※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-mi*
子育て・グッズ

子供が突然便秘になり、母乳に100mlのミルクを足している状況で、便秘改善方法を知りたいと相談しています。

便秘について!

やーーーっと息子のうんこが出た(T_T)!
排便−4日目でほんと心配やった(T_T)!!
こんな時間にうんこ大漏れだけど
全然いい!!本当安心したー!!!
でも、今まで1日に3回くらい便出てたのに
なんでいきなり便秘になるんだろう(T_T)?
ほとんど母乳で1日に100mlくらいミルクを足してます。
何か特別変えたってことはないと思います。
いきなり便秘になる理由がわかりません。。
こうしたら子供の便秘改善したよーって方法知ってる方
教えていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします(T_T)♡

コメント

あおれいママ

うちの息子も3日とか4日出ずの時が生後1ヶ月ぐらいにありまして1ヶ月になるとうんちをまとめて出すと言うのが出来てそれをやる子はやるみたいです✌
なので4日とかだとさすがに苦しいかな?って赤ちゃんも思うので綿棒の先にベビーオイルつけてあげてお尻の穴を刺激してあげたらどうでしょう?

うちの子もそれをやり続け、月齢があがる事に少しずつうんちの回数も変わりました☺

  • ma-mi*

    ma-mi*

    1ヶ月なるとまとめて出す子も
    いるんですね!!
    1日便出てなかったら
    綿棒浣腸と腹部マッサージしてたのですが4日たってもガスしか出てこないので心配でした。。
    その都度対応するしかないですね!!
    ありがとうございます!

    • 10月22日
とーましゅ☆

あたしもさっき綿棒浣腸してうんちだしましたー!
完母です。
1日何回もうんちするってのは入院してた時だけでそれからは出ても1回/日くらいです。
丸1日出なかったらお腹マッサージして、それでもダメなら最終手段で綿棒浣腸します。

  • ma-mi*

    ma-mi*

    あ、そうなんですね!!
    やっぱりだんだん減ってくるんですかね!
    綿棒浣腸と腹部マッサージはしてたのですが、便秘自体ならないようにするには何か対策はないかなーと(T_T)

    • 10月22日
  • とーましゅ☆

    とーましゅ☆

    あたしも便秘自体への対策気になってます( ´_ゝ`)

    • 10月22日
あやな

うちの子も退院してから4日後ぐらいから便秘になっちゃって1日多くて7回だったのが1日1回になって‪‪💦‬不安でしかたなく、一ヶ月検診の時に聞いたら!
大丈夫っていわれましたよ
赤ちゃんがくるしそうじゃなかったり、ミルクを吐かなければ…大丈夫って
赤ちゃんのペースで出すそうなので(❁´ω`❁)

  • ma-mi*

    ma-mi*

    やっぱりみなさん減ってるんですね!
    少し安心しました!
    苦しそうにはしてないけど
    排便−3日目とかなると流石に
    きついんじゃないかと心配なりますね(T_T)
    コメントありがとうございます!!

    • 10月22日
ねっち

うちは1.2ヶ月のころ授乳中にふんばることがよくありました!
でもうんちはでなくてお腹は張っててパンパン😱健診のときに相談して綿棒浣腸するようにしました!
調べるとやり方でてくるので初めは怖いですがやってみたらいいと思います!便秘解消してくると浣腸なしでも普通に排便するようになりましたよ😊

  • ma-mi*

    ma-mi*

    綿棒浣腸と腹部マッサージは
    1日べんがでてなかったらするように
    してます!!
    綿棒浣腸は癖にならないそうなので!
    最初のほうは綿棒浣腸で
    出てたのですが
    それでもでない時−4日目とかなってしまいます。。
    綿棒浣腸したらすぐ反応便ありますか?

    • 10月22日
  • ねっち

    ねっち

    そうなんですね!
    綿棒浣腸してるときにもう便でてましたよ!
    結構コツがあるみたいで大きめにぐるぐる綿棒動かして自分から見て1番上と下に綿棒が行くときに角度を直角くらいになるまで角度つけてあげるとその瞬間出ます!
    説明わかりづらくてすみません😭

    • 10月22日
おかん

1ヶ月はいると、腸がしっかりできてくるので何度か便秘になるみたいですよ。便秘も成長の一部だと思ったら嬉しいですよね!かなり、心配しますが(笑)私も便秘後の漏れまくった娘を見ながらも、許すわよーウンチウェルカムと思いました。