8月17日
🧃

蛋白は腎機能の低下が原因なので、塩分やたんぱく質を控えることと、あとは疲れやストレスも原因になると聞きました。

私の場合は塩分の高いものや肉ばっかり食べていたので、産後も減塩、たんぱく質は適量(肉を食べるなら1日1食)と言われています😭

  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    思い返せば私も最近塩分の高いものばかり
    食べてしまってる気がします(・・;)
    気をつけます!

    疲れやストレス、、、
    確かに最近用事だらけで朝早くて
    体調を崩したりしてます(・・;)

    • 8月17日
🧃

妊娠中ってなぜか塩分やカロリーの高いものが食べたくなりますよね😭
でももよよさんはまだ+とのことなので、少しの改善で良くなると思います😊

不安にさせてしまってごめんなさい🙇💦

ゆっくり休んで、元気な赤ちゃんを産んでください😊💕

  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    ありがとうございます(^_^)
    次の検診で尿蛋白も尿糖も出ないよう気をつけたいと思います!

    • 8月17日