※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

里帰り出産中、主人に手続きを頼むのが嫌。第二子の際も同じこと。親に甘えるのは違う。主人に協力してほしい。

愚痴です。
里帰り出産で実家に帰ってます。
出産後、児童手当や医療証の手続きを主人にしてほしいですが仕事を休めそうにないという理由で義母にお願いしようと考えている主人に腹が立ちます。
面倒な事務処理を義母にしてもらおうという甘え。
1人目の時も同じ理由で事務的な事は義母にお願いしていました。
私と主人の子供なのにまだ親に甘えるか!?
第二子産まれたら私の実家に来る休みは取れるのに、事務処理する休みはとれないのか!?
義母にも申し訳ないし、お父さんの仕事としてきちんと協力してほしいです😩😩😩

コメント

仁ちゃーちゃん

こんばんは(*´꒳`*)確かにお母さんにお願いするのは嫁として気を使うし、嫌ですよね。。旦那さんももう少し嫁の気持ちや立場、子供の父親として責任ある行動をとってほしいと思ってしまいますよね。

• まる

まる

本当、お義母さんに申し訳ないんです💦
    主人は生まれてすぐに私の実家にきて子供と会えますが、お義母さんは私達が戻るまで会えない予定なので
    会えないのに事務処理だけお願いするってどんな嫁!?って感じですよね💦
    その辺の気持ちも組んでほしいし
    父親としてきちんと協力してほしいです😭😭😭

• 10月21日
ちゃんはな

いや、すっっっっっごく分かりますよ(笑)
うちの主人もそうでしたから🙋

第1子の時に、当たり前のように仕事で行く暇がない(内心、面倒くさい、手続き系苦手ってのもある)から、義父に言ってもらうと言われました。

分かりますよ。それも父親の仕事でしょ?って。
忙しいのも分かるけど、時間を作ろうと思えば主人が行けるのは分かっていたので、努力もせずに最初から頼もうとしていたのに腹が立ちました。

終いには、何持ってどこに行ってどうしたら良いんか分からん。 って言われたので、事細かく紙に全て書いて教えこみました。で、なんとか行ってくれましたよ😂第2子ももちろん、自分で行けよ?と釘を刺して行ってもらいました👍

仕事を休めなくても昼休みとか、有給として少し時間もらうとか無理なんですかね?だって、本当に自分しか行く人がいなかったらそうしてる訳ですし。確かに、そんなにこだわらなくても。って思う人もいるかもしれませんが、私は分かります。

• まる

まる

父親になったくせに何故まだ親に頼る!?と言いたくなりますよね😑😑😑
    時間ないとかそんな訳ないですよね。
    子供が産まれたらしなくちゃいけない手続きでも休めない会社って…そんなんやったら私が電話して上司にゆーたるわぁ!!って感じですよね。笑

紙に書いて教えてあげるなんて優しい奥さまですね😢💓
    役所の人に聞けー!と言いたくなりますがグッとこらえて
    旦那を調教するつもりで頑張ります!!

• 10月22日
Linda.p.h

もしかして旦那さんそーゆう手続きが苦手なのでしょうかね?
時間があっても何だかんだ断ってくるのでは?
あなたの仕事だと丸投げして逃げないように今から鍛えてみてはどうでしょうか

• まる

まる

おっしゃる通り時間があってもなんだかんだ断ってきそうだと思ったので、自分なりに予習をしておくよう主人に宿題をだしました。笑
    旦那も少しずつ鍛えるしかありませんね!!

• 10月21日
さち

分かります!いつまで甘えてるんだ‼️父親なんだよ⁉️って思いますよね。
うちの旦那は手続き関係が苦手で、独身の時は必ず義母を連れて行ってたようです。なので、今では私が付き添ってます😫
出産の時の手続きも分からないと言ってやらなかったので、全部自分でやりました!もちろん旦那を引き連れて。義母には手も口も出して欲しくなかったので、旦那が義母に頼む前に自分でやろうと思ってました。

• まる

まる

手続き関係得意な人なんていませんよね😩面倒だけど一つ一つやっていくしかない…のにめんどくさい!苦手!!で片付けんなー!って感じですよね😑😑😑
    さちさんは付き添いされたんですね!素晴らしい!!!
    これから長い付き合いになる旦那だし、調教していくしかありませんね!!

• 10月21日
☆みむちゃんまん☆

うちの主人は自分がやるしかないので、やってくれるとは思いますが💦

事務処理が苦手💦&著しく国語が出来ない(文章が書けない・漢字を間違える)ので💦

それで、独身時代は義父が優しくてマメで起用なので✨色んな事をしてくれていたので
💦

里帰りの私は凄く心配です💦

出生届は私が記入して、地元の自治体に出してきてもらおうと思います✨
子供の名前の漢字間違えだけはイヤなので💧

後は児童手当や保険証関係、保育園申し込み…心配すぎて里帰りしたくない気分です。

男って、本当にこういうの苦手ですよね💧

• まる

まる

確かに名前の漢字を間違えられちゃあ困りますね💦💦
    私も手続きとか事務処理苦手なんですがネットで色々調べたり、役所に電話したりして予習してるんです。
    旦那にはそぉいう行動すら起こさないので余計腹立ちます😑
    けどまぁ長い付き合いになる人だし少しずつ調教していくことにします。
    みむちゃんまん様も頑張ってくださいね♪

• 10月22日