※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいಠ_ಠ
子育て・グッズ

息子が最近夜中に何度も起きてぐずぐずしていて困っています。寝る前にミルクを飲ませているけど、お腹が空いているのかな?解決策があれば教えてください。

生後5ヶ月の息子を育てています👶
1週間前くらいから息子が三、四時間に一回のペースでぐずぐずして起きるようになりました😨今までは10時間まとまって寝てくれていました!
寝る前にミルクをたっぷり飲ませています。起きるたびに母乳をあげてオムツを替えてまたベッドに置くとそのまましばらくしたら寝てくれます😨が、またその繰り返しです😭
温度調節などもしているのですが、やはりお腹が空いているから起きてしまうのでしょうか?
また解決策などあれば教えてください!!

コメント

むむ

夜泣きが始まったのだと思います。
うちも4か月まではよく寝てくれていましたが、最近は同じようなペースで起きており、寝不足です…。

時間的にまだミルクいらないだろうなというときは、立ち上がって抱っこしてゆらゆらしてると自然と寝ていきます。
どうしても眠たくてつらいときは添い乳で寝かしてしまいますが、なるべく抱っこで授乳する方がしっかり飲めていいようです。

• るいಠ_ಠ

るいಠ_ಠ

コメントありがとうございます!
    夜泣きなのですね😨😭💦ついに始まったかという気持ちです、、、。
    抱っこしてもあやしても余計泣いてそり返るのですぐ授乳してたのですがもう少し粘ってみようと思います!

• 10月21日
  • むむ

むむ

夜中に泣かれちゃうと焦りますよね💦
    あやすのも無理のない範囲で…
    すぐに授乳でもなにかくわえれば落ち着いて寝るという子もいるので間違いではないと思います。

• 10月21日
  • るいಠ_ಠ

るいಠ_ಠ

焦りますね😭💦さっき授乳して10分しないうちにもう寝てました😭
    色々試行錯誤してみようと思います!

お互い頑張りましょう😢✊️🌟

• 10月21日
たんママ

夜泣きだと思います!
息子も同じくらいの時期から始まりました!
泣くたびに授乳をして寝かせて自分も寝そうな時に起きてまた授乳してのくりかえしでした!
すぐ授乳をせずに背中トントンや抱っこしてみてそれでも泣き止まなかったら授乳がいいと思います!

• るいಠ_ಠ

るいಠ_ಠ

コメントありがとうございます!
    ついに夜泣きが始まったのですね😭
    すぐに授乳してしまっていたので、しばらく抱っこで様子見してみたいと思います!ありがとうございます💞

• 10月21日
。。。

ウチも全く一緒です(泣)
きっちり10時間爆睡してくれて夜間断乳してたのに、ここ2週間夜に何度か泣いて起きてます。

姉に相談したところ、授乳で落ち着かせてしまうと、これからもいつも授乳しないといけなくなっちゃうからそれはやめた方が良いってアドバイス受けて、授乳せずに添い寝でトントンだけで頑張ってます😰

今のところは添い寝でトントンでなんとか寝てくれてますが、これから夜泣きが待ってると思うと恐ろしいですね😣

こにこね

最後のミルクの量を増やすのではなく、日中の哺乳量を増やしてみてください。成長期が来ていてそれが間に合ってない可能性大きいです。

ゆいたん

新生児期をこえて、連続して寝てくれるようになって…だとつらいですよね。
うちはまだ母乳で夜中も3.4時間ごとに起きるのでうらやましくなってしまいます(=_=)