※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
ココロ・悩み

相談者は、死にたい気持ちや鬱病の再発、家族との関係に悩んでいます。話す相手がおらず、つらさにどう対処すればいいかわからないようです。

もう死にたいです。
私は壊れてしまっんでしょうか
旦那と一緒に居たくない
息子を見ると悲しくなる
手首を斬りたくなる
また鬱病が出てしまってるんでしょうか
もう分かりません
もう旦那が好きなのかもわかりません
最近は息子にミルクをあげる度にイラつきます
当然誰にも話していませんし相談もしてません
もう誰にも相談したくありません
もうつらすぎてどうしたらいいのかもわかりません

ここに書いたのはただ吐き出したかっただけです

コメント

まーりん

大丈夫ですか?
何が辛いんですか?😢💦

  • みさき

    みさき

    大丈夫じゃないです…
    旦那が私が妊娠前から夜勤をしてまして最初は2ヶ月くらいって言ってたんですが、今もやっていて、子供が生まれてから私1人じゃ出来ない事あるんです。
    それを無理にして体が根をあげてるんです
    もういっそのこと楽になりたいです…

    正直今泣きながら打ってるんです。

    • 10月22日
  • まーりん

    まーりん

    わたしも旦那さんが出張ばかりで、ひとりぼっちになってはや1週間経ちました💦
    雨もずっと降ってるし、娘は風邪っぽいので外にも出れず1週間誰とも話してないです。辛いですよね(*_*)

    お子さんのためにも誰かに助けを求めた方が良いですよー‼️
    旦那さんに言いたくなかったら、市の相談の人にでも‼️

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    状況は違いますが一緒ですね
    もう誰にも話したくないんです
    もう疲れました

    • 10月22日
nana(о´∀`о)

はい、鬱病でした。
十代の出産で、まわりからは酷い目で見られ出産したその日の病室から逃げ出しました。経験あるっていっても一人目のときは未経験ですよ。今は二人目ってだけです。子育て丸投げと言っても旦那さんはお金を稼ぎに行ってくれてるんじゃないですか?

八つ当たりでもなんでもしてください!ここで出来る限りのことは受け止めますから!

  • みさき

    みさき

    なんでそんなに私に優しいんですか?
    酷く当たってしまったのに…
    稼ぎに行ってくれています。
    でも帰ってくると家の事をほとんど私に任せてケータイゲームしてそのまま寝る
    話す時間すら作ってくれません

    • 10月22日
  • nana(о´∀`о)

    nana(о´∀`о)

    あなたが同じ子供を育てている母親だからです!出来ることなら、あなたの家へ行って話を聞いて、息子さんをみてあげたいほどです。困難な人生を送ってきたからこそ、みさきさんの気持ちをわかってあげたいんです。きれいごとではありません。

    離婚は考えてはないですか?

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    ありがとうございます
    本当にありがとうございます。

    正直離婚は考えてます…
    子供の事考えると離婚しない方がいいのはわかってます。

    • 10月22日
  • nana(о´∀`о)

    nana(о´∀`о)

    いや、いっそ離婚してみてはどうですか?
    私は一人目の息子、お腹の中にいるときから父親が居ませんでした。それから10年ずっと父親は居ません。去年、やっと「お父さん」と呼べる人ができたんです。二人目は今の旦那との子です。結局、大人の事情に子供は付き合わされてしまうんですよね…去年まで上の子供と二人でずっと生きてきました。あの時、赤ちゃんポストにいれなくて良かったと思ってます。

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    離婚したいんですがそれが出来ないんです
    私は旦那に借金をしているんです。
    それを返さないといけない
    それに旦那に償わなきゃいけないんです

    • 10月22日
  • nana(о´∀`о)

    nana(о´∀`о)

    旦那さんに借金?
    結婚前の話しですか?

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    はい、借金です
    結婚前です

    • 10月22日
  • nana(о´∀`о)

    nana(о´∀`о)

    結婚前の借金なら、もう身内なんだしチャラじゃないんですか?

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    それがチャラじゃないんですよ
    前に離婚しそうになった時にその事を言われました

    • 10月22日
  • nana(о´∀`о)

    nana(о´∀`о)

    それで食い止めてるように思えますね、旦那さん。
    離婚もできない状況にするなんて、
    みさきさん可哀想です…

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    もう耐えるだけの生活は疲れました

    • 10月22日
  • nana(о´∀`о)

    nana(о´∀`о)

    耐えるだけになっちゃいますよね…

    子供を施設に預けるとかは
    考えてますか?それとも、
    自分でちゃんと育てたいですか?

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    母親に渡そうと考えてます

    • 10月22日
  • nana(о´∀`о)

    nana(о´∀`о)

    法律詳しくないですが、
    夫婦の財産権利は同じなので
    借金もなくなるはずです。

    お金のことも子供のことも、
    弁護士をつけれたらいいですね。

    少し気持ちは落ち着きました?
    もう外は完全に明るいですね(^^)

    あんまり力になれなかったかもしれないけど、もしみさきさんが私と同じ県に住んでたら、少しでも力になってあげたいと思いました。

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    落ち着きました。
    本当にありがとうございます
    いえ、すごく力になっていただけてすごく楽になりました

    • 10月22日
  • nana(о´∀`о)

    nana(о´∀`о)

    また吐き出してください!
    旦那の愚痴でも、子供のことでも。
    常に見張ってることはできないけど、
    みさきさんのスレッド見かけたら
    話し聞きますから!

    ちょうどうちの息子が起きたんで
    失礼しますm(__)m
    みさきさん!そばにいれないけど
    ちゃんとあなたのこと考えてますからね(^^)!!!

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    ありがとうございます
    本当にありがとうございました

    • 10月22日
deleted user

毎日お疲れ様です!
外出は出来ていますか?今は雨で難しいかもしれませんが、数分でも外の空気を吸うとリフレッシュになりますよ!

夜は特に落ち込んでしまいますよね
無理しないで

  • みさき

    みさき

    最初は散歩してます
    それでも夜になるとこういう状態になり眠れなくなりました。

    • 10月22日
にっち

雨が止んだら少し気分も変わるかもしれません
駄目なら、楽な方に逃げましょう。
旦那さんは一緒にいなくても平気。
子供だってまだわかってないから大丈夫です。
あなたが死んじゃうより、今自分優先された方が100倍良いです。

  • みさき

    みさき

    楽な方が私に取っては死ぬ事なんです。
    何をしても夜になるとこういう状態
    今まで子供の為に耐えてきました。
    その度に泣いていて、しまいには眠れなくなりました。

    • 10月22日
  • にっち

    にっち

    そうですか?私自殺未遂したことありますが、結構死ぬのも大変ですよ。
    実家に帰るとか赤ちゃん実家に預けるとかそっちの方が楽なのでは?
    眠れない方はここには結構いるので、自分を責めないでください。
    涙は勝手に出ちゃうんですよね、つらくて。。。

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    1回実家に預けました。
    その時はものすごく心配しました。
    私も過去に2回自殺未遂しました。
    確かにつらかったです。
    ですがこのまま楽になれるって安心してました。
    もう眠れないのは1ヶ月2ヶ月じゃないんです。
    もう何年もなんです。

    • 10月22日
  • にっち

    にっち

    また預けるのは難しいですか?
    または一緒に帰るとか、、
    何故心配になったのですか?
    眠れないのももう長いんですね。時間経つのって長いですよね。
    ご飯は食べれてますか。

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    なぜ心配したのかはわかりません
    ものすごく長いです
    ご飯は2日に1食です

    • 10月22日
  • にっち

    にっち

    私は割と冷めた方だとは思うのですが、赤ちゃん産むのに自身の身体を約10ヶ月も犠牲にして、相当痛い思いして、お金までかかって、それで自分は亡くなるなんて悔しいです。毒親と呼ばれても、自分の子に恩を返させることを今から考えています。

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    にっちさんみたいに前向きにはなれません

    • 10月22日
  • にっち

    にっち

    なんていうか、自分は最低だとか自分なんかいない方がと考えてるとしたら、結構並ぶくらいの人間もいますとお伝えしたかったです。
    ほとんどの方が旦那さんが好き、赤ちゃん産んで幸せ、苦しいけど幸せ、この子のために、みたいな世の中生きづらいですよね。

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    そうですね

    • 10月22日
  • にっち

    にっち

    ある意味前向きですかね
    整形させようと思ってます。

    たくさんの回答があり、時間も少し経ちましたね。みなさん優しいですね。

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    整形ですか?

    優しすぎてさっきから泣いてしまってます

    • 10月22日
  • にっち

    にっち

    はい、私に似ても旦那に似ても未来が暗いので。

    みなさん優しくて強くてたくましくて、勝手ながら私まで励まされます。

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    ほんとにそうですね
    皆さんのおかげで落ち着いてまた頑張ろうと思います

    • 10月22日
  • にっち

    にっち

    全てのコメントなど拝見して、みさきさんは素直でピュアな方だなと思いました。
    それ故に傷つくことも多いと思いますが、人の話に耳を傾けるっていうのも実は凄く難しいことが出来てるんだと思います。
    偉そうにすみません
    今日も長いですが、お互い頑張りましょう

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    ピュアなんでしょうか
    人の話を聞けるようになったのは変われたからだと思います
    はい!
    ありがとうございました!

    • 10月22日
nana(о´∀`о)

死ぬとか考えないで!
残された息子さんはどうなるの?
一人で大変なのわかります。
うちも身内は県内にいない、
友達もいない、旦那の帰りは夜中、
今までずっと一人でお風呂もいれてきました。みんな、色んな状況下のなかで子育てしてます。旦那さんがいるだけでいいんじゃないですか?私は一人目のとき、旦那いませんでした。自分だけ辛いとか考えないで、もう少しお腹を痛めてうんだ子供のことを第一に考えてください!

  • みさき

    みさき

    じゃああなたは鬱病と多重人格を患った状態での妊娠出産でしたか?
    旦那さんの帰りが夜中ならまだいいじゃないですか
    私の旦那は明け方ですよ?
    お風呂だって妊娠前にぎっくり腰をして痛めた状態でやってます。
    あなたはまだ経験があるからいいじゃないですか
    未経験でいきなりの子育て、旦那の世話、ろくにご飯も食べてなく2日に1食
    旦那の仕事は私が妊娠前から夜勤で明け方帰り
    大事な時期に旦那は仕事をして子育ては丸投げ
    息子の事を考えたら確かに死ぬのはダメなのはわかってます
    もうつらいんです…
    誰にも話せないし話す気力もない
    毎日泣くばかりの役立たずな嫁、母親ですよ…

    すみません
    八つ当たりをしてしまってすみませんでした

    • 10月22日
ぷちこ

今が一番辛いと思います。
あと1.2ヶ月したら泣くのも減ります。
もう少しだから大丈夫。
みさきさんも楽になります!!!

  • みさき

    みさき

    肉体的に楽になっても精神は楽なりません

    • 10月22日
  • ぷちこ

    ぷちこ

    変わりますよ(*^^*)
    息子さんを愛おしくなります。
    ご自愛下さい。

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    そうでしょうか

    • 10月22日
  • ぷちこ

    ぷちこ

    そうです(*^^*)
    少しの間だけです。大丈夫ですよ。

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    私はこれからもやっていけるんでしょうか

    • 10月22日
  • ぷちこ

    ぷちこ

    やっていけますよ(*^^*)大丈夫!!!
    私は精神的に弱い=人の弱さも分かる人だと思っています。
    優しい子に育ってくれますよ✰

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    ありがとうございます

    • 10月22日
  • ぷちこ

    ぷちこ

    母強しですよ☺
    うちの子もまだ7ヶ月なので偉そうな事言えませんが、鬱状態の辛い気持ちは痛い程分かります。
    無理しないで下さいね☺

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    ありがとうございます

    • 10月22日
あこママ

少しわかる所があるので、コメントさせていただきます。
あたしも精神疾患持ちで、夜になるとすっごく不安定になります。
死にたいけど娘残して死ねないから手首切ろうかと何度も思います。
旦那もほとんど家にいません。
産まれてからもう後数日で2ヵ月になりますが、家事育児1人でやってます。
毎日夜になると、何のためにここまで頑張ってるのかわからなくなる時があります。
育児に関してはそういう感情はないですが、毎日娘と2人きり、しゃべり相手もいない、ほんっと行き詰まります。
辛いですよね。
あたしは薬も飲んでいるため完ミなので、ストレス発散のためビールを毎日飲んでます!
飲んでるからって家事も育児もサボった事はないです!
でもあまりにもしんどい時やもう無理!ってなった時は家事はしません!
後、相談もしていないと仰ってますが、あたしの場合はずっと精神内科に通っています。
カウンセリングや精神内科には行けないですか?
生後3ヵ月だと今までの疲れが1番出てくる時期じゃないですかね?
あたしも旦那と一緒にいたくないです笑
男の人って自由気ままでいいですよね。
今何が1番辛いですか?
良かったら、吐き出してください。

  • みさき

    みさき

    私も完ミです。
    病院は県外にしかないので行けてないです。
    もう旦那と居たくない
    早く通常の時間に戻ってほしい
    もっと私に構ってほしい
    私が頑張ってるのをわかってほしい
    私に生きる目的を作ってほしい
    もう言い出したらキリがないくらいあります。

    • 10月22日
  • あこママ

    あこママ

    わかります、わかります!
    あたしも本当は昨日病院予約していたのですが、眠れず行けずで薬も後少ししかないから、なんとか明後日予約して行かなきゃなと思うのですが、家から病院まで、バス電車で徒歩も合わせると1時間はかかるのでなかなか行けずしんどいです。
    生まれる前は協力するだのあーだこーだ言ってたのにいざ産まれたら何もしてくれないんですよね。
    家に旦那がいるだけで本当ストレスでしかないです。
    みさきさんは頑張ってますよ!
    頑張ってるからこそ行き詰まるんですよ!
    あたしは、旦那のこと、父親とも旦那とも思わず、この人はお金を持ってきてくれる人、アッシーメッシーと思うようにしてから気が少し楽になりました笑
    生きる目的…
    難しいですよね。
    あたしも完ミだし、まだこの娘は、あたしの事をハッキリと母親だと認識してないだろうからあたしじゃなくてもいいんじゃない?って何度も思います。
    でも、それでも、あたしが産んだんだ!妊婦生活10ヵ月耐えて耐えて痛い思いして産んだんだ!
    自分がそう思ってるだけでこの娘はキチンと母親をわかっているかもしれないって何度も言い聞かせてます。
    あたしは日中とか夕方とかまだ自分の心に余裕がある時に沢山娘に話しかけてお風呂でも動揺歌ってあげてます。
    それは娘のためでもありますが、自分のためでもあるんです。
    そうすることで、必要とされていると実感したいからです。抱っこから下ろすとすぐ泣いたりしても、あーママがいいのね、あたしの事を必要としてるのね。と、都合良く考えています。
    要するに、考え方一つで変わるんですよね。
    なかなかそうはいかないこともあるんですけど。
    旦那の事を考えるとほんっとにイライラして眠れなくなるので娘だけに集中するようになりました。
    娘が寝てる間は好きな音楽聴いたり、録画したドラマ観たり楽しいことだけ妄想したり笑
    まぁそれでも旦那へのイライラはなかなか治まらなかったりするんですけどね😓
    何か趣味や好きなことはないですか?

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    正直に息子を母に渡そうかも考えてるんです。
    私じゃこの子の母親にはなれない
    旦那も私が居なくても1人で生活は出来ていけるってわかってるんです。
    私が居る意味なんてない
    私は必要とされてないんです
    ただこの子を産んだ人なんですよ

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    趣味も好きな事もないです

    • 10月22日
  • あこママ

    あこママ

    かなり追い詰められちゃってるんですね。
    母親になれない、じゃなく、母親にもうなってるんですよ。
    完璧な親なんていないし、母親になってまだ3ヵ月なんですよ?
    息子さんはみさきさんがよくて、みさきさんのところに来てくれたんですよ。
    今はいっぱいいっぱいでそんな事言われてもって思っちゃうかもしれないですが、あたしも自分にそう言い聞かせて毎日過ごしてます。
    いる意味なんてない、そんな事ないですよ。
    息子さんは絶対にみさきさんを必要としてくれてます!
    今はまだあたしもみさきさんもわからないと思うんです。
    でも必要としてくれてるんですよ!!
    産んだ人=母親ですよ?

    あたしみたいに、たまにはパーっとお酒飲んで発散してみては、どうですか?

    • 10月22日
  • あこママ

    あこママ

    あなたは、いまどんな気持ちでしょうか。
    生まれる直前まで、赤ちゃんは可愛くて
    いつでも無条件で愛せるものだと信じていたことでしょう。

    生まれてきた赤ちゃんを前にして
    優しい気持ちで過ごせると想像していた毎日は
    考えていた以上に大変で
    母になることの困難に直面しているかもしれません。

    頻回の授乳にゆっくり眠ることすらままならず、
    泣き止まぬ我が子に途方に暮れ、
    自らが不甲斐ないからだと、己をせめていませんか。
    自分でない誰かが母なら、もっと赤ちゃんは幸せだったかもしれないと思ってませんか。

    あなたとあなたの赤ちゃんは、奇跡のような確率で出会いました。
    何億人という人々で、あなたを母に選んだのです。
    あなたが自らの血を流し、お腹を痛めて
    その子は誕生しました。

    あなた以上に、赤ちゃんのことを想い、悩み、考えている人はいません。
    あなた以上に、赤ちゃんのために、時間を割き、自らを犠牲にしている人もいません。

    そして、赤ちゃんはあなた以上に好きな人はいないのです。
    あなたが思う以上に、あなたの赤ちゃんはあなたを必要とし、愛しているのです。
    表現する方法も知らない中で、ひたすらあなたのそばにいたいことを訴えているのです。
    泣いて泣いて、声がかれるほど泣いて、あなたの愛を乞うているのです。
    例え、あなたが赤ちゃんを産んだことを後悔し、赤ちゃんを手放したいと思っても、
    赤ちゃんはあなたからの愛を信じて、渾身の力であなたを求めているのです。

    どうか、母になったことに誇りをもち、自信を持って下さい。
    我が子を得たことは、もの凄い奇跡だということを忘れないで下さい。
    完璧な母なんてどこにもいません。
    みんな一歩一歩ゆっくりと母になっていくのです。
    赤ちゃんにとって一番の幸せは
    あなたのそばにいて、あなたの笑顔を見ることなのですから。

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    必要とされてるんですか?
    私は居てもいいんですか?
    お酒はアナフィラキシーを起こすので飲めません

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    ありがとうございます
    本当にありがとうございます
    私居ていいんですね
    息子の側に居ていいんですね…

    • 10月22日
  • あこママ

    あこママ

    いいんです!居てください!
    むしろ、息子さんはみさきさんがいなくなってしまったり、悲しんでいたり痛い思いしてるともっともっと辛いんですよ!
    必要としてるんです!
    まだ泣くこと、ミルク飲むこと、寝ることしかできないけれど、泣いてママを呼んでるんです、探しているんです!
    3ヵ月だからもう笑ったりもするのかな?
    そういうのもママを元気づけるため、ママとずーっと一緒にいたいからなんですよ!!
    どうか、自分を責めないであげてください。
    自分をもっと褒めてあげてください。
    自分が自分を褒めてあげなかったら誰が褒めてくれるんですか?
    どんな事でもいいんです。
    頑張らなきゃ!って思わずに、のんびりでいいんですよ!!

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    ありがとうございます
    本当にありがとうございます

    • 10月22日
  • あこママ

    あこママ

    辛くなったらいつでもここで吐き出してください!
    あたしもほんっとに辛い時ここで吐き出させてもらっているので😌
    もし、ご実家などに預けられるのなら、少し預けて1人の時間を作るといいと思いますよ。

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    はい
    そうします
    ありがとうございます

    • 10月22日
Eri☆

私も精神的に弱く
リスカしたり、ODしたり、死にたくなったりしていたのでお気持ち察します。
それに私の旦那も産後も妊娠中も夜勤で夕方に家を出たら帰って来るのは朝の8時とかでした。
毎日、毎日一人きりで、同じ家で、泣きわめく息子…
何度一緒に泣いたことやら…💦

でも死にたいって思えることは生きたいって思ってることであるらしいですよ。
私がここまで辛いの助けて。
誰か救って。一緒に生きたいよ。
って意味が込められてるらしいです。
なので誰かに甘えて見るといいですよ
旦那様やお母様に甘えて見ると楽になるかも知れません。
それか少しの間実家に帰るのも凄い気分転換になりますよ😊


産後の体で辛く、赤ちゃんも今一番辛いときです。
少ししたら体も精神面も良くなりすよ☺️

  • みさき

    みさき

    実家には月1で帰ってます。
    正直実家に居ても気分転換にはならなかったです

    • 10月22日
  • Eri☆

    Eri☆

    ご実家にいても子供の面倒見てもらったり、話し相手になるだけで変わりませんか?

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    変わりませんでした
    逆にいつもの私を演じてました

    • 10月22日
  • Eri☆

    Eri☆

    演じていると疲れてしまいますよ。
    旦那様には素直になれますか?
    素直になれる相手に色々感情的にでもいいので気持ちをぶつけて見るとかなりらくになりますよ

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    癖なんです。演じるのが
    素直には慣れてないです
    もうぶつけるのも疲れました。

    • 10月22日
もちもちちくわぶ

帰れる実家があるんですよね?
月に一回は帰っているとご記載されていたので。
息子さんを預けて一人になりませんか?
ミルクあげるたびにイライラされていたら息子さんも可哀想ですし、ついカッとなってしまったら....

ぎっくり腰辛いですよね...
私の主人も夜勤あり、夕方に出て翌日の昼間に帰宅。
そしてまた夕方から仕事の繰り返しで家には帰ってこられない日が多いです(^_^;)
そして実家、義実家が飛行機の距離です。
ひとりぼっちの育児は辛いですよね。

  • みさき

    みさき

    毎日にその恐怖があります

    • 10月22日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    恐怖があるならやはり預けましょう。

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    預けれる場所がないです
    保育園や幼稚園に預けるお金もないですし

    • 10月22日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    お母さんは?

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    土日祝は預けれるんですが平日は仕事しているので無理なんです

    • 10月22日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    そうですか。
    なんでも無理だと現状とかわりませんよね(・・;)
    病院いけない相談もしたくない旦那と離婚したいけどできないなどなど。

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    はい
    私なりに対処法を考えてみます

    • 10月22日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    お子さんが辛くならないようによろしくお願いいたします。

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    はい
    ありがとうございました

    • 10月22日
clover(*´∀`)

私は躁鬱にパニックあります。

妊娠中はデパスだけで乗り越えましたが産後ほんと辛くてパニックに苦しみました。

心療内科の先生と話し合い母乳飲ませてましたが生後3ヶ月の時薬元に戻す為ミルクにしました。

心療内科で話を聞いて貰うだけでも気持ちは楽になります。

子供も連れて行けますからね。

私も家族や友達に本音言えないから心療内科で吐き出しますよ。

行けるなら行ってみて下さい😭

  • みさき

    みさき

    行けないんです

    • 10月22日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    行けないんですか?
    行きたくないんですか?

    だったら実家か一時保育に預けて寝るとかストレス発散してみてはどうですか?

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    行けないんです

    • 10月22日
オガオガ

私もみさきさんほどではないですが、産後うつです。カウンセリングに行っています。みさきさんは多分不安などありすぎて、どこから手を付けて良いのか分からなくて、頭がパニック状態なのではないでしょうか?不安の他にも色々とあると思いますが、この先どうやって幸せになれるか分からないから、死んだ方が楽って思えるんではないでしょうか?カウンセリングで、一度に沢山やろうと(または解決しようと)せずに、小さく分けてコツコツとやる事を教わりました。落ち着いて着実にやって行けば良いんです。毎日目標を立て、「一番やらなくてはいけない事」から、「時間があったら…」と言う事までを書きます。そしてクリアしたら消して行くと快感ですよ!

ですが、うつ病ですとそんな事出来ない…って思いますよね。気力がないですから。私もそうでした。ですが不思議な事に、毎日何か目標を立ててやっていると、エネルギーがわいて来るんですよ。反対に「私なんか…」って過ごしていると、凄く疲れてだるいです。騙されたと思って、一歩踏み出してみて下さい。

まずは食事をとらないといけませんよね。少しずつで良いですから、食べて下さいね!

  • みさき

    みさき

    旦那に勧められ毎日目標は立ててますが出来ないんです

    • 10月22日
  • オガオガ

    オガオガ

    なぜ出来ませんか?

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    腰痛と鬱病の衝動が来てるんです

    • 10月22日
  • オガオガ

    オガオガ

    腰痛は、どこかに通われていますか?痛みがあると、億劫になってしまいますよね。まずはそれを治す事だと思います。そしてちゃんと食べる事。まずはそれだけを目標に持たれてはいかがですか?

    • 10月22日
  • オガオガ

    オガオガ

    それに、これらの事はみさきさんにとって「できない」でなく、「やらなくてはいけない」だと思います。

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    ぎっくり腰が原因なので治りません
    そうしてみます

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    そういう感じです
    やらなきゃっていつも思ってます

    • 10月22日
  • オガオガ

    オガオガ

    なぜギックリ腰になってしまったのか、原因って分かりますか?ストレスからとか運動不足とか色々あるみたいですね。ギックリ腰って治らないのでしょうか?

    後外に出る機会とかはありますか?

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    ぎっくり腰の原因はすごく下らなくて、実家の野菜室に大根を閉まった時になりました
    ぎっくり腰は1度なるとクセになるみたいで治らないみたいです

    ないです

    • 10月22日
  • オガオガ

    オガオガ

    そうなんですか…。接骨院とか通われてはいかがでしょうか?完全に治らなくても、ちょっとでも楽になるだけで違うと思います。

    お外にぜひ子供さんと出てみて下さい!買い物とか行かないのでしょうか?私は外に行っている時、楽しいです。子供さんがもうちょっと大きくなれば、外に行かずにはいられなくなりますよ!

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    接骨院はお金がないので行けないです

    買い物は週1で家族3人で出てます。
    それ以外は出ません

    • 10月22日
  • オガオガ

    オガオガ

    接骨院に昔通った時、一回数百円だった覚えがあります。保険が効いていたからかも知れません(ごめんなさい、海外在住なので、日本のシステムは良く分かりません)。何が何でも治された方が良いと思いますが…。

    週に一回ですか??あてもなく散歩をされてみたら、気持ち良いですよ。赤ちゃんも外が楽しくて、泣くのが少なくなります。うちの子は二人とも外が好きです。家の中ではグズグズでも、外に行くと機嫌が良くなります。なので私も嬉しくなります。「行けない」ではなく、毎日一度は出る習慣を付けられたら、凄くスッキリしますよ。私は毎日雨の日に、子供達と家の中に閉じこもっていたら、それこそ憂鬱になります。

    病は気から…って本当です。

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    やってみます

    • 10月22日
cherry *

皆さん、家事に育児にお疲れ様ですね(^^)
私は今ちょうど授乳が終わったところで、投稿をみた者です。旦那は娘が泣いてても起きず、寝てて虚しくなります。

私も1ヵ月になったばかりの女の子を育てています。
初めてのことばかり、赤ちゃんが泣いて寝れず、精神的にまいってしまってます。

平日は赤ちゃんと2人きりで誰とも話しません。しかし、今は1人ではありません。私は出産前は1人で家にいたので、今は1人じゃないんだなと思っています。赤ちゃんに話しかけても返事が返ってくるわけではないけれど、私は赤ちゃんに話しかけてます。オムツ交換の後は『きれいになったよ。スッキリして良かったね。』とか『げっぷさん上手に出たね。』とか。
今は何も話せないけれど、それがずっとではないです。時期はかかってしまうけれど少しずつ話せるようになってきます。1番最初になんって言うのか楽しみにしてます(^^)
今は赤ちゃんに合わせて、赤ちゃんが寝ている時に一緒に寝る。眠れなくても横になって少しでも休んでみてはどうでしょうか?家のこともしながらで大変かもしれませんが。
後、私は『1週間健診まで頑張ろう。』『1ヵ月健診まで頑張ろう。』『2ヵ月健診まで頑張ろう。』と健診を小さな目標としています。それはきっと、ここまできたっていう達成感でしかないのかもしれないけれど、わたしはなんだか気持ちが軽くなります(*´꒳`*)
お互い、マイペースで育児やっていきましょう。頑張ろうと思わずマイペースにです。また、息詰まった時にはここでも大丈夫だと思います。吐き出しましょう。自分と違う場所でたくさんの方達が同じ悩みを持っています。私もその1人です。
1人で悩まないで下さい。同じ思いをしてる方はたくさんいます。
あせらず、ゆっくりで大丈夫ですよ!

  • みさき

    みさき

    ありがとうございます

    • 10月22日
ゆぅママ

言い方きついかもしれませんが言わせて下さい。
身内の人でいま癌と戦っています。生きるのに必死です。

鬱がそうさせてるかもしれませんが死にたいなんて思わないでください。

子育ては楽な事ばかりじゃありません。

あたしは産後鬱になりかけましたが考え方を変えました。

そしたら嘘のようにオムツ変えや授乳が楽しくなりました。

それは周りに話したからです。今、あなたはこうやってここに書いてるから本当は誰かに聞いて欲しい、共感して欲しいと思います。

誰にだって泣きたい事、辛い事あります。

無理していま強くならなくてもいいです。でも今からの人生、暗く生きたらもったいないです。

こうやって周りに話してください。それができないならノートに書いてみてください。

旦那さんはあなたの事を知りたいです。甘えてください😭😭

  • みさき

    みさき

    私は過去に癌で大好きだった祖父を亡くしています。
    正直そのショックからまだ立ち直れていません
    そんな中鬱病になりました。

    私も子育ては楽じゃないのはわかってたはずなんですけどね…
    覚悟が足らなかったみたいです。
    今は聞いてくださった皆さんが居ていただいたおかげでまた頑張ろうと思えてます。
    息子の為に生きて、息子の為にやっていこうと思います。
    コメントありがとうございます

    • 10月22日
わわん

旦那さんも、仕事上断れないのかもしれませんね。

シッターさんや家族などに頼れませんか?

鬱があるとの事ですが、障害者手帳の申請はされてますか?もし、手帳があるならヘルパーさんに来てもらって家事などを手伝って貰えますし、負担も減るし、訪問看護の方に来てもらえるだけでもかなり気持ちが変わりますよ!

  • みさき

    みさき

    鬱病で障害者手帳が貰えるんですか?
    家族は微妙です

    • 10月22日
  • わわん

    わわん

    貰えますよ。必ずとは言えませんが。
    正式には、、精神障害者保健福祉手帳と言います。あると、いろんな制度が利用出来るので、気持ちが変わると思いますよ。
    旦那さんも、お金を稼がないといけないので、旦那さんにだけ頼らず、支援を受けた方が良いです。そうしないと旦那さんを責めてしまうと離婚に繋がったりと、、良くない状況になりますよ。
    病院の診断書も必要なので、受診の時に相談されてみては?
    ただ、初診から6ヶ月以上はたってないと申請出来なかったと思います。
    ご自身の住まれてる市のホームページなどを見てみてください。

    http://utsu.ne.jp/sp/gairai/handbook.html

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    初診からは結構経ってます
    今度見てみます
    ありがとうございます

    • 10月22日
  • わわん

    わわん

    申請してから、審査にも時間かかるので早めが良いですよ^ ^

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    わかりました!
    色々ありがとうございます!

    • 10月22日
プリキュアしすぎな毎日ママ

もう落ち着いた頃でしょうか。。
取り敢えずまだ命を繋ぎ止めていて下さった事、ありがとうございます!
言葉の話せない息子さんに代わってお礼を言わせて下さい。

私の旦那の夜勤は昼過ぎには仕事に出て、帰ってくるのは陽が昇ってから。酷いと朝起きても帰ってきてません。
それでも時間がある時はなるべく子供を見てくれました。仕事に行く前にお風呂にも入れてくれていました。
上の子は低体重児で1ヶ月保育器に入っていました。会いたくてもなかなか会えない我が子に夫婦揃って早く一緒に生活したいねって話していました。

みさきさんの旦那様はきっとまだ父親の自覚が持てないんでしょうね。。

でもきっと息子さんがもう少し大きくなったらみさきさんを助けてくれると思うんです。
今はまだ自分の事で手一杯、何で泣いてるのか分からなくなる事は沢山あると思います。
それも今の内です。
それがいつしか思い出となって、後に笑い話に出来る日が来ます。
でなければ子供を産んだことを、悔やんでしまったままではありませんか。
せめて「育児は苦しいけれど、楽しい事もある」と先駆者が言っている事を理解出来るくらいまで、堪えてみませんか?

そこまでの松葉杖として、私を始め、ここに居るママさん達はいくらでも協力してくれる事でしょう^^*
同じことを考えた事があるから。
同じように堪えて居るから。
同じような痛みを抱えても、堪えた先が見えたから。
それぞれ立場は違えど、みさきさんを支えたいと思っていますよ!

だからその命を棄てる前に、一度死ぬ気で息子さんに応えましょう!
そうして夜になって、また不安になったら訪れて下さい!今日あったこと、全部話して下さい!
旦那様に話せないならここで話して下さい!
少しでも勇気に繋がったらとコメントを残していきます^^*

  • みさき

    みさき

    ありがとうございます

    • 10月22日
はじめてのママリ

他の方へのコメント、読ませていただきました。すみません。
多重人格ということは解離性障害、幼少期にひどい虐待などを受けていましたか?
私の話になってしまうのですが、私はひどい虐待を受けて育って、元々鬱や不安障害になりやすい人間で、協力者もいない中、子育てをするとパニックやトラウマでメンタルが大変なことになりました。
どうにもこうにもいかなくなって児童相談所に電話しましたが、子供は預かってもらえました。
最悪、その方法もありますよ。
ここに書いてあるような今のあなたの率直な気持ちを児相に訴えれば保護はしてもらえると思います。
ただ精神疾患があると(今は通院していなくても保護の名目は母親が精神不安定なためとなるはずです。)お母さんの状態、サポート体制などが整わない限り返してもらえません。
親が自分であって、もう大丈夫だから返して欲しいと訴えても、返ってくるタイミングはむこうの判断で、いつまでかかるかはわかりません。
個人的には、お金はかかりますが無認可保育園か認可保育園に長時間預かってもらい、早く通院した方がいいと思います。

  • みさき

    みさき

    虐待は受けていませんが過去にレイプされてから多重人格になりました

    • 10月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    精神的に相当辛い体験するとなるといいますよね。
    みさきさんはどうしたいですか?
    私は今の環境はなんとかしないといけないと思います。客観的に見て。

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    私は…子供の為に離婚はしないです
    したくないって言ったら嘘になりますが
    なのでまずは自分の気分をリフレッシュしようと思います。
    ちょうど今週の土曜日が旦那が仕事居ないので実家に息子を預けて名古屋に気分転換に行きます
    旦那には行っていいと言われたので行ってこようと思います

    • 10月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですか。それで体調がよくなればいいんですけど。
    結構落ちてしまうと少しの休息だけでは浮上できなかったりしてしまうので。よくなればそれに越したことはないのですが。。
    ↑見ましたがお金がなくて無認可には預けられない、保健師さんが訪問していてだとやはり本当に預ける場所がなく、精神的に安定したいのであれば児童相談所は選択肢に入れてもいいと思います。
    保健師ではなく、児童相談所に直談判すれば預けられますから。
    子供と最悪、年単位で離れたとしてもしっかり体調を整えたい。
    身内に預け先がない場合は考えて見て下さい。
    良い方向に行くことを願っています。

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    色々とありがとうございます

    • 10月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実家に子供を預けられる環境があるのであれば、実家に帰って子育てを手伝ってもらう選択肢もありますかね。
    ご主人と離婚はしない方がいいかと思いますよ。
    今の状態で仕事までしなければならなくなると、こなせないと思います。
    今、多分ご自身で冷静な判断ができなくなってきていると思うので、多くの人から客観的な意見を聞いて動いた方がいいかな、と思います。
    いちいち偉そうにごめんなさい。すごく心配しています。

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    ありがとうございます
    偉そうなんて思ってませんよ
    すごくありがたいです
    これからは旦那に話してどうやっていくか話していこうと思います

    • 10月22日
deleted user

そんなに症例がついてるなら、かなりの福祉サービスを受けらるますよ。

  • みさき

    みさき

    今度見てみます

    • 10月22日
deleted user

とりあえず、早急に病院にかかってください。診断が、多重人格、鬱、ストレスによる腰痛と重なれば、福祉が動けるはずです。
低コストで、待機なしで保育サービスを受けられますよ。

  • みさき

    みさき

    わかりました
    ありがとうございます

    • 10月22日
たろ

こんばんは(^^)気分はどうですか?
私はうつ病になって精神科に入院中です。子供は実家の母が育てています。もう1ヶ月会ってないです。
うつ病がひどいときは首吊りました。結局怖くて死ねませんでしたけど
辛い気持ちとってもわかります。
いまなにが1番辛いですか?

  • みさき

    みさき

    気分はだいぶいいです
    今は息抜きが出来ない事ですかね
    好きな事をしたいです

    ですが私だけじゃないのがわかったのでないですね

    • 10月22日
  • たろ

    たろ

    気分がいいならよかったです(^^)
    好きなことはどんな事ですか?
    預けて出来そうですか?
    私は旅行が趣味だったので出来なくて辛いです(T ^ T)

    1人じゃないってわかったら楽になりますよね(^^)
    辛いときは吐き出しましょう!

    • 10月22日
  • みさき

    みさき

    旦那とデートしたいです!
    預けて出来そうなんですが金銭的にちょっとキツいです(^ω^;)

    楽になりますね(^-^)
    そうします(^-^)
    ありがとうございます

    • 10月23日